2011年10月12日号 記事一覧
普通号
M&A・設立
- イオン、中四国エリアのSM・マルナカ、山陽マルナカを子会社化へ
会合・発表会
- 国際財務報告基準、IDR研究交流会で現状報告 強制運用延期を好機に
- エステー、今冬のカイロ「オンパックス」方針発表 医療機器を投入
- 登録販売者協会、香川県支部を設立 会長にマルナカ・花堂取締役が就任
- バスクリン、サッポロ飲料が「炭酸と美容・健康」プレスセミナー開く
経営・施策
- イオン、まいばすけっと事業を来年1月に分割し新会社に継承
- 花王グループ、ピンクリボンキャンペーン実施 被災地の女性たちを応援
- ライオン、「バストロジー」ピンクリボンを応援 売上金の一部を寄付
製品・サービス
- サンスター、「ガムアドバンスデンタルブラシ」等がグッドデザイン賞受賞
- グリーンベル、「ステンレス爪切りS/L」がグッドデザイン賞を受賞
- P&G、「新レノアハピネス」発売 「香りを着替える」楽しみを提供
- 小林製薬、「噛むブレスケア」などアイテム追加品、改良品発売
- ジョンソン、スクラビングバブル網戸ワイパー新発売 ガラスクリーナーも
- 白元、特定臭気に対応する「ノンスメル」を新発売
- 丸富製紙、「フルーツバスケット」シリーズを改良発売 エンボスを追加
- ニトムズ、「コロコロ」秋の新製品 「コロコロコロフル」など発売
- 日本製紙クレシア、ポイズライナーから軽失禁商品を新発売
- カルタス、人気漫画「ワンピース」のティシュー2種を新発売
- 日清紡PP、フェイシャルティシュ「コットンフィール」をリニューアル
- 白元、加湿タイプの使い切りマスク2品を発売
- P&Gブラウン、コードレスハンドブレンダーを発売
- 東洋アルミエコープロダクツ、「おにぎりホイルDX」など新発売
- マックスファクター、SK-Ⅱ LXPラインから店舗限定品を発売
- ポーラ、「アペックス・アイ」からエッセンスとクリーム新発売
- 常盤薬品工業、「ハダノミー」から限定ハート型ボトル企画第3弾発売
- 常盤薬品工業、「なめらか本舗」などから秋の新商品発売
宣伝販促
- P&G、「ジレットフュージョンプログライド」ウェブサイト限定映像公開
- 王子ネピア、「毎月・毎月・毎月抽選でプレゼント」キャンペーン実施中
- 明色化粧品、2品をセットでプレゼントするモニターキャンペーン実施
- ポーラ、「B.A×銀座RED」キャンペーンを実施
人事・組織
- 花王CMK、10月1日付けで人事異動・機構改革を発表
決算
- CFS、2012年2月期第2四半期決算発表 ドラッグストア事業は4.6%増
- メディカル一光、2012年2月期第2四半期決算説明会開く 増収増益を達成
研究・開発
- 花王、肌へのやさしさと洗浄力を高レベルで両立、新皮膚洗浄技術を開発
- ライオン、衣類が湿った時の臭いは中鎖脂肪酸とトリエチルアミンと判明
- ポーラ化成工業、皮膚の温度センサーTRPV4活性化する化粧品素材開発
- ポーラ化成工業、遺伝子研究からシミの一因を発見
調査・統計
- JCA 23年8月度チェーンストア販売統計 既存店ベースで3カ月ぶり減
- JFA 23年8月度コンビニ統計 全店・既存店とも10カ月連続増に
- マンダム、20代おしゃれ意識調査実施 髪は「キレイの象徴」7割超える
- 白十字、60歳以上の男女を対象に“ココロの実態”テーマにアンケート実施
- ライオン、6割の主婦が“ポジ家事”を実践 家事に関する意識・実態調査
- インフォブリッジ、「インドライフスタイルレポート2011」を発表
- ナガセBC、働く女性の「震災とストレス」意識調査「震災で5歳老けた」
- マンダム、男性用ボディペーパー市場でギャツビーが市場上回る伸長に
イベント・展示会
- JILS、「ロジスティクス強調月間」今年度の概要を発表
- 大阪企業家ミュージアム、「老舗に学ぶ!!長寿の秘訣-老舗学の招待-」
- パナソニック、エボルタワールドチャレンジ第4弾 トライアスロンに挑戦
- 伊勢半本店、十種香箱復元プロジェクト報告展「工藝の再結晶」開催
- 日本女性医学学会、女性の更年期「メノポーズ週間」今年度の概要発表
時評・コラム
その他
- ペットフード協会・高原利雄名誉顧問が環境大臣賞を受賞
コスメティックレポート秋号
特集
- 本格的な秋迎え、スキンケア商材に動き 保湿タイプ中心に期待高まる
- 花王 ソフィーナボーテから高保湿エイジングケアシリーズ発売
- コーセーコスメポート ヒアロチャージモイスチュア改良新発売
- クラシエHP プロスタイル・プロスタイルフワリエから新製品
- ユニリーバ、「ラックス」ヘアケア2シリーズを改良新発売
- 資生堂 専科、洗顔専科を統合してブランドを強化
- マンダム 「ビフェスタ」うる落ち水クレンジングシリーズが好調
- ライオン メンズソリューションブランド「PRO TEC」を積極展開
- 牛乳石鹸共進社 「スキンライフ薬用ニキビケアシリーズ」化粧水を追加
- ネサンス “携帯する”オールインワンスキンケア新発売
- シュワルツコフ ヘンケル 「サイオス」から新ラインを追加
- 近江兄弟社 高保湿リップ「モイスキューブリップグリーンティ」など発売
- pdc 「ワンデハリツヤ モイストリフトゲル」など新発売
- 柳屋本店 「つやごころ 椿の髪美容液/椿のヘアクリーム」新発売
- ユースキン製薬 「ユースキンSミッフィー」新発売
- ウテナ 「ラムカ」などつめかえ用発売 男性用は「マッシーニ」を改良
- ジュジュ化粧品 「アクアモイスト」の提案を強化 ハローキティとコラボ
- 美香園 本格的スキンケアシリーズ「シュルビークリアデュウ」が登場
- ジャパン・コーポレーション パーツケアニーズに応えたニッチコスメ展開
- 大島椿 “大島椿”のブランド価値を訴求 椿油の良さ知ってもらうために
- ビーバンジョア 日本初の黒髪を創る「ホップの育毛剤」を展開
- 桃谷順天館 「ミルカ」から「特濃リップエッセンス」をローソンで新発売
- アロインス化粧品 「肌キューピット パーフェクトインローション」発売
- 川西商事 ガラス製ネイルヤスリ「オニキス」をリニューアル
- ウエ・ルコ 温感クリームの姉妹品 塗るタイプの足先専用ローション発売
- メロディアン 無添加の美容液シリーズがギフト商品として人気に
- ヘアカラーリング市場 泡タイプの牽引で引き続き好調に推移
- ホーユー 簡単白髪かくし「CIEROコーミングカバー」新発売
- ダリヤ、中木滋専務インタビュー
- ウェットシェービング市場 女性用レザーは減少 今年後半の動向に期待
- シック 「シック ハイドロ」売上好調 シェービング剤の使用率向上へ
- BICジャパン ディスポレザー「ビック スリー グリップ」積極展開
- P&G 「ジレットフュージョンプログライド」が好調 トライアル品発売
- 貝印 「KAI RAZOR」認知向上と拡販へ 人気女子アナ起用でPR
- フェザー安全剃刀 「ピアニィLMシリーズ」限定Pハンガーセットを発売
- レキットベンキーザーJ 「ドクター・ショール」から新製品発売
- 伊勢半本店 「ヒロインメイク」の宣伝に注力 「ヘビロテ」も好調
- バーモントソープJ 100%オーガニックの「シアナッツバター」を販売
- 明色化粧品 「スキンコンディショナー新発売 オーガニックローズ水配合
- ちふれ化粧品 「なりたいきれい、好きなだけ。」キャンペーン実施
- トイレタリーJインク 韓国の伝統処方取り入れた正統韓方化粧品発売
- 本島椿販売 「本島椿 純椿油(プッシュタイプ)」が高い評価受け好調
© Shinpo Media Co.,Ltd. All right Reserved