バックナンバー

2011年10月12日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • イオン、中四国エリアのSM・マルナカ、山陽マルナカを子会社化へ

会合・発表会

  • 国際財務報告基準、IDR研究交流会で現状報告 強制運用延期を好機に
  • エステー、今冬のカイロ「オンパックス」方針発表 医療機器を投入
  • 登録販売者協会、香川県支部を設立 会長にマルナカ・花堂取締役が就任
  • バスクリン、サッポロ飲料が「炭酸と美容・健康」プレスセミナー開く

経営・施策

  • イオン、まいばすけっと事業を来年1月に分割し新会社に継承
  • 花王グループ、ピンクリボンキャンペーン実施 被災地の女性たちを応援
  • ライオン、「バストロジー」ピンクリボンを応援 売上金の一部を寄付

製品・サービス

  • サンスター、「ガムアドバンスデンタルブラシ」等がグッドデザイン賞受賞
  • グリーンベル、「ステンレス爪切りS/L」がグッドデザイン賞を受賞
  • P&G、「新レノアハピネス」発売 「香りを着替える」楽しみを提供
  • 小林製薬、「噛むブレスケア」などアイテム追加品、改良品発売
  • ジョンソン、スクラビングバブル網戸ワイパー新発売 ガラスクリーナーも
  • 白元、特定臭気に対応する「ノンスメル」を新発売
  • 丸富製紙、「フルーツバスケット」シリーズを改良発売 エンボスを追加
  • ニトムズ、「コロコロ」秋の新製品 「コロコロコロフル」など発売
  • 日本製紙クレシア、ポイズライナーから軽失禁商品を新発売
  • カルタス、人気漫画「ワンピース」のティシュー2種を新発売
  • 日清紡PP、フェイシャルティシュ「コットンフィール」をリニューアル
  • 白元、加湿タイプの使い切りマスク2品を発売
  • P&Gブラウン、コードレスハンドブレンダーを発売
  • 東洋アルミエコープロダクツ、「おにぎりホイルDX」など新発売
  • マックスファクター、SK-Ⅱ LXPラインから店舗限定品を発売
  • ポーラ、「アペックス・アイ」からエッセンスとクリーム新発売
  • 常盤薬品工業、「ハダノミー」から限定ハート型ボトル企画第3弾発売
  • 常盤薬品工業、「なめらか本舗」などから秋の新商品発売

宣伝販促

  • P&G、「ジレットフュージョンプログライド」ウェブサイト限定映像公開
  • 王子ネピア、「毎月・毎月・毎月抽選でプレゼント」キャンペーン実施中
  • 明色化粧品、2品をセットでプレゼントするモニターキャンペーン実施
  • ポーラ、「B.A×銀座RED」キャンペーンを実施

人事・組織

  • 花王CMK、10月1日付けで人事異動・機構改革を発表

決算

  • CFS、2012年2月期第2四半期決算発表 ドラッグストア事業は4.6%増
  • メディカル一光、2012年2月期第2四半期決算説明会開く 増収増益を達成

研究・開発

  • 花王、肌へのやさしさと洗浄力を高レベルで両立、新皮膚洗浄技術を開発
  • ライオン、衣類が湿った時の臭いは中鎖脂肪酸とトリエチルアミンと判明
  • ポーラ化成工業、皮膚の温度センサーTRPV4活性化する化粧品素材開発
  • ポーラ化成工業、遺伝子研究からシミの一因を発見

調査・統計

  • JCA 23年8月度チェーンストア販売統計 既存店ベースで3カ月ぶり減
  • JFA 23年8月度コンビニ統計 全店・既存店とも10カ月連続増に
  • マンダム、20代おしゃれ意識調査実施 髪は「キレイの象徴」7割超える
  • 白十字、60歳以上の男女を対象に“ココロの実態”テーマにアンケート実施
  • ライオン、6割の主婦が“ポジ家事”を実践 家事に関する意識・実態調査
  • インフォブリッジ、「インドライフスタイルレポート2011」を発表
  • ナガセBC、働く女性の「震災とストレス」意識調査「震災で5歳老けた」
  • マンダム、男性用ボディペーパー市場でギャツビーが市場上回る伸長に

イベント・展示会

  • JILS、「ロジスティクス強調月間」今年度の概要を発表
  • 大阪企業家ミュージアム、「老舗に学ぶ!!長寿の秘訣-老舗学の招待-」
  • パナソニック、エボルタワールドチャレンジ第4弾 トライアスロンに挑戦
  • 伊勢半本店、十種香箱復元プロジェクト報告展「工藝の再結晶」開催
  • 日本女性医学学会、女性の更年期「メノポーズ週間」今年度の概要発表

時評・コラム

  • 時評 ギフト市場再活性化へ
  • 泡沫 世界の税金事情

その他

  • ペットフード協会・高原利雄名誉顧問が環境大臣賞を受賞

コスメティックレポート秋号

特集

  • 本格的な秋迎え、スキンケア商材に動き 保湿タイプ中心に期待高まる
  • 花王 ソフィーナボーテから高保湿エイジングケアシリーズ発売
  • コーセーコスメポート ヒアロチャージモイスチュア改良新発売
  • クラシエHP プロスタイル・プロスタイルフワリエから新製品
  • ユニリーバ、「ラックス」ヘアケア2シリーズを改良新発売
  • 資生堂 専科、洗顔専科を統合してブランドを強化
  • マンダム 「ビフェスタ」うる落ち水クレンジングシリーズが好調
  • ライオン メンズソリューションブランド「PRO TEC」を積極展開
  • 牛乳石鹸共進社 「スキンライフ薬用ニキビケアシリーズ」化粧水を追加
  • ネサンス “携帯する”オールインワンスキンケア新発売
  • シュワルツコフ ヘンケル 「サイオス」から新ラインを追加
  • 近江兄弟社 高保湿リップ「モイスキューブリップグリーンティ」など発売
  • pdc 「ワンデハリツヤ モイストリフトゲル」など新発売
  • 柳屋本店 「つやごころ 椿の髪美容液/椿のヘアクリーム」新発売
  • ユースキン製薬 「ユースキンSミッフィー」新発売
  • ウテナ 「ラムカ」などつめかえ用発売 男性用は「マッシーニ」を改良
  • ジュジュ化粧品 「アクアモイスト」の提案を強化 ハローキティとコラボ
  • 美香園 本格的スキンケアシリーズ「シュルビークリアデュウ」が登場
  • ジャパン・コーポレーション パーツケアニーズに応えたニッチコスメ展開
  • 大島椿 “大島椿”のブランド価値を訴求 椿油の良さ知ってもらうために
  • ビーバンジョア 日本初の黒髪を創る「ホップの育毛剤」を展開
  • 桃谷順天館 「ミルカ」から「特濃リップエッセンス」をローソンで新発売
  • アロインス化粧品 「肌キューピット パーフェクトインローション」発売
  • 川西商事 ガラス製ネイルヤスリ「オニキス」をリニューアル
  • ウエ・ルコ 温感クリームの姉妹品 塗るタイプの足先専用ローション発売
  • メロディアン 無添加の美容液シリーズがギフト商品として人気に
  • ヘアカラーリング市場 泡タイプの牽引で引き続き好調に推移
  • ホーユー 簡単白髪かくし「CIEROコーミングカバー」新発売
  • ダリヤ、中木滋専務インタビュー
  • ウェットシェービング市場 女性用レザーは減少 今年後半の動向に期待
  • シック 「シック ハイドロ」売上好調 シェービング剤の使用率向上へ
  • BICジャパン ディスポレザー「ビック スリー グリップ」積極展開
  • P&G 「ジレットフュージョンプログライド」が好調 トライアル品発売
  • 貝印 「KAI RAZOR」認知向上と拡販へ 人気女子アナ起用でPR
  • フェザー安全剃刀 「ピアニィLMシリーズ」限定Pハンガーセットを発売
  • レキットベンキーザーJ 「ドクター・ショール」から新製品発売
  • 伊勢半本店 「ヒロインメイク」の宣伝に注力 「ヘビロテ」も好調
  • バーモントソープJ 100%オーガニックの「シアナッツバター」を販売
  • 明色化粧品 「スキンコンディショナー新発売 オーガニックローズ水配合
  • ちふれ化粧品 「なりたいきれい、好きなだけ。」キャンペーン実施
  • トイレタリーJインク 韓国の伝統処方取り入れた正統韓方化粧品発売
  • 本島椿販売 「本島椿 純椿油(プッシュタイプ)」が高い評価受け好調