バックナンバー

2011年10月5日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • エステー、新事業/技術ブランド「クリアフォレスト」立ち上げ
  • 全卸連、「卸流通アカデミー」6回目講義(第1期最終回)開講
  • シュワルツコフ ヘンケル、「サイオス」新製品発表 沢尻エリカが登場
  • 小林製薬、研究成果発表会開催 「防風通聖散」の効果を発表
  • ネイチャーズウェイ、オーガニックスキンケア「チャントアチャーム」発売
  • 兵庫県線香協同組合、線香物故先覚者慰霊祭を執り行い組合員ら出席

経営・施策

  • 白元、丸三産業が共同出資で新会社「コットン・ラボ」設立
  • マツキヨ甲信越販売、中島ファミリー薬局と来年1月に合併へ
  • pdc田島社長インタビュー 新商品の上市と主力ブランドを重点販売
  • JSA/AJS、流通BMS普及推進事業を始動 「スマクラ」提供開始
  • クラブコスメチックス、子会社のサロン ド フルベールと合併へ
  • 太陽油脂、第13回グリーン購入大賞で「大賞」(中小企業部門)受賞
  • 資生堂、がん治療中の無料メーキャップアドバイスを医療機関で開始
  • プラネット、クラウド型新システムを稼動 安全性と拡張性の向上を実現
  • 企業探訪 東京ローソク製造 直近実績は微増 ローソクは仮需収まる

製品・サービス

  • 旭化成HP、「フロッシュ」国内独占販売権獲得 キッチン衛生用品に参入
  • ミクニ、エステー「クリアフォレスト」に参画 ケアケアシリーズ発売
  • 白元、「バスララ」「バスキング」など入浴剤新製品を発売
  • 王子ネピア、“セレブ”ブランドを強化 おしりセレブ新発売
  • 大王製紙、除菌ウェットシリーズをリニューアル発売
  • コーセー、「潤肌粋」をセブン-イレブンと共同開発 全国の店舗で発売
  • 花王、「ヘルシア緑茶 すっきり」新発売 苦味抑えたすっきりした味わい

宣伝販促

  • ライオン、「CHARMY泡のチカラ」新TVCMに木下優樹菜を起用
  • クラシエHP、BS朝日の新番組に協賛 「くらしのサプリ!鈴木三姉妹」

人事・組織

  • あらた、営業本部内に海外事業部新設 事業部長に伊藤幹久常務が就任
  • マツモトキヨシHD、機構改革・人事異動を発表

決算

  • キリン堂、2012年2月期第2四半期決算は増収増益で推移

研究・開発

  • ライオン、日本人で初めて「米国歯周病学会賞」を受賞

調査・統計

  • 西化工 23年1~7月販売統計 頭髪用は全品目で前年割り込む
  • 小林製薬、暑さ対策製品が好調 節電トレンドが早期購入に拍車

イベント・展示会

  • ライオン、無料で洗髪体験できる「PRO TECヘッドスパ」期間限定で開店
  • ダイエー、「うちエコ」イベント開催 川越シェフなどがトークショー
  • ポーラ、「フェアリージャパンPOLA」ロンドン五輪出場決定会見開催
  • 流通システム開発センター、中小商業者機能強化フォーラム開催

施設・店舗

  • ヤマサキ、西風新都工場を取材 ITを最大限に活用した化粧品工場
  • クラシエHP販売、大阪支店を大阪市中央区本町に移転

訃報・葬儀

  • コーセー、小林相談役のお別れの会に多数が参列

時評・コラム

  • 時評 歳末商戦で勝機をつかめ
  • 泡沫 台風下でのゴルフ

H&BCマーケティングニュース

特集

  • 業界企業の震災後のマーケティング活動を追う
  • 大きな変化見せる固形石鹸(化粧石鹸・浴用石鹸)市場の今
  • 石鹸メーカートップインタビュー クロバーコーポレーション 永井社長
  • 石鹸メーカートップインタビュー マックス 小川会長
  • 石鹸メーカートップインタビュー フェニックス 中野社長
  • 石鹸メーカートップインタビュー マスター 奥中社長
  • 石鹸メーカートップインタビュー ミヨシ石鹸 三木専務
  • 特別インタビュー サティス製薬 山﨑社長 石鹸のOEM事業を展開
  • マクロミル 電通、電通リサーチと3社でネット調査事業の業務提携
  • 花王 ビオレu泡で出てくるハンドソープを積極展開
  • 牛乳石鹸共進社 ロングセラーブランド「赤箱」「青箱」を展開
  • 桶谷石鹸 伝統の釜炊き製法を貫く、職人こだわりの石鹸でファンを獲得
  • ハイネリー 創業64年、今も昔と変わらぬ石けんづくりに邁進
  • ライオン キレイキレイうがい薬を改良 泡ハンドソープも積極展開
  • 太陽油脂 パックスシリーズをリニューアル コンセプトを再設定
  • 東邦 「ウタマロ 石けん」更なる成長が期待 “エコ商品”として訴求
  • シャボン玉石けん 無添加せっけん「シャボン玉浴用」が人気
  • まるは油脂化学 「人と自然にやさしい石けんを」をテーマに展開
  • 伊藤園 緑茶エキス配合の固形石鹸を今春新発売 有機栽培緑茶原料を使用
  • フロイント 低刺激石鹸「マーベセラーソウクリーミーソープ」展開中
  • ハンドソープ市場の現状 衛生意識の向上で拡大 冬場の予防にも有効
  • ヱスケー石鹸 店頭、業務用、OEMの3ルートで事業展開
  • サラヤ 無添加せっけん+天然ハーブの「アラウ.ベビー」が好評
  • ペリカン石鹸 米の成分を配合した「おたふく堂潤福セラミド米洗顔」発売
  • バーモントソープJ アメリカ農務省認定の100%オーガニック石鹸を展開
  • ビーバンジョア 日本初の“トレハロース”でつくる透明石けん発売
  • 店舗探訪 東急ハンズ梅田店 約300アイテムの固形石鹸取り扱う