バックナンバー

2011年9月28日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 薬業連絡協議会、第49回定例合同記者会開く 新卒薬剤師の採用は厳しく
  • ヤマサキ、西風新都工場の見学者が1万人突破 記念セレモニー開催
  • 乳房健康研究会、「ピンクリボン」に関するプレスセミナー開催

経営・施策

  • 大王製紙、ロシアで「GOO.N」並行輸入品差し止めが認められる
  • ツルハHD、タイ・サハグループと合弁事業の基本契約を締結
  • ユニリーバ、東日本大震災募金による寄付総額が1000万円超える

製品・サービス

  • PRページ 花王 ムレ・こすれから肌をいたわる「ロリエ F」改良新発売
  • 花王、ビオレuボディウォッシュを刷新 新たな洗浄技術を採用
  • マックスファクター、新メークアップシリーズ「SK-ⅡCOLOR」発売
  • ジュジュ化粧品、エイジングケア「HAZUMU」全国販売を開始
  • 桃谷順天館グループ、ピンクリボン啓発ツール「ハンドクリーム」限定発売
  • クラシエHP、「肌美精」3Dマスクの第2弾など新製品発売
  • ジュジュ化粧品、新スキンケア「ブライトベリー」でマイメロディとコラボ
  • 花王、「エスト」からディープアクティベートアイマスク新発売
  • 森下仁丹、靴ずれ・すり傷治療薬を新発売
  • ライオン、「部屋干しトップ」から数量限定品発売 ローズの香り
  • 大王製紙、「GOO.N」はじめての肌着リニューアル品を発売
  • ユニ・チャーム、「チャームナップ吸水さらフィ」からロングタイプ発売
  • 白元、保温具「スチームゆたぽん」2アイテムを新発売
  • 小林製薬、「巡り肌」「濃い杜仲茶」など新製品、追加品、改良品発売
  • バスクリン、「日本の名湯」「カラダプラス」「薬用ソフレ」等改良新発売
  • カネヨ石鹸、「天然ヤシ油洗剤本体」「トイレブリーチ500ml」新発売
  • コーセーコスメポート、ソフティモヒアルロン酸シリーズをパワーアップ
  • 白元、「ビースタイル」女性専用マスクを新発売

宣伝販促

  • エステー、「ムシューダ」新CM放映 熊雄の兄がリカちゃんと結婚
  • マンダム、女性スキンケア「ビフェスタうる落ちクレンジング」CM放映

人事・組織

  • 大王製紙、井川意高氏が代表取締役を辞任

研究・開発

  • 世界初の「甘草の人工水耕栽培システムの開発」が厚生労働大臣大賞を受賞

調査・統計

  • 8月の消費動向 天候不順で消費減速 製配販連携で市場活性化が必要
  • 日家工 「紙・板紙」7月度統計と8月度速報を発表

時評・コラム

  • 時評 国内生産拠点を守る歩み
  • 泡沫 流通の変化と「元卸」