2011年8月17日号 記事一覧
普通号
M&A・設立
- フジモトHD、アブコを100%子会社化
- ココカラファイン、北海道のドラッグストア・スズラン薬局の全株式を取得
会合・発表会
- JACDS、記者意見交換会開催 医薬品ネット販売で民間の検討会設置
- ラボーテ・J、スカルプケア「リガオス」発表 3名の“オス”が登場
経営・施策
- ポーラ、初のインターンシップを「ポーラ ザ ビューティ」で実施
- H2Oリテイリングと近鉄百貨店が情報基盤整備に関する業務提携へ
- ライオン、「快適生活研究所」創立 生活者の暮らしを向上させるために
- 資生堂、ストックオプションを実施 役員に対するインセンティブ型報酬で
- ユニリーバ、「1本で、笑顔を届けよう。」 大震災復興支援を継続
- カミソリ対談① 日立金属・本多元社長とカミソリ倶楽部・竹内社長
- ファーファとエネルーピーがコラボ、セツデンアイデアの動画公開
- 資生堂、「スーパーマイルド」に国内初の植物由来容器を導入
製品・サービス
- 秋冬商戦に向け新製品が続々登場 新製品の動きに期待高まる
- 流通経済研究所、「NPIカテゴリー別POS集計サービス」開始
- ライオン、「CHARMY泡のチカラ」など秋の新製品・改良品発売
- P&G「ボールド」、ブランド初のおしゃれ着洗剤を新発売
- ユニ・チャーム、シルコット除菌ウェットティシュのポケットサイズ新発売
- サンスター、“弱ってきたハグキをケア”ガムアドバンスケアシリーズ発売
- P&G、「ジョイ」改良 液体の粘性をアップ、より丈夫で豊かな泡立ちに
- 大香、「ペーパーエアフレッシュナー」など新商品発売
- カルタス、「もしドラ」キューブBOXティシュー限定発売品が話題に
- 大島椿「ヘアクリーム」、「@cosme上半期ベストコスメ」ヘアケア第3位に
- ジュジュ化粧品、アクアモイストとハローキティのコラボ限定品発売
- ニベア花王、ボディ用乳液「プレミアムボディミルク」を新発売
- ザ・ボディショップ、人気のボディバターから新アイテムなど発売
- 日本ロレアル、メイベリンNYからリップクリームなど新商品発売
- クラシエHP、「肌美精」「モイスタージュ」からクリーム新発売
- 花王、ブローネエッセンスプラスカラー新発売 白髪がキラキラ光りにくい
- ホーユー、「シエロ」「ビューティラボ」など新製品発売
- バンダイ、“ラムちゃん”コンセプトの「ラブダーリンコスメシリーズ」
- ポーラ、スペシャルケアアイテム「B.A.ザ マスク」新発売
- マックス 石けん3個入シリーズが好評 「ローズ香る石けん」新発売
宣伝販促
- エステー、秋の防虫剤などキャンペーン実施 母と娘にスイーツプレゼント
- ライオン、「リード×タニタ」コラボレーション企画を展開
人事・組織
- サンスター、吉岡貴司氏が代表取締役社長に就任
- 八幡浜紙業、長田明裕氏が代表取締役社長に就任
決算
- 資生堂、2011年度第1四半期決算を発表 第2四半期連結予想の修正も発表
研究・開発
- ライオン、食後の食器洗いに関するストレスを科学的に検証
調査・統計
- 経済産業省 23年5月度販売統計 洗浄剤市場は数量減、金額増で推移
- 東家同 23年7月度市況概況価格調査発表 力合わせて適正価格販売へ
イベント・展示会
- 麻友、第88回総合見本市開催 秋冬は「節約暖房」関連商品の販売に注力
- G&G、第35回秋季商談会開催 高付加価値商品の開発を加速
時評・コラム
- 時評 商品価値をまっすぐに見て
- 泡沫 失われつつある季節の節目
- らいたあ TV出演きっかけに糞便臭を良い香りに変える画期的繊維が誕生
- 日雑談 「ギャラクティカ」を見て 科学技術を正しく使うために
© Shinpo Media Co.,Ltd. All right Reserved