バックナンバー

2011年8月17日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • フジモトHD、アブコを100%子会社化
  • ココカラファイン、北海道のドラッグストア・スズラン薬局の全株式を取得

会合・発表会

  • JACDS、記者意見交換会開催 医薬品ネット販売で民間の検討会設置
  • ラボーテ・J、スカルプケア「リガオス」発表 3名の“オス”が登場

経営・施策

  • ポーラ、初のインターンシップを「ポーラ ザ ビューティ」で実施
  • H2Oリテイリングと近鉄百貨店が情報基盤整備に関する業務提携へ
  • ライオン、「快適生活研究所」創立 生活者の暮らしを向上させるために
  • 資生堂、ストックオプションを実施 役員に対するインセンティブ型報酬で
  • ユニリーバ、「1本で、笑顔を届けよう。」 大震災復興支援を継続
  • カミソリ対談① 日立金属・本多元社長とカミソリ倶楽部・竹内社長
  • ファーファとエネルーピーがコラボ、セツデンアイデアの動画公開
  • 資生堂、「スーパーマイルド」に国内初の植物由来容器を導入

製品・サービス

  • 秋冬商戦に向け新製品が続々登場 新製品の動きに期待高まる
  • 流通経済研究所、「NPIカテゴリー別POS集計サービス」開始
  • ライオン、「CHARMY泡のチカラ」など秋の新製品・改良品発売
  • P&G「ボールド」、ブランド初のおしゃれ着洗剤を新発売
  • ユニ・チャーム、シルコット除菌ウェットティシュのポケットサイズ新発売
  • サンスター、“弱ってきたハグキをケア”ガムアドバンスケアシリーズ発売
  • P&G、「ジョイ」改良 液体の粘性をアップ、より丈夫で豊かな泡立ちに
  • 大香、「ペーパーエアフレッシュナー」など新商品発売
  • カルタス、「もしドラ」キューブBOXティシュー限定発売品が話題に
  • 大島椿「ヘアクリーム」、「@cosme上半期ベストコスメ」ヘアケア第3位に
  • ジュジュ化粧品、アクアモイストとハローキティのコラボ限定品発売
  • ニベア花王、ボディ用乳液「プレミアムボディミルク」を新発売
  • ザ・ボディショップ、人気のボディバターから新アイテムなど発売
  • 日本ロレアル、メイベリンNYからリップクリームなど新商品発売
  • クラシエHP、「肌美精」「モイスタージュ」からクリーム新発売
  • 花王、ブローネエッセンスプラスカラー新発売 白髪がキラキラ光りにくい
  • ホーユー、「シエロ」「ビューティラボ」など新製品発売
  • バンダイ、“ラムちゃん”コンセプトの「ラブダーリンコスメシリーズ」
  • ポーラ、スペシャルケアアイテム「B.A.ザ マスク」新発売
  • マックス 石けん3個入シリーズが好評 「ローズ香る石けん」新発売

宣伝販促

  • エステー、秋の防虫剤などキャンペーン実施 母と娘にスイーツプレゼント
  • ライオン、「リード×タニタ」コラボレーション企画を展開

人事・組織

  • サンスター、吉岡貴司氏が代表取締役社長に就任
  • 八幡浜紙業、長田明裕氏が代表取締役社長に就任

決算

  • 資生堂、2011年度第1四半期決算を発表 第2四半期連結予想の修正も発表

研究・開発

  • ライオン、食後の食器洗いに関するストレスを科学的に検証

調査・統計

  • 経済産業省 23年5月度販売統計 洗浄剤市場は数量減、金額増で推移
  • 東家同 23年7月度市況概況価格調査発表 力合わせて適正価格販売へ

イベント・展示会

  • 麻友、第88回総合見本市開催 秋冬は「節約暖房」関連商品の販売に注力
  • G&G、第35回秋季商談会開催 高付加価値商品の開発を加速

時評・コラム

  • 時評 商品価値をまっすぐに見て
  • 泡沫 失われつつある季節の節目
  • らいたあ TV出演きっかけに糞便臭を良い香りに変える画期的繊維が誕生
  • 日雑談 「ギャラクティカ」を見て 科学技術を正しく使うために