バックナンバー

2011年8月10日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • BASFジャパン、10月1日付けでコグニスJを吸収合併

会合・発表会

  • ライオン、決算説明会開く 「LION快適生活研究所」を創設
  • 粧工連、9つの重点課題を推進 シワに対する効能表現が新たに認可
  • エビス、協力会第4回総会と事業方針説明会開催 自社の強みを更に強く
  • レクシア、スキンケア化粧品「オラクル」日中用クリームを発表
  • 日石工組東日本支部、研修会開き東京スカイツリー、江戸東京博物館を見学
  • 近石工組、情報交流会・環境保全部会合同部会を開催 42名が出席
  • ニューフォーマット研究所、月刊MD政策セミナー開催 店頭マーケ最前線
  • サンスター、「G・U・M」新シリーズ「ガムアドバンスケア」を発表

経営・施策

  • 小林製薬、連結子会社が所有していたイーベント社の全株式を譲渡
  • Paltac、希望退職者応募人数は340人に
  • 通販協会、テレビCMを放映 「JADMAマーク」の認知向上が目的

製品・サービス

  • 花王、「セグレタ」から洗い流さないトリートメント3品を新発売
  • 資生堂、「ウーノフォグバー」からジェットタイプ限定発売
  • マックスファクター、「SK-Ⅱ」から目もと用クリームなど新発売
  • ユニ・チャーム、パンティライナー「ソフィKiyoraフレグランス」新発売
  • シャボン玉石けん、敏感肌のためのやさしい「無添加シリーズ」新発売
  • コロンブス、クールエフェクトクリームなど新製品を発売
  • エステー、放射線測定器「エアカウンター」10月から発売
  • 三菱アルミニウム、「ワックスペーパー」新発売 お弁当やラッピングに
  • 東洋アルミエコープロダクツ、パッと貼るだけ深型用フィルターを改良

人事・組織

  • マンダム、8月1日付けで人事異動を発表

決算

  • マンダム、12年3月期第1四半期連結決算発表 連結売上高13.5%増に
  • エステー、平成24年3月期第1四半期決算発表 差別化戦略で増収増益に
  • ポーラ・オルビスHD、平成23年12月期第2四半期決算発表
  • 攝津製油、12年3月期第1四半期決算発表 売上高10.4%増に

研究・開発

  • サティス製薬、多機能化粧品素材「鹿沼アロフェン」を東京工科大と開発
  • シービック、「汗のニオイとストレスの関係」に着目した実験を実施

調査・統計

  • オルビス、「アフターサービス満足度」ネット通販部門で3年連続第1位に
  • アットアロマ、節電・香り調査実施 香りで「涼しく感じる」86%

イベント・展示会

  • 日本ドラッグチェーン会、第86回秋季展示会開催 379社2316人が参加

施設・店舗

  • 東洋アルミエコープロダクツ、本社・大阪オフィスを移転

時評・コラム

  • 泡沫 新たな環境でタバコをくゆらせ

暑中号

特集

  • 2011年の上半期流通動向を探る 生活必需品の供給の重要性を再認識
  • 上半期流通動向 北海道地区動向 道内流通にも震災が影響
  • 上半期流通動向 東北地区動向 店舗の復旧進む
  • 上半期流通動向 関東・甲信越地区動向 大震災が製配販に影響
  • 上半期流通動向 中京・北陸地区動向 トゥディック信越センター稼動
  • 上半期流通動向 近畿地区動向 都心部に相次いで大型商業施設がオープン
  • 上半期流通動向 中四国・九州地区動向 博多駅ビル「JR博多シティ」開業
  • 全卸連・森友会長インタビュー 卸流通アカデミーの第2期募集を開始
  • あらた・畑中社長インタビュー 売上6500億円、経常利益は倍増目指す
  • Paltac・程海外事業本部長インタビュー 輸出事業でビジネス拡大へ
  • こもりコーポレーション・小森社長インタビュー 震災で神仏用具の仮需
  • 主要小売業9業態の売上高と営業・経常利益を調査 目立つ増益傾向
  • 道粧連・北海道流通この1年 人口減少の中、各業態の出店攻勢が盛ん
  • 全家協、製・配共同見本市「リビング・ワンダーランド」9月に開催
  • 第一法規、会計・監査などの実務書「業種別会計シリーズ」改訂
  • カミソリ・卸流通対談 カミソリ倶楽部・竹内社長×石鹸新報社・作田会長
  • 2011年上半期の日用品化粧品市場 省エネ・暑さ対策品が貢献
  • 夏商戦・殺虫剤 殺虫剤関連 節電・猛暑が伸長に寄与
  • 夏商戦・殺虫剤 フマキラー 成長カテゴリーに新製品導入し活発な販促
  • 夏商戦・殺虫剤 ライオン 「バルサン これ1本スプレー」新発売
  • 夏商戦・殺虫剤 アース製薬 節電需要対応と市場の継続成長に向け提案
  • 夏商戦・殺虫剤 大日本除虫菊 売上構造を4分類 特性見極め最大化へ
  • 夏商戦・入浴剤 夏の入浴の関心高まる 効果的な売場作り推進して拡販へ
  • 夏商戦・入浴剤 花王 バブクールにビュティフルブリーズ新発売
  • 夏商戦・入浴剤 バスクリン 「バスクリン」「きき湯」で夏の爽快温浴
  • 夏商戦・入浴剤 牛乳石鹸共進社 お湯物語から「贅沢泡とろ入浴料」
  • 夏商戦・入浴剤 ライオン バストロジーシトラススパークリングの香り
  • 夏商戦・入浴剤 ニッサン石鹸 入浴剤シリーズ「ファーファSpa」販売
  • 夏商戦・入浴剤 アース製薬 バスロマンシトラスハーブを季節限定発売
  • 夏商戦・入浴剤 クラシエHP 「旅の宿」発売25周年迎える
  • 夏商戦・入浴剤 白元 「バスララクール」新製品 潤白美浴、爽快涼浴
  • 家庭紙市場 今秋、今年2回目の価格修正に挑戦 強い姿勢で商談に臨む
  • 日家工・黒崎会長インタビュー 価格に不安あれば販売しない気概で交渉
  • 大王製紙 贅沢保湿を品質向上 セカンドブランドの価格を1段階上へ
  • 王子ネピア トイレットロールを今秋改良 「おしりセレブ」を新発売
  • 日本製紙クレシア 「クリネックス」「スコッティ」の品質向上を推進
  • 全家同・紺野会長インタビュー 11年上半期の家庭紙業界を振り返る
  • カルタス・小澤社長インタビュー 品質競争への転換を提案
  • 白十字・天田副社長インタビュー 第4次中期経営計画は「改革と前進」
  • ジャパンDIYHCショウ8月25~27日開催 国内外357社が出展
  • ニトムズ DIYショウで「節テク」を提案 「コロコロ」「窓エコ商品」
  • エステーオート 「クルマの消臭ポット」「エアウォッシュ」新発売
  • ハンディ・クラウン 豪の清掃用品「ミスタークリーン」販売開始
  • ナカバヤシ 「水電池NOPOPO」新発売 水やジュースで発電
  • ニッサン石鹸・猪熊社長インタビュー 身の丈に合ったビジネスモデル構築
  • ミヨシ石鹸・三木社長インタビュー 生産時間の調整など電力事情に対応
  • 子供向けコンクール 花王 国際こども環境絵画コンテストを開催
  • 子供向けコンクール フマキラー 虫や植物とふれあうコンテスト実施
  • 子供向けコンクール ライオン トップエコプロジェクト基金キャンペ展開
  • 子供向けコンクール 日本香堂 ふるさとのお盆の思い出絵画コン毎年開催
  • 2011年度大店立地法新設届出データ調査 3年ぶりに出店件数前年上回る
  • 拡大続けるネットスーパーの現状 GMSやCVSもネット販売強化の動き

夏ラップ

特集

  • 夏の保存・調理関連品市場 原材料が高騰、震災の影響も残る
  • 旭化成HP ジップロック&クックパーを拡販 用途提案とキャンペ提案
  • クレハ キチントさんシリーズ多彩な販促で拡販 新製品も発売
  • ライオン 「リードクッキングヘルシーペーパー」を改良 タニタとコラボ
  • 日本デキシー かわいいペーパーウェアシリーズ「大好き」など展開
  • リケンテクノス リケンラップたっぷり100mが好評
  • エステー ジッパーズおやつバッグ「スポンジ・ボブ」企画品発売
  • 宇部フィルム 「ポリラップ」「キッチンパック」中心に事業展開
  • 日本紙パック “添加物ゼロ”「ワンラップ」を積極提案
  • 日本製紙クレシア 新ブランド「スコッティファイン」ラップに長尺を追加
  • 三菱アルミニウム 「魚焼きホイル」などの提案を強化