2011年7月13日号 記事一覧
普通号
会合・発表会
- JACDS、新会長に関口信行氏(龍生堂本店)を選出
- シャボン玉石けん、石けんリサーチセンター設立で発表会開催
- 防虫工、定期総会を開催 「公正競争規約の適切かつ厳正な運用を」
- ユースキン製薬、「ユースキンSミッフィークリーム&ローション」を発表
- マンダム、「猛暑本番!『冷感肌セミナー』」を大阪で開催
経営・施策
- ポーラ・オルビスHD、孫会社の印刷事業会社の株式を譲渡
- 小林製薬、株主優待制度の拡充を決議 優待実施回数を年2回に
- 白十字、「サルバ東日本復興支援プロジェクト」を実施中
- 小林製薬「1円の想いキャンペーン」具体的な寄付金の使途と支援活動発表
- ポーラ・オルビスHD、最大使用電力量の削減目標を25%に設定
- 悠香・中山社長が講演 「茶のしずく石鹸」回収までの経緯などを説明
製品・サービス
- サティス製薬、業界初の国産化粧品原料の販売を開始
- 花王、新鮮な香りがずっと続く柔軟剤「フレアフレグランス」新発売
- 牛乳石鹸、Mart読者と作った「ウルルアモイストハンドウォッシュ」発売
- 小林製薬、「トマリナ」「ブレスケア舌クリン」など秋の新製品を発表
- クラシエHP、ナイーブボディソープから季節限定品を発売
- J&J、ホワイトニング歯ブラシ「リーチ ホワイトニング」改良新発売
- UYEKI、「スーパーオレンジ」が人気ファッション雑誌で紹介
- 伊勢半、働く女性に向けた新ブランド「メグリッチ」2アイテムを発売
- 本島椿販売、「髪のREMAKEシリーズ」を改良 モーニングローションなど
- 丸三産業、「ロールケーキコットン」の販売に注力
- ニベア花王、アトリックスエクストラプロテクションを新発売
- 花王、めぐりズム蒸気でホットアイマスクに「咲きたてローズの香り」追加
宣伝販促
- ユニリーバ、「夏は毎日が菌曜日 ドメスト ラク技キャンペーン」実施中
- ライオン「@トイレ」、トイレ位置情報検索サイトのエリア対応機種を拡大
人事・組織
- JACDS、23年度役員を決定 寺西前会長は名誉会長に
- あらた、役員人事を発表 営業副本部長と副支社長を設置
- 大木、6月17日付けで役員を選任
- 中央香料、新社長に高橋利絵子氏が就任
- 近江兄弟社、新社長に山村徹氏が就任
- クラシエHP、小谷智久氏が津島工場長に昇任
- リブドゥコーポレーション、新役員を選任
- クレハ、6月24日付けで役員人事を発表
決算
- CFSコーポレーション、平成24年2月期第1四半期決算短信を発表
調査・統計
- 西化工 23年1~4月販売統計 ヘアケア3品が前年割れ、染毛料も不調に
- JCA 23年5月度チェーンストア販売統計 食料品衣料品減 住関品微増
イベント・展示会
- エステー「赤毛のアン」チケット抽選会を実施 応募総数は24万7436通に
- 第2回コスメティクススジャパン開催 6万人以上が来場
時評・コラム
- 時評 多面化と深掘りで市場は拡大
- 泡沫 猛暑突入で節電モードもスタート
その他
H&BCマーケティングニュース
特別企画
- 総論 トイレタリー市場は堅調推移 2011年も夏商材の出足好調
- 化粧石鹸・ハンドソープ・ボディソープ 通販や店頭での販売が好調な石鹸
- 衣料用洗剤 液体洗剤が大幅に伸長、ついに粉末洗剤を超える
- 台所用洗剤 食器用洗剤は横ばい推移 セグメント化も更に進む
- 入浴剤 健康志向の高まりで需要は堅調に推移
- 住居用洗剤 総需要は縮小傾向 新商品の認知拡大が鍵に
- 洗濯仕上剤 販売数量・金額ともに順調に推移 香りのニーズが急拡大
- ヘアケア 市場は横ばい傾向に 目立つ上位ブランドの寡占化
- ヘアカラー 泡タイプの人気が継続 白髪用・黒髪用ともに前年上回る
- ウェットシェービング 市場は前年並み 高機能商品の上市が活性化の鍵に
- 制汗デオドラント剤 汗・ニオイに対するケア意識高まり市場は拡大基調に
- スキンケア化粧品 2010年のスキンケア市場は前年比4.5%伸長
- 手袋 衛生意識の高まりなどで市場は拡大傾向に
- オーラルケア 生活者の健康意識の高まりで高付加価値製品が好調に推移
- ラップ・保存調理関連製品 ラップ需要は微増続き 不況時にも底堅く安定
- 殺虫剤 2010年シーズンも順調に拡大 成長カテゴリーが市場牽引
- 芳香消臭剤 香りへの関心の高まりを受け部屋用を中心に拡大
- 繊維製品防虫剤 2010年は天候不順などで2.5%ダウン
- 子供用紙おむつ おむつ・おしりふきで付加価値商品化の取り組み続く
- 大人用紙おむつ 高齢化の進展受け好調に推移 男性用軽度失禁製品に課題
- フェミニンケア 各社「モレ」「ムレ」「カブレ」予防を強化
- 家庭紙 震災直後に仮需 “生活必需品”としての価値再認識
- コンドーム 国内出荷数量は微減 海外市場に活路見出すケースも
- カイロ 全アイテムが2ケタの伸び達成 “電気不使用”で再認識進む
- ローソク 大震災発生でローソク製品の果たす役割の大きさが再認識
- 線香 新たな需要掘り起こし策で市場を活性化
- ペットフード 「プレミアムフード」の売上構成比が拡大傾向に
- ペット用品 飼育頭数減少などが響きダウントレンドに
- 電池 2010年は「アルカリ市場の成熟化」「充電池の普及」進む
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