バックナンバー

2011年6月29日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 家庭紙工業会、プレス懇談会開く 秋以降も価格修正を推進
  • 日衛連、第64回通常総会開催 「質の高い商品の供給をサポートする」
  • 北海道卸連、第86回総会開催 藤井理事長の留任を決定
  • 千葉卸組合、第43回通常総会開催 「具体性を示すことが重要」
  • ヴェレダ・J、創業90周年記念新製品発表会で「スキンフード」発表

経営・施策

  • 元卸・地域卸の一元受発注システム「BOS」が本格稼動
  • 大平工業グループ、「W-BRIDGE」のCSRスタート確認企業第1号に認定
  • エステー仙台支店長に聞く 原点回帰、がんばろう東北 東北復興へ寄与
  • バスクリン、JOCオフィシャルパートナーに ロンドン五輪代表をサポート
  • 流通業界だからこそできる日本復興策「BJC」を提案③ 宗像守氏
  • 桃谷順天館グループ、ライトダウンキャンペーンを7月7日まで実施
  • 資生堂、CO2削減目標策定 商品の環境対応を加速
  • P&Gの被災地支援活動 「アリエール あなたにエールを。プロジェクト」

製品・サービス

  • ライオン、“自宅でヘッドスパ”PRO TEC泥スパリンスインSP発売
  • P&Gジレット、「ジレットフュージョンプログライド」が好調
  • マンダム、男性グルーミング、女性コスメティック秋の新製品発表
  • フタバ化学、敏感肌用「トータルフォーム/トリートメント」新発売
  • 大幸薬品、口中溶解タイプの「ピシャット錠」新発売
  • シャボン玉石けん、「せっけんハミガキ」の新広告が好反響で実績伸長
  • ユニ・チャーム、「ライフリー一晩中お肌あんしん尿とりパッド」新発売
  • カルタス、「マーベル」シリーズ新設 スパイダーマンで新顧客・販路開拓
  • ピップ、「夢みるここちのSLIMWALK」夏限定品を発売

宣伝販促

  • 資生堂、iPad及びiPhone端末向け専用アプリの配信を開始
  • シック、「シック ワンピースキャンペーン」実施 対象商品を拡大

人事・組織

  • エステー、6月17日付けで役員人事を発表
  • 東京堂、新社長に佐々木忠雄氏が就任 新体制をスタート

決算

  • ツルハHD、11年5月期決算を発表 大震災の特損で14億3200万円計上

調査・統計

  • 北海道流通状況 厳しさ続く道内経済 札幌の一極集中が鮮明に

時評・コラム

  • 時評 初めに生活者の利便性ありき
  • 泡沫 節電がCO2削減をフォロー
  • 日雑談 北海道を訪問 夜の札幌は東京そのもの?

電気メディア関連

特集

  • 電池市場 大震災の影響で需要急増 関東中心に“夏の電力不足”に懸念
  • パナソニック、「エボルタ」に“液もれ防止新機能”採用で改良
  • 三洋電機 「エネループ」さらに進化させた新充電池を発売
  • コラム らいたあ 東京おもちゃショー取材 独断でヒット玩具を予想