バックナンバー

2011年6月22日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 花王コラボレーションフェア開催 約1000名が来場
  • 家洗工・安対協が定時総会開催 田中元弘氏が新会長、新座長に就任
  • ウエルシア関東・寺島薬局、お取引先様感謝の会開催 今期業績など報告
  • 店技研クラブ、23年度総会開催 「需要創造と付加価値向上に注力」
  • クラシエHP販売、大阪で秋の新商品商談会開催 今秋の新製品を発表
  • 愛知岐阜卸組合、設立55周年記念総会開催 「荒波乗り越えての55周年」
  • 埼玉卸組合、第32回通常総会開催 製配販の協力で業界の健全な発展を
  • 殺虫剤工業会、創立40周年記念式典開催 「我々のポジションを再確認」
  • ラッシュジャパン、ハッピーシェア発表会開催 震災復興支援活動を紹介

経営・施策

  • 「15%の節電」7月1日から開始 メーカー・卸がサマータイム制導入も
  • 花王グループ、節電対応を発表 出社人数の分散抑制など実施
  • 流通業界だからこそできる日本復興策「BJC」を提案② 宗像守氏
  • 森下仁丹、温浴関連商品の販売権をニシカワヤに譲渡
  • P&Gジレット、震災被災地支援活動としてサッカー教室開催
  • ライオン、7~9月の輪番休業を実施 エコ・ファースト夏の節電の約束
  • 特別レポート 被災地で展開する卸流通③ 郷古紙店 地域のため営業継続

製品・サービス

  • エステー「かおりムシューダ」、“奇跡の再ブレイク製品”としてTVに登場
  • PRページ ユニ・チャーム 夏のフェミニンケアカテゴリーの取り組み
  • ニトムズ、省エネ・窓エコ商品を「節電お助けアイテム」に再編
  • 小林製薬、「熱さまシート」発売から17年 暑さ対策製品として快適さ提案
  • 花王、ビオレスキンケア洗顔料発売 “洗うスキンケア”を提案
  • P&G、雑誌Martとコラボ開発 柔軟剤「ボールドダウニー」限定発売
  • ニトムズ、「ケータイコロコロ洋服用」新発売 男性が携帯しやすく
  • 銀座コスメティックラボ、「EYEMAZING」から新アイテム発売
  • 花王、サクセス薬用育毛トニック改良新発売 2つの作用で抜け毛を防ぐ
  • アラミック、次世代シャワーヘッド「3D-earth shower」新発売
  • 住友3M、「スコッチブライト」からフロアクリーニング新製品発売
  • ビーバンジョア、新ブランド「ジョアエコ」発売 トレハプランソープなど

宣伝販促

  • ニッサン石鹸と三洋電機がコラボ ファーファ×エネルーピーで節電啓発

人事・組織

  • 東京堂、佐々木忠雄氏が社長に就任

研究・開発

  • 桃谷順天館、“フコキサンチン”の紫外線に対する保護作用を確認
  • バスクリン、健康関連QOLと入浴法、睡眠の質と入浴方法との関連を検討

調査・統計

  • エスエスエルヘルスケア、「美脚」に関する消費者調査実施

イベント・展示会

  • 「スーパークールビズ2011節電技トークショー」開催 小池議員が出席
  • ユニリーバ、「AXE恋愛特別講義」開き優木まおみが登場

施設・店舗

  • メディセオ、名古屋ALCが完成 EDI物流の都市型フルラインセンター

訃報・葬儀

  • 訃報 森昭氏 (ライオン元副社長) 91歳

時評・コラム

  • 時評 環境事業牽引の最先端基地に
  • 泡沫 脱原発に動く世界
  • らいたあ 山峡のコースに息切れ 親睦の深まりを実感

その他

  • 伊勢半本店、「紅ミュージアム」企画展入館料を全額寄付