バックナンバー

2011年6月15日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • JACDS、第51回記者意見交換会開催 改正薬事法遵守を徹底
  • ハリマ共和物産、第60回第一線会開催 OB含め275名が出席
  • 通販協会、第28回通常総会開催 「法律相談の強化」など取り組み
  • 神奈川卸組合、第37回通常総会開催 「笑顔で商売」で地域社会に貢献
  • 三重卸組合、第51回通常総会開催 被災地の地域卸の熱意称える
  • ブラシ組合、歯ブラシ感謝祭開催 口腔衛生の大切さをPR

経営・施策

  • 花王、エコテクノロジーリサーチセンター完成 エコイノベーション研究へ
  • 長野卸組合、第51期通常総会を“紙上総会”として実施 関係資料を送付
  • メディパルHD、第三者割当で自己株式を処分
  • 国民運動「熱中症予防声かけPJ」が始動 槌屋イレブン社長が実行委員に
  • ライオンなど、雨水の有効活用へ 「雨活アイデアコンテスト」実施
  • 小林製薬、震災復興支援キャンペーン実施 製品購入1個につき1円寄付
  • ジュジュ化粧品、「アクアモイスト」限定品の売上の一部を義援金に
  • 特別レポート 被災地で展開する卸流通② Paltac 甚大な被害も商品供給
  • 流通業界だからこそできる日本復興策「BJC」を提案① 宗像守氏

製品・サービス

  • カスタマー・コミュニケーションズ、5月からマーケツールのサービス開始
  • 花王、洗濯のたびニオイ菌抑える「アタックNeo抗菌EXパワー」新発売
  • ジョンソン、「カビキラー除菌@キッチンアルコール除菌」限定品発売
  • コロンブス、「オドクリーン」新製品を発売
  • ユニ・チャーム、「マミーポコパンツ」から夏季限定品を発売
  • ライオン、「まめピカ」が発売2カ月で販売数200万個突破

宣伝販促

  • サンスター、「日本をスッキリ!させたい」合言葉にキャンペーン展開中

人事・組織

  • 油脂工業会館、尾﨑花王社長を新理事長に選任
  • 花王CMK、5月31日付けで役員人事を決定
  • 丸三産業、社長に菊池元宏氏が就任 菊池公孝前社長はCEOに
  • トイレットペーパーJIS普及会、機械漉和紙同業会、役員を選出

決算

  • 大木、2011年3月期決算発表会開催、中国・上海に現地法人設立を発表

研究・開発

  • 花王、洗濯後に発生する衣類の悪臭の原因菌を特定 モラクセラ菌
  • バスクリン、連浴による自覚症やQOLの変化、糖脂質代謝の変化を検討
  • ロート製薬、「ピロロキノリンキノン」皮膚の肌やせ、シワ防ぐ効果を発見

調査・統計

  • 東家同 23年5月度市況概況価格調査実施 夏場に更なる価格修正が必要に
  • 通販協会、通販利用者実態調査実施 携帯からのネット通販利用者が増加
  • エスエスエルヘルスケア、「白肌が似合う」1位は小雪 コパトーンが調査

イベント・展示会

  • エステー、ミュージカル「赤毛のアン」延期の東北オーディション開催
  • 第15回東京ファッショングッズトレードショー開催 110社が出展
  • インテリアライフスタイル開催 カメヤマ、ニトムズなどが出展
  • 第4回「オヤノコト.エキスポ」7月に東京で開催
  • 月刊MD政策セミナー 7月開催 テーマは「店頭マーケティング最前線」

時評・コラム

  • 時評 被災卸が得た誇りと絆の連鎖
  • 泡沫 夏本番目前に食中毒に注意を
  • らいたあ 仙台出張と「がんばろう東北!!」忘れてはいけない想い

コスメティックレポート夏号

特集

  • 高まる汗・ニオイに対するケア意識 夏物コスメ関連商材の需要期に突入
  • ニベア花王 「8×4」パウダースプレー改良 自然由来の殺菌成分新配合
  • マンダム ギャツビーデオドラントアクアシリーズが好調推移
  • ライオン 新「Ban」発売 ナノイオンの働きでニオイ抑える
  • 近江兄弟社 「ソラノベール」改良新発売 より付加機能高めたブランドに
  • コーセーコスメポート クリティアクティライズから美白エイジングケア
  • エスエスエルヘルスケア 「コパトーン」夏のレジャーユースで提案
  • エリザベス パーツに特化した個性的なブランド構成で展開
  • アロインス化粧品 「肌キューピット パーフェクトインゲル」新発売
  • ジェクス 「ア・セーヌ 汗とりパットR」 今シーズンの出だしは好調
  • ラポーアンジェリック こんにゃくスクラブのクレンジング剤が人気
  • サティス製薬 京野菜「京とまと」を化粧品原料として開発
  • クラシエHP 「肌美精」から薬用リフト美白シリーズ新発売
  • 明色化粧品 マットタイプのBBクリーム、馬油配合の洗顔石鹸を積極提案
  • ウテナ 新中期経営計画スタート 「ラムカ」「シンプルバランス」を育成
  • 玉川衛材 「レッグオン 角質スッキリシート」夏場の素足に向けて提案
  • pdc ワーキングマザーをターゲットに「ワンデホワイト」など新発売
  • ロート製薬 「サンプレイ」など日焼け止めブランドを夏の需要期に展開
  • 伊勢半 サンスクリーン新ブランド「スキンフリーUV」を新発売
  • サンスター 「エクイタンス」から美白美容液と美白日焼け止め新発売
  • ユニリーバ 「レセナ」汗・ニオイに関する調査を実施
  • カネボウ化粧品 「潤(うるり)」新発売 低価格スキンケアに参入
  • ネサンス 「チャンティックマニス」からミネラルファンデーション発売
  • ユースキン製薬 「あせもクリーム」の提案強化 正しいスキンケアを提供
  • 資生堂 シーブリーズからUVケア「カット&ジェリー」新発売
  • ジュジュ化粧品 ターゲット絞り込んだ新ブランド2シリーズを投入
  • ジャパン・コーポレーション ニッチコスメで「パーツケア」に対応
  • ヤマサキ ラサーナから海・植物、アロマ採用のボディソープを限定発売
  • 第2回コスメティックジャパン 6月末から東京ビッグサイトで開催