バックナンバー

2011年6月8日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • ポーラ・オルビスHD、米スキンケア企業を買収、子会社化へ

会合・発表会

  • 東京卸組合、第31回通常総会開催 「最高の仕事を誇り持って進める」
  • 家同連・東家同、定時総会開催 新理事長に紺野正弘氏(正和)が就任
  • 日家工、第7回定時総会開く 黒崎会長は留任
  • ハンディクラウンが会見 豪州で展開する清掃用品ブランドの独占販売開始
  • M&Aセンター、プレスセミナー開催 「大震災の復興にM&Aは必須」
  • ブラシ組合、第42回通常総会を開催 「安全・安心な歯ブラシを提供」

経営・施策

  • 石洗工、洗たく用、台所用洗剤など会員製品で“成分情報開示”を開始
  • アルフレッサHD、モロオの一般医薬品等卸売の量販事業を丹平中田に譲渡
  • ライオン、第4回「きれいな川と暮らそう」基金キャンペーン実施
  • P&G、「アリエール あなたにエールを。プロジェクト」進捗状況を発表
  • 企業探訪 丹羽久の取り組み 安全・安心な商材として「重曹」に注目
  • ライオン、雨水タンクを大阪市福島区の全ての私立小学校・幼稚園に寄贈
  • 特別レポート 被災地で展開する卸流通① 東流社 震災翌日から懸命対応

製品・サービス

  • PRページ ニッサン石鹸 「ベビーファーファ」10月からピップで先行発売
  • アイスタイル、ソーシャルサイト「アットビューティスト」β版を開設
  • ライオン、2つのソフランのパッケージを一新 アクロンは限定ボトル発売
  • クラシエHP、夏の暑さ乗り切る冷感シリーズ「冷え~る」新発売
  • UYEKI、カビ対策製品を発売 「ジャストタッチ メジ補修剤」など
  • ポーラ「B.A」、スキンケアシリーズなど発売開始
  • 小林製薬「アットノン」、約2カ月で売上目標の5割以上の3.5億円達成
  • ショーワグローブ、家庭用手袋「しなやか」シリーズなどパッケージ一新
  • クラシエHP、「ナイーブ」ボディソープから「クールミント」限定発売
  • 東洋アルミエコーP、電動お掃除ツール「migaku」新発売

宣伝販促

  • ユニリーバ「AXE」、「告白手当」支給キャンペーンを実施
  • エステー、「赤毛のアン」TVCMでキャンペ告知とハーモニーの力伝える
  • フマキラー、“大自然の恵み”食材が当たるプレゼントキャンペ実施
  • 白十字、キズ処理シリーズ×「劇場NARUTO」プレゼントキャンペ実施

人事・組織

  • 伊勢半、グループ各社の役員人事を発表
  • ニッサン石鹸、5月30日付けで役員改選を発表

決算

  • あらた、2011年3月期決算説明会開く 次世代卸商社に向けた構造改革へ
  • プラネット、2011年7月期第3四半期業績は増収増益に
  • 大王製紙、2012年3月期業績予想を修正

調査・統計

  • 西化工23年1~3月販売統計 シャンプー微増も染毛料、ヘアリンスなど苦戦
  • JFA 23年4月度コンビニ統計 売上伸長も震災特需は落ち着き
  • JCA 23年4月度チェーンストア販売統計 震災特需の反動で伸び悩み
  • ドラッグストア・ザグザグが岡山の就職希望調査で1位を獲得
  • 小林製薬、「歯周病とその実態」を公表 歯間清掃具の機能と効果を紹介
  • CM総研、10年度企業別CM好感度トップ10など発表 7位に花王
  • スーパー3団体 23年4月販売統計など発表 北海道・東北、首都圏は微減

イベント・展示会

  • 日本香堂、恒例の「ご愛用者謝恩観劇会」開催大阪地区から約1400名招待
  • 第5回化粧品産業技術展開催 国内外から258社が出展

時評・コラム

  • 時評 3月決算好調の勢いをつなげ
  • 泡沫 社会人の常識と「国旗・国歌」

ペット関連

特集

  • ペット関連品市場 キーワードは「高齢化」「少子化」「健康管理」
  • 花王 「ニャンだふる・ワンだふる清潔トイレ」で快適生活を提案
  • 大王製紙 新ブランド「エリエール エルル」を創設
  • ユニ・チャーム ペットケア事業で米国進出 米国Hartz社買収へ
  • ライオン商事 「猫砂のフルライン化」で猫オーナーのニーズを網羅
  • ニトムズ 「ペット用清掃品売り場」の拡大目指す
  • ジョンソントレーディング JOYPETからハミガキシートなど新製品
  • らいたあ 桜のはなびらの耳に “野良猫”が“部屋猫”に

薫香・ローソク

特集

  • 線香市場 需要構造に変化 新たな需要掘り起こし策が本格化
  • ローソク市場 大震災が需要に影響 ローソク製品の果たす役割を再認識
  • 巣鴨地蔵通商店街で聞く 震災の影響で春彼岸の需要鈍化 ローソクは仮需
  • 日本香堂 小仲社長インタビュー 変化を好機に需要活性化、市場拡大へ
  • カメヤマ 谷川社長インタビュー 陳列什器の共同開発に今まで以上に注力
  • こもりコーポレーション 震災で神仏用具の需要が変化
  • 孔官堂 新浜営業本部長インタビュー 「自然派」のラインアップを拡充
  • 東京ローソク製造 計画停電の影響でローソク特需が発生
  • 東亜ローソク 製品の安定供給がメーカーの使命 震災以降の需要に対応
  • 天昇堂 微煙・微香タイプの「ポプリ花心地Rose」が安定した動き
  • 全日本ローソク工業会 ローソクの安全な使用呼びかける
  • 日本薫物線香工業会 喪中ハガキへの対応PRに高評価
  • キャンドルワックスアーティスト笹本道子さん 0から生み出すモノづくり
  • 「キャンドルナイト」チャリティーイベントを17日に東京・表参道で開催
  • マルエス 業務用及び量販・通販ルートでの販路を拡大へ
  • ニホンローソク 原料高も安定供給に努める 適正価格の維持が必要に
  • 薫寿堂 天然ひばオイルを使用した「ひばの香り延山」新発売
  • 佐藤油脂工業 桜の香りのローソク「さくらの里」新発売
  • 梅栄堂 風水のカギは香りに 「風水香」新発売 MIREY氏が監修
  • 「キャンドルナイト」大阪・茶屋町で開催 メッセージキャンドルなど灯す