バックナンバー

2011年4月20日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • ビジネスガイド社、第46回ギフトショー秋の開催概要を発表

経営・施策

  • 資生堂、新3カ年計画を発表 4つの成長戦略を推進
  • ライオン千葉工場、一部ラインで生産再開
  • エステー、福島工場で生産再開
  • 花王、公募型助成プログラムで震災被災者を応援する特別募集を実施
  • Paltac東北支社、東日本大震災の復興に向け全力で取組む様子をTVで放映
  • ジュジュ化粧品、今年も「厚木市ソフトボール春季大会」を後援
  • ごみじゃぱん、「減装ショッピング2011」を継続実施
  • ポーラ、ベトナムへ代理店を通じて進出 化粧品の販売開始
  • マツキヨHD、被災で就職内定取り消しの学生を雇用

製品・サービス

  • UYEKI「ダニクリン」 ニーズに適合したダニ対策品として根強い人気
  • シック、「シックイントゥイション」など女性用カミソリ数量限定品発売
  • 大王製紙「グ~ン」、「肌ごこちパンツ」を品質改良
  • サンスター 「VO5スーパーキープスプレイ」シリーズ新発売

宣伝販促

  • エステー「赤毛のアン」、チケットプレゼントキャンペーンを実施
  • 大王製紙、「ハナイク」を応援 正しい鼻のかみ方を教えるサイト立ち上げ
  • シュワルツコフ ヘンケル、「ディオーサ」新TVCM放映 松田聖子が出演

決算

  • ニッサン石鹸、2010年度業績は増収増益に 新ブランドを今秋に上市
  • メディカル一光、2011年2月期決算は増収増益に ヘルスケア事業に注力

調査・統計

  • JCA 23年2月度販売統計 27カ月ぶりに総販売額増加
  • 東家同 2011年3月度市況概況価格調査 震災後は売り切れ続く

施設・店舗

  • クロバーコーポレーション、東京支店を神田駅南に移転
  • SPRジャパン、住所を東京都渋谷区に移転 5月10日から営業

時評・コラム

  • 時評 新入社員の明日を開く言葉
  • 泡沫 地震は怖いもの

その他

  • ライオン、創業者・小林富次郎氏の葬儀映像が重要文化財に指定

衛生材料

特集

  • 震災で注目集めた衛生材料 メーカー各社は安定供給に注力
  • 日衛連 義援物資の提供に大きく貢献 HPで風評被害にも対応
  • ユニ・チャーム メーカーの責務を再認識 「マミーポコ」一部仕様簡素化
  • 白十字 「サルバ安心Wフィット」で緊急対策品を発売
  • 小林製薬 おりものシート「サラサーティさらりえ」パッケージ一新
  • 花王 「ロリエスピードプラス肌キレイガード」を新発売
  • 日本製紙クレシア 今春も“ハイジーンカテゴリー”を充実
  • 王子ネピア 「nepia GENKI!まるごとガード」の一部仕様を変更
  • 大王製紙 子供用、大人用、除菌アルコールタオルで新製品を発売

住居用関連

特集

  • 住居用関連商品市場 「掃除を簡単に済ませたい」意識高まる
  • 花王 充実の商品ラインアップで展開 家事ナビで役立つ情報を提供
  • 小林製薬 風呂の床の溝の汚れを落とす浴室用洗剤「ジャリピカ」新発売
  • ライオン ルックまめピカトイレのふき取りクリーナー新発売
  • エステー トイレの消臭ポット香りのクリーナースプレーを新発売
  • ジョンソン 豊富なラインアップで住居用製品を積極展開
  • UYEKI ホコリや汚れを効果的に取り除く「クイックロス」を展開
  • 旭化成HP クックパーお米の虫よけパックなど新製品発売
  • バスクリン 100%アルカリ電解水のクリーナー「i・s・o・i・d・e」新発売
  • ニトムズ 新提案“コロコロで上手に節電”を推進
  • ユニ・チャーム 「ウェーブ」にフロア用ウェットシートを追加発売
  • ハイネリー 「ハイネリー」発売から50年以上経つロングセラー商品に
  • マルフクケミファ 「アミノ酸由来の洗剤」シリーズを積極展開
  • 第一石鹸 「ファンス」から「おふろの洗剤クエン酸配合消臭タイプ」発売
  • 除湿剤市場 ダウン傾向から脱して成熟市場に
  • エステー 「ドライペット」全面リニューアル ロゴ、キャラも一新
  • オカモト 「水とりぞうさん」シリーズを販売中