バックナンバー

2011年3月30日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 近石工、情報交流会・環境保全部会合同部会を開催
  • ユニ・チャーム、「マミーポコ」緊急対応品発売 基本機能に変更なし
  • SM3団体 「スーパーマーケット東日本大震災対策本部」を設置

経営・施策

  • 東北地方太平洋沖地震から20日が経過 支援物資、義援金などの活動活発
  • JACDS、日薬が東北地方に支援物資を発送
  • 三協油脂、事業譲渡を完了 継承会社の三協に2月28日付けで
  • ローソク工業会、被災地にローソクを提供 安全な使い方を呼びかける
  • 各社の被災状況および被災地への支援・対策

製品・サービス

  • 貝印、「KAI5ホルダー 龍が如くセット」新発売
  • カネヨ石鹸、エリそで部分洗い浸透ジェルを新発売
  • 日本香堂、「かたりべ さくら」を改良新発売 アソート3種も改良

宣伝販促

  • ライオン、「ルックまめピカ トイレのふき取りクリーナー」CM放映開始
  • クラシエHP、ナイーブ新CMを放映 「守れ!肌アミノ」登場篇
  • 大島椿、「大島椿ヘアクリーム」専用サイトをオープン

人事・組織

  • メディパルHD、人事異動・組織変更を発表
  • Paltac、4月1日付けで執行役員人事を発表
  • マツキヨHD、松本南海雄会長兼CEOが社長を兼任へ
  • 資生堂、4月1日付けで人事異動・組織改正を発表
  • 不二ラテックス、役員異動・組織変更を発表

調査・統計

  • 経済産業省 23年1月度販売統計 洗浄剤市場全体では好調に推移
  • 家庭紙工業会 23月1月度統計・2月度速報を発表
  • JFA 23年2月度コンビニ統計 総販売額が4カ月連続で増加
  • ニトムズ、「おうち花粉対策」提案 花粉対策アンケートを実施

施設・店舗

  • 大丸梅田店に新業態の1号店「コスメカフェ大丸梅田」オープン

時評・コラム

  • 時評 業界を1つにする支援の輪
  • 泡沫 震災下のTVCMのあり方

卸流通

特集

  • 卸売業の現状と課題 社会的な役割果たし、未来永劫の活躍を
  • 卸売業の果たす役割 4つのキーワードを探る
  • 全卸連・森友会長インタビュー ORA来期も開校へ意欲 流通問題改善も
  • Paltac・折目社長インタビュー 更なる飛躍に向かって
  • 広島共和物産 岡山四国共和と5月1日付けで合併へ
  • あらた 消費者起点での売り場の実現目指して 5大カテゴリーを充実
  • ときわ商会 「まごころの循環+ニッコリアイデア企業」理念に活動
  • セキヅカ商事 「営業提案の分析と改善」「適材適所配荷」に注力
  • 花王CMK 「国内市場の活性化」に向けた施策を展開
  • 地域卸・中小卸の今 新たな施策で乗り越える 「狭小商圏」で競合が激化
  • ライオン 卸店と新時代の協働関係を 社会・生活者の変化捉えて企業推進
  • P&G・朝田本部長インタビュー ゴールデンストア・プログラムを改変
  • ユニ・チャーム 新たな取引制度導入 一気通貫のコミュニケーション推進
  • エステー・加藤営業本部長インタビュー 店頭=現場にすべての答えがある
  • 大木・松井社長インタビュー 需要創造型の中間流通業を目指す
  • J-NET 地域密着の一方でより一層の広域対応を強化
  • J-NET中央 新社名初年度は増収の見込み 取引メーカー拡大にも注力
  • プラネット・玉生社長インタビュー 卸のマーケ情報提供が不可欠に
  • こもりコーポレーション 2月決算実績はほぼ横バイで推移
  • 中央物産・児島社長インタビュー 価値創出型マーケ&セールスカンパニー
  • カルタス・小澤社長インタビュー ティシュのパーソナルユース化を
  • アスコット 中小企業向けパッケージソフト「ASPAC」新シリーズ開発
  • フマキラー 生活シーン別の売り場を提案 卸店に配荷アップを期待
  • サプリコ 唯一無二地域密着卸の全国ネットワークとして
  • 日本総合システム 新棚割システム「StoreManagerGX」を開発