バックナンバー

2011年3月9日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • P&G「ジレットヴィーナス」発表会、道端ジェシカをブランドキャラに起用
  • 全糊連、第53回定時総会を開催、「資源高騰の動向を注視」

経営・施策

  • 卸売業による春の展示会が盛ん、新市場発掘や店頭活性化へ様々な施策提案
  • あらた、東証二部への上場を発表、自己株式の処分と株式売り出しも実施へ
  • 日本歯磨工業会、設立40周年を記念した活動を順次実施
  • 花王、独ヘンケルグループに対し知的財産権侵害訴訟を日独で提起
  • 日本精蝋、ワックス製品価格を3月16日出荷分から値上げへ
  • クスリのアオキ、東証一部銘柄に指定
  • JACDS、調剤支払い時のポイント付与自粛要請を撤回

製品・サービス

  • ライオン商事、「ペットキレイ紙でニオイをとる砂」など新製品発売
  • シック、シェービング剤「シェーブガードアロマ」新発売
  • アース製薬、「アースレッドクリアダブル」など殺虫・忌避剤の新製品発売
  • 小林製薬、「靴クール」など新製品・追加品を発表
  • ネーゼコーポレーション、蒟蒻芋を活用した石鹸「蒟蒻しゃぼん」発売
  • 東洋アルミエコーP、おべんとケースの新製品・改良品を発売
  • ジュジュ化粧品、「ジュジュアクアモイスト」累計販売本数4000万本突破

人事・組織

  • 花王、人事異動および機構改革を実施、SCM戦略企画室などを新設
  • 資生堂、人事異動を発表
  • エステー、執行役の異動並びに人事異動を発表
  • 花王CMK、人事異動を実施

決算

  • ハリマ共和物産、11年3月期第3四半期決算は売上高258億3700万円に

調査・統計

  • サティス製薬、「大人ニキビの意識調査」実施、約9割が「気になる」
  • 西化工22年1~12月期出荷販売累計、化粧品全体で前年を2.1%上回る

イベント・展示会

  • オヤノコトネット、「第4回オヤノコト.エキスポ」出展社を募集中

訃報・葬儀

  • 訃報 渡邉政美氏(大木執行役員) 享年64歳

時評・コラム

  • 時評 セルフ市場改革への先鋒に
  • 泡沫 喫煙者・非喫煙者の共存を

H&BCマーケティングニュース

特集

  • H&BCのマーケティング戦略が鍵に ドラッグストア業界の取り組み
  • インタビュー JACDS事務総長 宗像守氏 求められる新しい売り場開発
  • ドラッグストア業界における流通BMSの状況
  • インタビュー グローウェルHD社長 高田隆右氏 既存店業績が好調
  • 2020年の単独/単独高齢世帯数及び一般世帯数における構成比の推計
  • セルフメディケーションの売り場づくりのヒント① 石鹸・ハンドソープ
  • 花王 “よきモノづくり”で豊かな生活文化の実現に貢献
  • 牛乳石鹸共進社 「バウンシアボディソープ」など新発売
  • サラヤ 無添加せっけん+天然ハーブ「アラウ.ベビー」シリーズ新発売
  • マスター 和風ギフト「果のしずく」が人気
  • プラネット Dgsショーでタブレット端末での商品情報の活用を提案
  • セルフメディケーションの売り場づくりのヒント② オーラルケア
  • ライオン 「デンターシステマ」を更に進化
  • エビス 「プレミアムケアハブラシ ふつう」が好調
  • サンスター 「G.U.M」から新ハブラシを発売
  • ジャックス 「デンタルプロシリコンゴム歯間ブラシ」新発売
  • 川西商事 8つの安全加工施した子供用歯ブラシ「ポタタン」新発売
  • シャボン玉石けん 発売から10年、「せっけんハミガキ」が好調に推移
  • セルフメディケーションの売り場づくりのヒント③ ビューティケア
  • P&G 「パンテーン」更なる拡大目指して 「ナチュラルケア」新発売
  • マンダム 「ギャツビー」から新制汗剤「デオドラントアクア」を発売
  • ダリヤ 「パルティ」から泡タイプヘアカラー新発売
  • シュワルツコフヘンケル ヘアケアブランド「サイオス」積極展開
  • 資生堂 「専科」ラインアップを強化 アジアのマステージ市場に照準
  • エスエスエルヘルスケアJ 「ドクター・ショール」などから新製品
  • コーセーコスメポート 「ソフティモ」から新製品発売
  • ホーユー 男子向け新ヘアカラーリングブランド「レクシィ」発売
  • ユースキン製薬 「ルドー薬用アクネシリーズ」を一新
  • 近江兄弟社 日やけ止めブランド「ソラノベール」改良新発売
  • 大島椿 「大島椿ヘアクリーム」新発売
  • メロディアン 無添加美容液「エステンシア」が好評
  • pdc 「ワンデホワイト」など新商品発売
  • ウテナ コラーゲンスキンケア「ラムカ」全面リニューアル
  • ロート製薬 「肌研」からヒアルロンUV、BBクリーム新発売
  • クラシエHP 「新ナイーブ」シリーズをリニューアル
  • ヤマサキ 「ラサーナ」シリーズを積極展開
  • ちふれ化粧品 美容液、洗顔フォームなど毛穴ケア新商品発売
  • セルフメディケーションの売り場づくりのヒント④ リビングケア
  • エステー 新規カテゴリーへの参入を積極推進 大型新製品も投入
  • 日本香堂 米国生まれの「アロマベラ」を積極展開
  • UYEKI 「ダニクリン」新提案で好調な動き見せる
  • J&J マウスウォッシュ「リステリントータルケア」が好調に推移
  • 花王 オーラルケア新製品を今春積極展開 健康で豊かな生活の実現を応援
  • カメヤマ 新感覚の芳香剤スタイル提案 新製品「シルクフラワー」が話題
  • BICジャパン 新ディスポレザー「ビックスリーグリップ」新発売
  • セルフメディケーションの売り場づくりのヒント⑤ 殺虫剤関連品
  • フマキラー “新価値創造”殺虫剤新製品を投入 「自動でベープ」など
  • 大日本除虫菊 殺虫剤関連・家庭用品分野へ新製品を投入
  • ウエ・ルコ 「コバエとり戦用無敵ガエル3個入」など新発売
  • グリーンベル 「角質削り」新色など春の新製品発売
  • 業界のマーケター紹介 王子ネピア 今敏之さん
  • 小林製薬 新製品8品目で新市場創造図る 「アットノン」など注力製品に
  • 旭化成HP 「ジップロック」「クックパー」から春の新製品発売
  • ジュジュ化粧品 ターゲット絞った新2ブランドを投入
  • シック 男性用システムレザー「シック ハイドロ」が好調に推移
  • FDK ライティングギア「H GRADE」ラインアップを強化
  • バスクリン 「健康」原点に商品開発・情報発信に注力
  • セルフメディケーションの売り場づくりのヒント⑥ 衛生材料関連
  • ユニ・チャーム スリムタイプナプキンで新製品発売
  • リブドゥコーポ 「リフレ」ブランド拡充で積極訴求
  • 玉川衛材 角質スッキリシートなど新製品発売 企画品でトライアル促進
  • 白十字 「口中清潔ウェットシート」に追加品 「サルバ」は2ケタ伸長
  • 王子ネピア 家庭紙のラインアップ一新 設立40周年迎え既存品大幅改良
  • 不二ラテックス 北斗の拳とコラボ 「ジャストフィット北斗」新発売
  • 相模ゴム工業 「サガミオリジナル0.02」改良新発売
  • オカモト 「キャンディフロート」コンドーム新発売
  • ジェクス 「グラマラスバタフライ」から新アイテムを発売
  • 貝印 「レッグトリマー」など新商品発売 女性用うぶ毛ケア品も展開
  • ユニ・チャーム 対象別に訴求して排泄介護用品市場の健全な成長牽引
  • 大王製紙 「エリエールエルル」誕生 尿から健康チェックできる商品発売
  • 日本製紙クレシア 「ハイジーン売り場」創造に注力
  • クレハ 「NEWクレラップ」使い勝手を更に向上
  • ジョンソン 「グレード消臭グラスデコ」LOVEをテーマにした香り発売
  • 日本デキシー 抗菌タイプの弁当シートを新発売
  • 丸三産業 化粧用コットン「ロールケーキコットン」が好評
  • フェザー安全剃刀 女性用ディスポ「フラミンゴベリィシリーズ」新発売
  • 澁谷油脂 「SOC薬用柿渋ボディソープ」が順調な動き
  • セルフメディケーションの売り場づくりのヒント⑦ ファブリックケア
  • ニッサン石鹸 「ファーファ」から新製品・改良品発売
  • ブルーベル 超濃縮液体洗剤「ナチュラル・ウルトラファイン」新発売
  • ミヨシ石鹸 「液体せっけん そよ風」改良新発売
  • オカモト産業 「ドリップ」など芳香・消臭剤の新製品発売
  • ユニリーバ 「ダヴボディーウォッシュリバランス」新発売
  • ブルーキ がんこ汚れの定番「ブルーキー」が好評
  • 富士フイルム 「アスタリフト」から新美白シリーズ発売
  • 第11回JAPANドラッグストアショー 3月11~13日開催