バックナンバー

2011年2月16日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • ライオン会総会開く 価値ある新商品で市場活性化、売上・利益拡大へ
  • ニッサン石鹸、9月から新社名「NSファーファ・ジャパン」に
  • JACDS、記者意見交換会開く 改正薬事法の目的説明するパンフ制作
  • メディパルHD、メディパルが中期ビジョン策定 安心・安全・低コストを
  • プラネット物流、中央ユーザー会開催 現状と今後の展開などを説明
  • 日石工組、新春懇親会開く 「無駄な競争ではなく発展的な競争を」
  • ウエ・ルコ、春の新製品発表会開催 「香る虫よけ」など発表
  • 花王、西日本地区の販売店320名招き有力販売店懇談会開催
  • 花王・尾﨑社長が大阪で記者会見開く
  • ザ・ボディショップ、新ボディシャンプー「アースラバーズ」発表

経営・施策

  • アルフレッサHD、シーエス薬品のセルメデ卸売事業と丹平中田を事業統合
  • ツルハHD、ツルハがサクラドラッグを吸収合併へ
  • pdc田島俊一社長インタビュー グループのシナジーを最大限に活用
  • サプリコ、鷲見商会(岐阜羽島)が加入 メンバーは73社に
  • イオン、組織改革実施 中期経営計画の着実な実行へ向けて

製品・サービス

  • 花王、アタックNeoの技術応用したコンパクト液体洗剤を豪州で発売
  • P&G「ブラウン」、お風呂剃り対応電気シェーバー限定発売
  • 日清紡PP、コットンフィールでプレゼントキャンペーン実施
  • 花王、「シャワータイムバブ」新発売 シャワー入浴に新提案
  • サンスター、「VO5スーパーキープスプレイ」シリーズを新発売
  • フマキラー、「自動でベープ」など殺虫剤春の新製品発売
  • 大香、柔軟剤「ガーネッシュソフターナー」など新発売
  • ユニリーバ、ダヴゴーフレッシュシリーズに新香調「リバランス」追加
  • ライオン、「デンターシステマ」新製品、改良品を発売
  • 資生堂、「シーブリーズ」から香りを楽しむ日やけ止めを発売
  • サラヤ、「アラウベビー」新発売 赤ちゃんの肌にさらにやさしく
  • 花王、「ブローネ泡カラー」改良 密着力の高い“もっちり泡”に

宣伝販促

  • エステー、「ムシューダ」「ドライペット」などでキャンペーン実施
  • ユニリーバ「ポンズ」、継続は美肌なりキャンペーン第3弾実施
  • 明色化粧品、「モイストラボ」プレゼントキャンペーン実施中
  • P&G「ブラウン」、総額1億円カウントダウンキャンペーン実施

調査・統計

  • 東家同 11年1月度市況概況価格調査 価格修正の理解広まる
  • グローブ工業会 22年度販売統計 家庭用手袋は前年クリアも原料高影響
  • JCA 10年1~12月暦年販売統計 総販売額は前年下回る

イベント・展示会

  • 麻友、第87回総合見本市開催 テーマは「狭小商圏への対応」
  • 東京・渋谷でHIV/エイズ街頭キャンペ実施 ジェクスが協賛
  • フマキラー、「花粉鼻でブロック」PRイベント 日枝神社で売上祈願
  • 日東電工/ニトムズ、今年も大阪国際女子マラソンにバックアップ協賛

施設・店舗

  • Paltac、沖縄物流センターを開設 県内初のH&BCフルライン型

時評・コラム

  • 時評 NBにかける社名変更の思い
  • 泡沫 ある政治犯の死
  • らいたあ 世界的に資源価格が高騰 08年の悪夢繰り返すな
  • 斜凡珠 “タイガーマスク現象”とボランティア精神②