バックナンバー

2011年2月9日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 花王尾﨑社長が会見 日本市場の活性化と技術ベースの海外展開で成長へ
  • ライオン、Ban・新製品発表会開く 新消臭技術“ナノイオン消臭”採用
  • ココカラファイン、第3回CF会開催 会社方針・商品政策を発表
  • 日本香堂、関東地区の卸店招き恒例の新春懇親会開く
  • 花王、有力販売店懇談会開催「わかりやすく人にやさしいモノづくり」推進
  • 大日本除虫菊、東京で製品説明会開く V.I.P陳列コンテスト受賞店を表彰
  • アース製薬、東京で方針発表会開催 100SKU超の新製品を発表

経営・施策

  • キリン堂、中国の合弁会社の設立登記が完了 ドラッグストア事業の確立へ
  • 日登協、8番目の都道府県支部「群馬県登録販売者協会」設立
  • プラネット、ドラッグストアの商品購入リピート率ランキングをサイト掲載
  • JACDS、「調剤支払い時のポイント付与」自粛含む冷静な対応を要請

製品・サービス

  • 花王、「ディープクリーン」から歯周ケアハブラシを改良発売
  • P&G「ジレット」、極薄5枚刃のジレットフュージョンプログライド発売
  • 白元、フローラルミセスロイドに「フローラルソープの香り」を追加
  • トイレタリージャパンインク、「香りサフロン アロマ洗剤」を新発売
  • ショーワグローブ、作業用手袋「ジャージテムレス」新発売
  • 貝印、「匠創 ワイドピーラー」6アイテムを改良新発売
  • 大日本除虫菊、「虫コナーズスペースバリア」など春の新製品発売
  • ライオン、「ハイテクト生薬の恵み」にマイルド香味タイプを追加
  • 王子ネピア、ネピアテンダーうららか日和幅広テープをリニューアル
  • 日清紡PP、介護ケアのためのトイレに流せる大判のおしりふき新発売
  • 白元、ドライ&ドライUPシリーズに新アイテム「クローゼット用」発売
  • P&G、ヘアケア「パンテーン」からナチュラルケアシリーズ新発売
  • ニベア花王、8×4デオウォーター新発売 はじける香りカプセル配合
  • ビーバンジョア、2in1クリームジェル「MKリッチホワイト」新発売
  • ユニリーバ、ダヴプロエイジから新クレンジングアイテムを発売
  • オカモト産業、「ドリップ」「キレイエアアロマ」など春の新製品発売
  • 資生堂、「ツバキウオーター」からアウトバストリートメント新発売
  • エスエスエルヘルスケアJ、ドクター・ショールから巻き爪用クリップ発売
  • ジェクス、育児用品ブランド「チュチュベビー」から新製品発売

宣伝販促

  • 日本ロレアル、「メイベリンNY」11年カレンダービジュアルを公開
  • マンダム「ルシードエル」、iPhone/iPod Touch用アプリ「髪コレ」公開中

人事・組織

  • メディパルHD、代表取締役副社長に渡辺秀一氏が就任
  • 花王、2月1日付けで人事異動を発表

決算

  • 花王11年3月期第3四半期決算 増収増益で推移 売上高0.4%増に
  • マンダム11年3月期第3四半期決算 増収減益に 連結売上高441億円
  • 資生堂11年3月期第3四半期決算 海外売上高が22.7%増加
  • ユニ・チャーム11年3月期第3四半期決算 売上高2818億円に
  • 小林製薬11年3月期第3四半期決算 経常利益6.1%増の169億円
  • 攝津製油11年3月期第3四半期決算 売上高1.7%増加
  • メディパルHD11年3月期第3四半期決算 増収減益で推移
  • Paltac11年3月期第3四半期決算 売上高5829億円で1.7%増加

イベント・展示会

  • Paltac、ストアソリューションフェア開催 生活者起点の需要を喚起
  • NID、第85回春季展示会開催 390社2169人が参加
  • 東京ギフトショー開催 2400社が出展し盛会に
  • トゥディック、第18回春の商談会開く SMへのペットフードの展開強化
  • エステー&フマキラー、「囲碁マスターズカップ」に協賛
  • 日本香堂、東京ギフトショーに出展 「アロマベラ」新製品など発表

時評・コラム

  • 時評 負の連鎖を止める覚悟が必要
  • 泡沫 鹿の生肉はどんな味?
  • 斜凡珠 “タイガーマスク現象”とボランティア精神①
  • Paltac、ダンボール専用カッター「SSカッター」を開発 フェアで紹介

その他

  • プラネット物流、社史「21年の歩み」を刊行