バックナンバー

2011年1月19日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • エステー、春の卸店説明会開催 「2011年のテーマは卸店との協業」
  • エステー、東京で春の商談会開催 フマキラーとの共同開発製品第1弾発表
  • ライオン、春のプレゼンテーション開催 Banシリーズなど新製品を紹介
  • 小林製薬、2011年春の新製品商談会開催 ヘルスケア領域の市場開発に注力
  • キリン堂協栄会、平成23年度協栄会新年会に会員530名が出席
  • 家庭紙2団体合同新年互礼会 「全会員一体で難局を乗り切ろう」
  • 東北3県卸組合合同賀詞交歓会 「次の10年へ気持ち引き締める」
  • 全日本ブラシ組合新春年賀懇親会、「ものづくりのキーワードは品質重視」
  • 白十字グループ賀詞交換会 第4次中期経営計画をスタート
  • 殺虫剤工業会、虫慰霊祭・年賀交歓会に会員・賛助会員ら約130人が出席
  • 大日本除虫菊、新年懇談会開催 新製品開発に積極的に臨む姿勢を示す
  • 日本通信販売協会、新年賀詞交歓会開催 「法律相談と広報機能を強化」
  • シャボン玉石けん、第31回シャボン玉会を開く 創業101年目の新スタート

経営・施策

  • 拡大する流通のアジア新興国市場での展開 卸売業の可能性に注目
  • 花王マーチャンダイジングサービスが社名変更
  • 小林製薬、「天使の耳かき」を自主回収
  • 太陽油脂、国際協力NGOに協力 南アジアで石けん作りを指導
  • オカモト、宝島ワンダーネットとライセンス契約を締結
  • 伊勢半本店、宇和島伊達家所蔵の香道具箱の復刻プロジェクト進める
  • 企業探訪 アウトソーシングサービス 企業の海外進出支援サービスを展開

製品・サービス

  • 森下仁丹、バイオカプセル化種子(人口種子)の国内特許取得
  • 花王、「アジエンス」改良新発売 芯からしなやかな髪へ
  • ユニリーバ、「モッズ・ヘア」を改良 スタイリングシリーズに新アイテム
  • 大島椿、ヘアクリーム新発売 ツバキセラミド+椿油を配合
  • 王子ネピア、nepia鼻セレブに数量限定品 「わさお」など起用
  • P&G、「レノアハピネス」からシートタイプの「香りシート」新発売
  • 大香、「ロコアロマキャンドル」など新製品発売
  • クラシエHP、「エピラット除毛クリームキット」をリニューアル
  • ライオン、CHARMY泡のチカラ手肌プレミアム好調 ゆずの香り限定発売
  • 白元、「花粉バリアマスク立体タイプ30枚入」関東・近畿で発売開始
  • ヤマサキ、「ラサーナ」から薬用シャンプー&コンディショナーを発売
  • 伊勢半本店、キスミー・マキカル・クレンザーパックを新発売
  • 太陽油脂、パックスナチュロンクリームソープに2つの香りを追加
  • 花王、エッセンシャルダメージケアから毛先集中キューティクル美容液発売
  • ユニリーバ、「ダヴ」ヘアケアシリーズを全面改良して新発売
  • ライオン、「デントヘルス歯槽膿漏薬シリーズ」を改良新発売

宣伝販促

  • 貝印、「ヒゲソリギャップGP」エントリー受付を延長
  • 王子ネピア、Webの連載漫画「恋する鼻セレブ・恋鼻」続編をスタート

人事・組織

  • 資生堂、末川久幸氏が新社長に就任 前田新造社長は会長に
  • DCMホールディングス、連結子会社のホーマック取締役人事を発表

決算

  • クスリのアオキ、11年5月期第2四半期決算 新店舗フォーマット開発に着手

調査・統計

  • 東家同 22年12月度市況概況価格調査 価格下落の歯止めを願う
  • ライオン「ストッパ」、受験に関する意識調査実施 「急な下痢」が心配

イベント・展示会

  • エコプロダクツに18万人超が来場 “グリーン×クリーン革命”を訴求
  • ジェクス協賛キャンペ チャリティーイベントで性感染症予防を啓発

施設・店舗

  • コンビニとドラッグ融合 「NEWDAYS+くすり」がJR品川駅構内に開店

時評・コラム

  • 泡沫 8020運動の行方
  • らいたあ 金刀比羅宮を30数年ぶり参拝 体力の衰えを実感
  • 日雑談 “買い物難民”対応に光明 ある食品卸の取り組みに注目

その他

  • 大王製紙、第29回エリエールレディスオープン大会レポートを発刊
  • 石洗工「クリーンエイジ」No.224