バックナンバー

2010年11月17日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • JACDS、埼玉県登録販売者協会設立へ 大阪府支部も年内設立目指す
  • 岡山四国共和、「後楽会」第24回総会開催 「他社にない魅力が大切に」
  • ときわ商会、秋の講演会と製配販懇親の夕べ開催 創業60周年迎えて
  • 大阪卸組合、全卸連後援のセミナー開催 組合員など140名が参加
  • プラネット、大阪でユーザー会開く 「バイヤーズネット」を積極提案
  • 流通BMSフォーラム&ソリューションEXPO開催 現況など報告

経営・施策

  • 流通BMS 普及に向けて更なる啓発が必須に 2タイプでの改定進む
  • 大木、100%子会社の岡内大木を来年1月に吸収合併へ
  • ポーラ・オルビスHD、自己株式処分と株式売出しを決定
  • 資生堂、「メセナアワード2010」でことばの花賞を受賞
  • 花王の歳暮ギフト施策 「アタックNeo」ギフトを継続育成

製品・サービス

  • PRページ ライオン 「香りつづくトップ」から超コンパクトタイプ新登場
  • ヴェレダ・J、クレンジング3品とアイクリームを新発売
  • サティス製薬、長野県駒ケ根のハーブウォーターを化粧品原料に採用
  • ネイチャーズウェイ、自然素材のメークアップ新アイテムを多数発表

宣伝販促

  • ライオン、トライアル放送を実施 全国初の字幕つきテレビコマーシャル

決算

  • メディパルHD、11年3月期第2四半期決算は増収減益に
  • ユニ・チャーム、11年3月期第2四半期決算は増収を達成
  • ライオン、10年12月期第3四半期決算発表 ファブリックケア6%増に
  • マツキヨHD、11年3月期業績予想を下方修正
  • 攝津製油、11年3月期第2四半期決算を発表 増収減益に

調査・統計

  • 東家同 22年10月度市況概況価格調査 販売価格が上がる気配はなし

イベント・展示会

  • 「ネイルにレッドリボンを」街頭キャンペが盛況 サンスターなどが共催
  • 日本香堂、「ふるさとのお盆の思い出絵画コンクール」最終選考会を実施
  • 大阪企業家ミュージアム、「神様になった企業家 上山英一郎展」を開催中
  • ユースキン製薬、ハンドエキスポ2010開催 「がんばる手にありがとう」
  • 歯磨工、「標語募集」表彰式開催 応募総数は4099点
  • グッドデザイン賞 表彰式開催 「エアマルチプライヤー」が大賞に
  • がんばらない介護生活を考える会がセミナー開催 大王製紙が特別協賛
  • 白十字、Dケアセミナー開催 悩みを解消して利用できる環境づくりに注力

施設・店舗

  • ザ・ボディショップ、新旗艦店を渋谷にオープン 癒しの空間目指す

時評・コラム

  • 時評 新製品の掘り起こしが必要だ
  • 泡沫 さつまいもは偉大なり
  • 私説・布衣の交わり(43) 秋葉金一郎氏 作田信幸

H&BCマーケティングニュース

特集

  • ヘルス&ビューティケア市場の更なる拡大に向けたマーケティング展開を
  • 花王 IBCの手法用いて「ヘルシア」を積極展開
  • クレハ 秋冬の調理・保存関連品需要期に「NEWクレラップ」など拡販へ
  • ライオン 洗濯で香りを楽しむ「香りとデオドラントのソフラン」新発売
  • 日本製紙クレシア 「ハイジーン売り場」創設を積極的に提案
  • P&G 店頭活性化による商品シェア拡大を目指して
  • 小林製薬 「トイレをキレイにプロジェクト」を積極推進
  • サンスター 「祝いハブラシ」キャンペーンを展開 お口の健康を祈念
  • インタビュー Paltac 専務執行役員西日本営業本部長 安田健一氏
  • ユニ・チャーム 業界総資産拡大のための3つの原則で営業展開
  • エステー 「消臭ポット」“ちょこんと”テーマに使用シーンを提案
  • ユニリーバ 「アックス」成功の3つの要因 ブランドのファン育成で好調
  • あらた 「販促工房」で得意先の地域・企業特性に合わせた販促物を作成
  • 日本香堂 喪中はがきにまつわる「進物用お線香」の需要喚起策を展開
  • シック 「シック ハイドロ」積極展開で好調に推移
  • マンダム ビジネスキーワードは“美・楽・クリエーション”
  • 旭化成HP 「サランラップ」が発売50周年 キャンペーンを展開
  • ニッサン石鹸 「ファーファ」25周年企画品を来春発売へ
  • ニトムズ 「窓エコ」住まいの快適とエコを両立 市場拡大を推進
  • プラネット 流通の期待集める情報系Webサービス「バイヤーズネット」
  • 池本刷子工業 静電気除去ブラシ「ikeike(イケイケ)」が好調
  • 白十字 高齢化の進展を背景に介護事業を強化 現場で“笑顔”を創出へ
  • フマキラー 花粉予防市場の新たな需要創出へ「花粉鼻でブロック」を提案
  • 特別講演 ドラッグストアが抱える3つの課題 宗像守氏
  • ジュジュ化粧品 多面的なプロモ活動展開 「ジュジュアクアモイスト」
  • 業界のマーケター紹介 ニッサン石鹸 齊藤和巳さん