バックナンバー

2010年10月27日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • ライオン、技術説明会でイオンの力に着目した新消臭粉体の開発を報告
  • 薬業連絡協議会、第39回定例合同記者会で日登協3支部設立を報告
  • 日本能率協会/eMA-J、IT/WEBマーケ専門展示会開催概要発表会を開く
  • マックスファクター、第20回ビューティーカウンセラーコンテストを開催
  • 日本総合システム、ストアマネージャーユーザーフォーラムを開催

経営・施策

  • マルフククレンザー製造、11月1日付で「マルフクケミファ株式会社」に
  • 資生堂、コロンビア共和国で化粧品販売を開始
  • グライフジャパン、日本の工業用包装資材市場に参入
  • ライオン、第3回「きれいな川と暮らそう」基金キャンペ活動支援金額決定
  • 大王製紙「エリエール+Water」 商品企画第3部立石浩義部長に聞く
  • シャボン玉石けん 無添加にかけた思いと次の100年に向けた取り組み

製品・サービス

  • ジャックス、「デンプロ」ブラックハブラシに歯間ブラシ付企画品を展開
  • P&G、3ブランドから調香師セレクトの香りシリーズを数量限定発売
  • 三菱アルミニウム、おかずケースなど秋の新製品を発売
  • アヴァンセ、まつげ美容液「ラッシュセラム アイ」新発売
  • ドクターベルツ、ダブル洗顔不要のクレンジングをマツキヨと共同開発

宣伝販促

  • ユニリーバ「ポンズ」、宝塚歌劇とコラボした広告キャンペーンを開始
  • エステー、脱臭炭発売10周年「選べる美味しさ炭づくし」キャンペ実施
  • ライオン、ビトイーンとピングーがコラボ 限定パッケージキャンペーン
  • 牛乳石鹸、人気ゲーム「モンハン」とコラボでオリジナル石鹸を製作
  • ユニ・チャーム「シルコット」、芸人・シルクを「1/2美容大使」に任命
  • 旭化成HP「クックパー」、人気マンガ「らき☆すた」とコラボキャンペ

人事・組織

  • ユニリーバ・ビバレッジ阿部社長がユニリーバ・CM副社長を兼任

イベント・展示会

  • 伊勢半本店、紅ミュージアムで企画展「花雅やきの赤絵細描」開催

時評・コラム

  • 時評 在宅医療・訪問介護の推進へ
  • 泡沫 日中相互理解の道 聞くと見るでは大違い
  • 私説・布衣の交わり(40)守護外治氏 作田信幸

カイロ

特集

  • カイロ市場、ラニーニャ現象に伴う急な寒波に即応可能な体制の構築を
  • 桐灰化学 「ミトンちゃん」「あずきのチカラ」などで積極的な拡販図る
  • エステー、新製品「スマートオンパックス」投入、店頭重視の活動を推進
  • 大日本除虫菊、「どんと」シリーズ8アイテムで商戦に臨む
  • ロッテ健康産業、「ホカロン」発売32周年、定番強化・エリア深耕を目指す
  • 白元、「ホッカイロ」「ゆたぽん」2つのキャンペーンを実施中
  • 立石春洋堂、主力カイロ「ホット驚く」に商品集約、利益確保図る

サプリコ特集

特集

  • サプリコ 地域密着型卸のソリューションとして注目高まる
  • サプリコ秋葉社長インタビュー 唯一無二の地域密着卸の全国組織として
  • サプリコ森友会長インタビュー 独自の仕組み持ってビジネスモデルを構築
  • 特別インタビュー 宮下正房氏 社会的役割果たすサプリコに期待
  • ライオン藤重社長インタビュー 「健康快適生活産業ナンバー1」目指して
  • 花王CMK木賀部長インタビュー 代行店、販売店と三位一体活動を推進
  • 白元鎌田社長インタビュー 緻密にシステム化されたビジネスモデルを評価
  • 日本香堂小仲社長インタビュー 地域の卸は地域小売店のライフライン
  • 特別企画 サプリコ幹部座談会 「サプリコの過去・現在・未来」
  • 黒子に徹してサプリコを支える本部スタッフ紹介 パイプ役としても機能
  • ユニ・チャーム森専務インタビュー 業界総資産拡大のための3原則で活動
  • ユニリーバCM里村副社長インタビュー 「安定した価格」に応える施策を
  • ミヨシ石鹸三木社長インタビュー 中小卸に希望をもたらしたサプリコ
  • プラネット玉生社長インタビュー 消費者の生活より豊かにする試みに期待
  • クローズアップ イワイ(サプリコ山形) 山形県内ほぼ全域が商圏
  • クローズアップ 宇山商事(サプリコ徳島) 生き残りの道探り走り続ける
  • クローズアップ まさ屋(サプリコ福岡) 増収増益継続で活力あふれる
  • クローズアップ 丸由商店(サプリコ飛騨高山) 中小卸の存在感を発揮
  • クローズアップ 福大商事(サプリコ京都) 「共生」テーマに事業展開
  • クローズアップ サノヤ(サプリコ栃木) PBを利益商材として展開
  • クローズアップ 大協紙商事(サプリコ富山) PB製品開発が発展に寄与
  • クローズアップ タケウチ(サプリコ富士宮) 個性的な新商材を展開
  • クローズアップ クロベ(サプリコ青森) 地域社会に根ざした事業推進
  • クローズアップ フクヤ(サプリコ東山口) “3つの部門”で安定経営