バックナンバー

2010年10月20日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • キリン堂、「協栄会」第22回総会開催 調剤・在宅事業の取り組み強化
  • エステー、カイロブランド「オンパックス」今季の販売方針を発表

経営・施策

  • SMAC、第8回セルフメディケーション学会開催を発表
  • 大阪企業家ミュージアム、大日本除虫菊創業者を主人公にした漫画冊子制作
  • プラネット、来年1月からEDIサービス料金を値下げ 創業以来8回目

製品・サービス

  • 花王、メイクアップブランド「オーブクチュール」春の新製品発売
  • 池本刷子工業、髪のブラシ通りをよくする「ikeike」新発売
  • ダリヤ、「前髪とめ~る」からハローキティバージョンを数量限定発売
  • ライオン商事、「ペットキッス」ツブツブチップ入りささみ大容量を追加
  • P&Gブラウン、電気シェーバー2アイテムをリニューアル
  • 花王、「薬用ピュオーラ」を改良 口の3大トラブルを予防
  • ワコール、デザインショーツ「イケパン」をマツキヨなどで新発売

宣伝販促

  • シュワルツコフ ヘンケル、「サイオス」TVCM放映 沢尻エリカが話題
  • 日本香堂、「青雲バイオレット」新TVCM放映 錦織健氏を起用

人事・組織

  • マツキヨHD、吉田社長兼COOがマツキヨ会長を兼務

決算

  • 薬王堂、2011年2月期第2四半期決算は増収大幅増益に
  • メディカル一光、2011年2月期第2四半期連結決算は増収増益で推移

研究・開発

  • サンスター、脳波解析技術を応用して爽快系シャンプー使用時の清涼感計測
  • マンダム、皮膚上の感覚刺激と刺激受容体の関係を共同研究で解明
  • ポーラ化成工業、角層AGEsが紫外線によって増加をすることを発見

調査・統計

  • 東家同 平成22年9月度市況概況価格調査 今後も低価格の状況続くと危惧
  • ライオンが調査発表、香り付けに最もよく使うもの「柔軟剤」が1位に
  • J&J、喫煙者と禁煙成功者の意識調査 増税で禁煙意識が増加

イベント・展示会

  • サンスターなど、「ネイルにレッドリボンを」エイズ啓発キャンペ展開
  • ジェクス、エイズ啓発キャンペーンイベントに特別協賛
  • シルヴァン、国立劇場歌舞伎公演でサンプリングフェア開催

施設・店舗

  • 「れこっず磯子広町店」オープン ドラッグとコンビニの融合店
  • ベアエッセンシャル、プランタン銀座店にオープン 数量限定品を発売

時評・コラム

  • 時評 卸売業の原点ここにあり
  • 泡沫 来年も花粉症にご注意
  • 私説・布衣の交わり(39)野村岩男氏 作田信幸

その他

  • 新日本スーパーマーケット協会 セルフサービス10月号
  • 小林製薬NewsLetter

入浴剤・ボディソープ

特集

  • 入浴剤市場 健康志向で市場は堅調 普及率・使用率とも拡大の余地
  • ボディソープ市場 数量増も単価ダウンで市場は横バイに
  • 花王 薬用入浴剤「マイクロバブ」で新しい健康習慣を提案
  • ライオン 「バストロジー」からアロマローズの香り数量限定発売
  • フタバ化学 天然保湿成分“馬油”の魅力詰め込んだRYUMAが好調
  • バスクリン 企業メッセージ「理想のからだ、取り戻そう。」を積極発信
  • コーセーコスメポート 「ソフティモ ホワイトボディソープ」が人気
  • クラシエHP 「ナイーブ」“本体=ポンプタイプ”の拡販に取り組む
  • 澁谷油脂 「SOC柿渋ボディソープ」を医薬部外品としてリニューアル
  • ユニリーバ 「ラックス」ボディソープシリーズを一新
  • ニッサン石鹸 入浴剤シリーズ「ファーファ スパ&リゾート」を販売中
  • 牛乳石鹸共進社 「お湯物語 贅沢泡とろ入浴料シリーズ」新発売
  • アース製薬 保湿入浴液「ウルモア」など高付加価値型新製品を多数投入