2010年10月13日号 記事一覧
普通号
M&A・設立
- 日登協、東京都登録販売者協会設立 登録販売者の資質向上図る
会合・発表会
- ライオン、ハウスホールド新製品説明会開く 生活者の意識の変化等紹介
- JACDS、記者意見交換会開く OTC医薬品のネット販売で説明
- 大幸薬品、「クレベリン」新製品でディズニーとのコラボレーション
- “お正月のいわれ”を異業種コラボで啓発 プロジェクトに花王など参画
- ライオン、「ソフラン アロマリッチ」新CMに長谷川京子を起用
- ディーエイチシー、DHC薬用Qシリーズ新CMに寺島しのぶを起用
経営・施策
- キリン堂、大阪・高槻に物流センター移転を決議
- イオン、店舗名称を「イオン」に統合へ
- P&G米国本社、「子どもたちのための安全な飲み水」プログラムを設立
- ツルハHD、ユニ・チャームが札幌市社会福祉協議会に車椅子10台を寄付
- P&G、2010年アジアン・ヒューマン・キャピタル・アワードを受賞
- P&G米国本社、環境保全に関わるサステナビリティのビジョンを発表
製品・サービス
- 花王、「リリーフ超うす型おでかけパンツ」がグッドデザイン賞受賞
- アビームコンサルティング、「需給クラウドサービス」提供開始
- PRページ サンスター G・U・Mブランドの更なる強化でシェア拡大目指す
- ユニリーバ、スプレータイプのバスクリーナー「シフ」、西友で先行発売
- 貝印、包丁「関孫六」最上位シリーズを発売中
- PRページ 小林製薬 「消臭元」から新タイプの室内用芳香剤を発売
- マックスファクター、SK-Ⅱファンデーションスターターキット限定発売
宣伝販促
- 王子ネピア、FM番組で提供スポンサーに 赤ちゃんへの手紙を紹介
- ユニリーバ、mixiで「ラックス」の世界観を体感できるゲーム展開
- 資生堂「アウスレーゼ」、発売30周年記念プロモーションを実施
- フマキラー、「カダンセーフ」秋の感謝祭プレゼントキャンペーン実施
- ライオン、「エレガード」改良で福助とコラボ 「脚もと女子力向上計画」
人事・組織
調査・統計
- 秋冬向け新製品の店頭展開始まる 市場は節約ムードも新製品に期待
- 流通システム開発センター、09年度JAN型POSシステム導入実態調査
- ユニリーバ、「冬のボディケア」意識調査 冬でもプレケアの制汗剤を
時評・コラム
- 時評 低価格化粧品と市場バランス
- 泡沫 タバコ増税で禁煙宣言!?
- 私説・布衣の交わり(38)岡田順次氏 作田信幸
コスメティックレポート秋号
特別企画
- セルフスキンケア市場 09年は小幅伸長 10年1~7月は男性用は増加
- マンダム ギャツビーから新剤型「クイックムービングローション」発売
- コーセーコスメポート 「ソフティモ」今秋の積極展開で順調に推移
- 大島椿 高品質なツバキ油にこだわった商品開発を推進
- 資生堂 「専科 保湿クリームからつくった化粧水」が話題に
- ロート製薬 敏感肌用スキンケア「肌研es」新発売
- クラシエHP 「肌美精」“Wのリフト保湿処方”を独自開発
- pdc 「ピュアナチュラル」から新製品 ナチュリナ・セルディ改良
- 伊勢半 「ヒロインメイク」ロング&カールマスカラを積極訴求
- ジュジュ化粧品 中野容社長インタビュー マダムジュジュ発売60周年
- ヘアカラーリング市場 泡タイプが牽引して女性白髪用市場は好調
- 花王 「ブローネ泡カラー カラーセレクション」新発売
- ホーユー 「ビューティラボ」から新色追加で市場拡大目指す
- シュワルツコフ ヘンケル 「フレッシュライト」から泡タイプカラー発売
- ダリヤ 中木滋専務インタビュー 泡タイプがヒットで更なる飛躍へ
- 小林製薬 湯船で温めて使う美容液マスク「お風呂でホットチャージ」発売
- ユニ・チャーム 「シルコット」28年ぶり新商品 うるうるスポンジ仕立て
- アロインス化粧品 「薬用アロインスオーデクリームS」から数量限定品
- 明色化粧品 豆しばキャラクターで初のコスメ「豆乳イソフラボン」提案
- ライオン インバススキンケア「バストロジー」を積極展開
- ネサンス 「マニス」数量限定品発売 ピーリングジェルなど
- ジャパン・コーポレーション 「ボディケアのボンプレッソ」へ進化図る
- ウェットシェービング市場 男性用のスキンケア意識の高揚策が鍵に
- シック 新システムレザー「シックハイドロ」売上げ好調
- 貝印 「KAI RAZOR」を訴求 ソーシャルメディアにも情報発信
- BICジャパン 「ビックイージークリック」売れ行き好調
- P&Gジレット 「ジレットフュージョン5+1」を積極展開
- フェザー安全剃刀 MR3ネオ替刃増量キャンペーン実施
- カミソリ倶楽部 竹内康起社長インタビュー 理容業界の活性化目指して
- 本島椿販売 “美髪 復活宣言”「髪のREMAKEシリーズ」が好調
- ウテナ シートマスク「プレサ」全面をリニューアル
- ビーバンジョア 「MKリッチホワイト」が好評 リッチな透明&潤い
- ユニリーバ 「ダブメンプラスケア」世界17カ国で展開
- 近江兄弟社 高機能リップを新発売 メンタームキッド」35周年でキャンペ
- ユースキン製薬 「ユースキンケアナイトケアセットかかと」新発売
- ヤマサキ 「ラサーナ」から企画限定品 消費者キャンペーンも実施
- サティス製薬 完全無農薬の一本仕立て緑茶から化粧品原料を開発
© Shinpo Media Co.,Ltd. All right Reserved