バックナンバー

2010年10月13日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • 日登協、東京都登録販売者協会設立 登録販売者の資質向上図る

会合・発表会

  • ライオン、ハウスホールド新製品説明会開く 生活者の意識の変化等紹介
  • JACDS、記者意見交換会開く OTC医薬品のネット販売で説明
  • 大幸薬品、「クレベリン」新製品でディズニーとのコラボレーション
  • “お正月のいわれ”を異業種コラボで啓発 プロジェクトに花王など参画
  • ライオン、「ソフラン アロマリッチ」新CMに長谷川京子を起用
  • ディーエイチシー、DHC薬用Qシリーズ新CMに寺島しのぶを起用

経営・施策

  • キリン堂、大阪・高槻に物流センター移転を決議
  • イオン、店舗名称を「イオン」に統合へ
  • P&G米国本社、「子どもたちのための安全な飲み水」プログラムを設立
  • ツルハHD、ユニ・チャームが札幌市社会福祉協議会に車椅子10台を寄付
  • P&G、2010年アジアン・ヒューマン・キャピタル・アワードを受賞
  • P&G米国本社、環境保全に関わるサステナビリティのビジョンを発表

製品・サービス

  • 花王、「リリーフ超うす型おでかけパンツ」がグッドデザイン賞受賞
  • アビームコンサルティング、「需給クラウドサービス」提供開始
  • PRページ サンスター G・U・Mブランドの更なる強化でシェア拡大目指す
  • ユニリーバ、スプレータイプのバスクリーナー「シフ」、西友で先行発売
  • 貝印、包丁「関孫六」最上位シリーズを発売中
  • PRページ 小林製薬 「消臭元」から新タイプの室内用芳香剤を発売
  • マックスファクター、SK-Ⅱファンデーションスターターキット限定発売

宣伝販促

  • 王子ネピア、FM番組で提供スポンサーに 赤ちゃんへの手紙を紹介
  • ユニリーバ、mixiで「ラックス」の世界観を体感できるゲーム展開
  • 資生堂「アウスレーゼ」、発売30周年記念プロモーションを実施
  • フマキラー、「カダンセーフ」秋の感謝祭プレゼントキャンペーン実施
  • ライオン、「エレガード」改良で福助とコラボ 「脚もと女子力向上計画」

人事・組織

  • 花王、10月1日付けで人事異動を発表

調査・統計

  • 秋冬向け新製品の店頭展開始まる 市場は節約ムードも新製品に期待
  • 流通システム開発センター、09年度JAN型POSシステム導入実態調査
  • ユニリーバ、「冬のボディケア」意識調査 冬でもプレケアの制汗剤を

時評・コラム

  • 時評 低価格化粧品と市場バランス
  • 泡沫 タバコ増税で禁煙宣言!?
  • 私説・布衣の交わり(38)岡田順次氏 作田信幸

コスメティックレポート秋号

特集

  • セルフスキンケア市場 09年は小幅伸長 10年1~7月は男性用は増加
  • マンダム ギャツビーから新剤型「クイックムービングローション」発売
  • コーセーコスメポート 「ソフティモ」今秋の積極展開で順調に推移
  • 大島椿 高品質なツバキ油にこだわった商品開発を推進
  • 資生堂 「専科 保湿クリームからつくった化粧水」が話題に
  • ロート製薬 敏感肌用スキンケア「肌研es」新発売
  • クラシエHP 「肌美精」“Wのリフト保湿処方”を独自開発
  • pdc 「ピュアナチュラル」から新製品 ナチュリナ・セルディ改良
  • 伊勢半 「ヒロインメイク」ロング&カールマスカラを積極訴求
  • ジュジュ化粧品 中野容社長インタビュー マダムジュジュ発売60周年
  • ヘアカラーリング市場 泡タイプが牽引して女性白髪用市場は好調
  • 花王 「ブローネ泡カラー カラーセレクション」新発売
  • ホーユー 「ビューティラボ」から新色追加で市場拡大目指す
  • シュワルツコフ ヘンケル 「フレッシュライト」から泡タイプカラー発売
  • ダリヤ 中木滋専務インタビュー 泡タイプがヒットで更なる飛躍へ
  • 小林製薬 湯船で温めて使う美容液マスク「お風呂でホットチャージ」発売
  • ユニ・チャーム 「シルコット」28年ぶり新商品 うるうるスポンジ仕立て
  • アロインス化粧品 「薬用アロインスオーデクリームS」から数量限定品
  • 明色化粧品 豆しばキャラクターで初のコスメ「豆乳イソフラボン」提案
  • ライオン インバススキンケア「バストロジー」を積極展開
  • ネサンス 「マニス」数量限定品発売 ピーリングジェルなど
  • ジャパン・コーポレーション 「ボディケアのボンプレッソ」へ進化図る
  • ウェットシェービング市場 男性用のスキンケア意識の高揚策が鍵に
  • シック 新システムレザー「シックハイドロ」売上げ好調
  • 貝印 「KAI RAZOR」を訴求 ソーシャルメディアにも情報発信
  • BICジャパン 「ビックイージークリック」売れ行き好調
  • P&Gジレット 「ジレットフュージョン5+1」を積極展開
  • フェザー安全剃刀 MR3ネオ替刃増量キャンペーン実施
  • カミソリ倶楽部 竹内康起社長インタビュー 理容業界の活性化目指して
  • 本島椿販売 “美髪 復活宣言”「髪のREMAKEシリーズ」が好調
  • ウテナ シートマスク「プレサ」全面をリニューアル
  • ビーバンジョア 「MKリッチホワイト」が好評 リッチな透明&潤い
  • ユニリーバ 「ダブメンプラスケア」世界17カ国で展開
  • 近江兄弟社 高機能リップを新発売 メンタームキッド」35周年でキャンペ
  • ユースキン製薬 「ユースキンケアナイトケアセットかかと」新発売
  • ヤマサキ 「ラサーナ」から企画限定品 消費者キャンペーンも実施
  • サティス製薬 完全無農薬の一本仕立て緑茶から化粧品原料を開発