バックナンバー

2010年9月29日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • マンダム、女性化粧品の強化に向け本格的な事業展開を推進
  • 石洗工/界面工、創立60周年迎え記念合同祝賀会開催

経営・施策

  • イオン、幕張店を“次世代”GMSとしてリニューアル
  • スギHD、スギ薬局と飯塚薬品を合併 グループ企業価値の向上図る
  • ユニ・チャーム、「カーボンオフセットキャンペーン」今年度の結果発表
  • 資生堂、10月からグルジアで化粧品の販売を開始
  • シリーズ シャボン玉石けんの100年 ⑤次の100年に向けて
  • 花王、博物館・美術館等を応援 第4回助成対象団体を決定

製品・サービス

  • PRページ 花王 消臭スプレー「リセッシュ」シリーズが好調に推移
  • 商品探訪 シュワルツコフ ヘンケル、新ヘアケア「サイオス」新発売
  • 花王、アタック瞬清を中国で発売 “節水”に貢献目指す
  • エスエスエルヘルスケアJ、パーティーフィットから新インソール発売
  • ピップフジモト、「ピップキネシオロジーテープブラック」を新発売
  • ジュジュ化粧品、60周年迎えた「マダムジュジュ」復刻版を限定発売
  • 大香、「サファラ」「ロコアロマキャンドル」など新製品発売
  • 花王、「クイックルワイパー」からふわふわキャッチャーシート新発売
  • アルティ、「ノーラ無添加洗顔フォーム」を新発売
  • 森下仁丹、口内炎治療薬2アイテムを新発売
  • 東邦、「ウタマロ 石けん」が好評 若い女性からも反響届く

宣伝販促

  • 白元、発泡入浴剤を使ってリラックス&リフレッシュキャンペーン実施中
  • 白元、ホッカイロなど対象にいつでもぽかぽか快適キャンペーンを実施中
  • ユニリーバ、「ジフ」日本発売30周年 レシピコンテスト作品を募集
  • マースJ、愛犬と飼い主の歯みがきチャレンジを実施中
  • エステー、「消臭ポット」新CMで新・支店長ズが“ぷるぷるダンス”披露
  • パナソニック、充電式エボルタ「長もち実証実験」第3弾を実施
  • 富士フイルム、「アスタリフト」「メタバリアNEO」の新CM放映中
  • グラクソSK、「アクアフレッシュ」スマイル・キッズキャンペーン実施
  • 大王製紙、「エリエール+Water」新CMに松本潤を起用
  • エステー、「ムシューダ」「かおりムシューダ」新CM6作品放送開始

人事・組織

  • エステー、10月1日付けで執行役管掌変更など決議
  • 日本ロレアル、9月6日付けで人事異動を発表

決算

  • プラネット、2010年7月期決算は原価率低減などで過去最高益を達成

調査・統計

  • 小林製薬、高齢化に伴う排尿トラブルの症状や日常生活への影響などを報告
  • 白十字、R60のこころの実態調査を発表 男女とも「趣味に熱中」
  • 小林製薬、新型インフルエンザ関連でマスクの家庭内保持状況を調査
  • ナガセBC、働く女性の「ストレスと香り」に関する意識調査を発表
  • 日本家庭紙工業会 22年7月度紙関連統計・8月速報を発表

イベント・展示会

  • ユニリーバ、髪のダメージチェックできる「髪の輝き体験」渋谷でイベント

訃報・葬儀

  • あらた元相談役、畑中秀介氏偲ぶ「お別れの会」に業界関係者が多数参列

時評・コラム

  • 泡沫 第3種郵便物巡る騒動に思う
  • 私説・布衣の交わり(36)西脇順二氏 作田信幸

その他

  • 小林製薬News Letter
  • マッチ時報第376号