2010年8月11日号 記事一覧
普通号
会合・発表会
- アスコット、情報化促進貢献賞受賞記念セミナー開催 約110名が出席
- 森下仁丹、ビフィズス菌プレスセミナー開催 耐酸性カプセルの認知に向け
製品・サービス
- コーセーコスメポート、肌をほぐす新エイジングケアを新発売
- 花王、オーブクチュールメイクコンパクトを数量限定発売
- 資生堂、「インアンドオン」から新製品 2プログラムを追加
- ジュジュ化粧品、新エイジングケア「弾」をイトーヨーカドーで先行発売
- ウテナ、「ウテナモイスチャー」など新製品発売
- ジャックス、「デンタルプロ激細歯間ブラシ」など秋の新製品発売
- ロート製薬、「オキシー」から新洗顔料「クリーミーウォッシュ」を発売
- カネボウ化粧品、「KATE」中国市場に導入 ワトソンズで先行発売
- 資生堂、アジア市場・日本低価格市場に新スキンケア戦略ブランドを導入
- ライオン、中性洗剤「アクロン」改良 新しい2タイプの香調を採用
- ライオン、「香りとデオドラントのソフラン アロマリッチ」を新発売
- ライオン、「バストロジー泡のボディケアウォッシュ」改良新発売
- ライオン、「リード」調理関連シートを改良 新スリットパターンを採用
- 白十字、携帯性考慮した単包使いきりタイプのポケットジェル新発売
- ザ・ボディショップ、新ヘアケア「レインフォレスト ヘアケア」発売
- J&J、「アネトンせき止めZ液分包」を新発売
- エステー、ホームケアなどの秋の新製品発売 「ファミリーシリーズ」など
- ニベア花王、ボディ用乳液新発売 「ボディミルク スィートハッピー」
宣伝販促
- 歯磨工業会、「健康な歯と笑顔」フォトキャンペーン実施
- エステー、「母娘でムシューダ!ペアでムシューダ!キャンペーン」実施
- 明色化粧品、「オーガニックナチュラル」プレゼントキャンペーン実施中
人事・組織
- 花王CMK、8月1日付けで人事異動を発表
- クラシエHP、8月1日付けで人事異動を発表
決算
- ライオン、22年12月期第2四半期決算は増収増益、新製品が好調に推移
- メディパルHD、23年3月期第1四半期決算は増収増益を達成
- Paltac、23年3月期第1四半期決算は売上高1875億円に
- 資生堂、23年3月期第1四半期決算発表 連結売上高は4.4%増に
- マンダム、23年3月期第1四半期決算発表 増収減益で推移
- エステー、23年3月期第1四半期決算はコスト削減で大幅増益
- 攝津製油、23年3月期第1四半期決算を発表 増収減益で推移
調査・統計
- 経済産業省 2010年5月度販売統計 液体タイプの伸びで洗濯用洗剤好調
- 東家同 22年7月度市況概況調査発表 価格に大きな変動見られず
- 花王、中国の洗濯の水使用量を試算 1世帯当たり年間約3万㍑に
イベント・展示会
- ピップトウキョウ、“最後の”藤信会を開催 136社が出展
- NID、第84回秋季展示会開催、参加社総数は399社に
- ハリマ共和物産、秋の見本市開催 テーマは「共生そして共存」
- 貝印、第10回文化事業コンサート開催 coba氏がプロデュース
- 東京・日本橋で「打ち水大作戦」行われる 環境意識向上へ
施設・店舗
- 大島椿本舗、東京都八王子市に新工場「大島椿みなみ野工場」を竣工
- 資生堂、本社社屋を立て替えへ
時評・コラム
- 時評 業界挙げて標準EDI推進を
- 泡沫 100歳以上のお年寄りの行方は?
- プラネット玉生社長、コラムがヤフーJのトピックス一覧に掲載
- 私説・布衣の交わり(30)藤原照久氏 作田信幸
その他
暑中号③
特別企画
- 家庭紙業界の上半期を振り返る 汎用品の販売構成比減少への取り組み始動
- 大王製紙 ティシュー市場に革命を 「エリエール+Water」新発売
- 日本製紙クレシア 環境、新カテゴリー創造、使用シーンの提案で商品開発
- 王子ネピア 「アンパンマン鼻セレブティシュ」を新発売
- 丸富製紙 2つのキャンペーンを実施 宮崎県に義援金を寄附
- イトーヨーカ堂、大型SC「アリオ北砂」オープン 7&iの専門店が出店
- 全家協 「リビングワンダーランド」9月に開催 下正晴担当理事に聞く
- ジャパンDIYHCショウ2010 8月26日から幕張メッセで開幕
- エステーオート 人気の芳香消臭剤「デコピン」シリーズを拡充
- 住友3M ガラストップクリーナー新発売 活性炭粒子つき不織布を採用
- FDK アルカリ「G.D.R」シリーズ“高品質・日本製”を提案
- ニトムズ DIYショウで“ドゥ・エコ・ユアセルフ”を提案
- 上場小売業74社 2月、3月期決算の売上高・営業利益・経常利益を探る
- 注目される通信販売 拡大する市場規模と参入メーカーの現状は
- 夏休み子供向けコンクールが盛ん 夏恒例の文化事業として業界でも浸透
- 花王 「おそうじ絵日記コンクール」 家族で楽しく行うおそうじを提案
- 日本香堂 「ふるさとのお盆の思い出絵画コンクール」が恒例行事に
- ライオン 「ぼくの、わたしの、川の絵コンテスト」 水環境を身近に
- フマキラー 「虫や植物とふれあうコンテスト」 ユニーク賞品で意欲喚起
- 花王、第1回「花王国際こども環境絵画コンテスト」募集開始
- 商品探訪 不二ラテックス 「キューティー」などコンドーム新製品発売
- カミソリ対談 世界中のカミソリ刃に採用されている日立金属の「帯銅」
- ザ・バーバープロジェクト、世界の床屋紹介したiPad専用ソフトを配信
- 「上海万博ぶらり観」 万博史上最多の189国・57国際機関が参加
- 2010年と2020年の「総人口」「一般世帯総数」などの変化を比較
© Shinpo Media Co.,Ltd. All right Reserved