バックナンバー

2010年8月11日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • アスコット、情報化促進貢献賞受賞記念セミナー開催 約110名が出席
  • 森下仁丹、ビフィズス菌プレスセミナー開催 耐酸性カプセルの認知に向け

製品・サービス

  • コーセーコスメポート、肌をほぐす新エイジングケアを新発売
  • 花王、オーブクチュールメイクコンパクトを数量限定発売
  • 資生堂、「インアンドオン」から新製品 2プログラムを追加
  • ジュジュ化粧品、新エイジングケア「弾」をイトーヨーカドーで先行発売
  • ウテナ、「ウテナモイスチャー」など新製品発売
  • ジャックス、「デンタルプロ激細歯間ブラシ」など秋の新製品発売
  • ロート製薬、「オキシー」から新洗顔料「クリーミーウォッシュ」を発売
  • カネボウ化粧品、「KATE」中国市場に導入 ワトソンズで先行発売
  • 資生堂、アジア市場・日本低価格市場に新スキンケア戦略ブランドを導入
  • ライオン、中性洗剤「アクロン」改良 新しい2タイプの香調を採用
  • ライオン、「香りとデオドラントのソフラン アロマリッチ」を新発売
  • ライオン、「バストロジー泡のボディケアウォッシュ」改良新発売
  • ライオン、「リード」調理関連シートを改良 新スリットパターンを採用
  • 白十字、携帯性考慮した単包使いきりタイプのポケットジェル新発売
  • ザ・ボディショップ、新ヘアケア「レインフォレスト ヘアケア」発売
  • J&J、「アネトンせき止めZ液分包」を新発売
  • エステー、ホームケアなどの秋の新製品発売 「ファミリーシリーズ」など
  • ニベア花王、ボディ用乳液新発売 「ボディミルク スィートハッピー」

宣伝販促

  • 歯磨工業会、「健康な歯と笑顔」フォトキャンペーン実施
  • エステー、「母娘でムシューダ!ペアでムシューダ!キャンペーン」実施
  • 明色化粧品、「オーガニックナチュラル」プレゼントキャンペーン実施中

人事・組織

  • 花王CMK、8月1日付けで人事異動を発表
  • クラシエHP、8月1日付けで人事異動を発表

決算

  • ライオン、22年12月期第2四半期決算は増収増益、新製品が好調に推移
  • メディパルHD、23年3月期第1四半期決算は増収増益を達成
  • Paltac、23年3月期第1四半期決算は売上高1875億円に
  • 資生堂、23年3月期第1四半期決算発表 連結売上高は4.4%増に
  • マンダム、23年3月期第1四半期決算発表 増収減益で推移
  • エステー、23年3月期第1四半期決算はコスト削減で大幅増益
  • 攝津製油、23年3月期第1四半期決算を発表 増収減益で推移

調査・統計

  • 経済産業省 2010年5月度販売統計 液体タイプの伸びで洗濯用洗剤好調
  • 東家同 22年7月度市況概況調査発表 価格に大きな変動見られず
  • 花王、中国の洗濯の水使用量を試算 1世帯当たり年間約3万㍑に

イベント・展示会

  • ピップトウキョウ、“最後の”藤信会を開催 136社が出展
  • NID、第84回秋季展示会開催、参加社総数は399社に
  • ハリマ共和物産、秋の見本市開催 テーマは「共生そして共存」
  • 貝印、第10回文化事業コンサート開催 coba氏がプロデュース
  • 東京・日本橋で「打ち水大作戦」行われる 環境意識向上へ

施設・店舗

  • 大島椿本舗、東京都八王子市に新工場「大島椿みなみ野工場」を竣工
  • 資生堂、本社社屋を立て替えへ

時評・コラム

  • 時評 業界挙げて標準EDI推進を
  • 泡沫 100歳以上のお年寄りの行方は?
  • プラネット玉生社長、コラムがヤフーJのトピックス一覧に掲載
  • 私説・布衣の交わり(30)藤原照久氏 作田信幸

その他

  • プラネットVANVAN第87号

暑中号③

特集

  • 家庭紙業界の上半期を振り返る 汎用品の販売構成比減少への取り組み始動
  • 大王製紙 ティシュー市場に革命を 「エリエール+Water」新発売
  • 日本製紙クレシア 環境、新カテゴリー創造、使用シーンの提案で商品開発
  • 王子ネピア 「アンパンマン鼻セレブティシュ」を新発売
  • 丸富製紙 2つのキャンペーンを実施 宮崎県に義援金を寄附
  • イトーヨーカ堂、大型SC「アリオ北砂」オープン 7&iの専門店が出店
  • 全家協 「リビングワンダーランド」9月に開催 下正晴担当理事に聞く
  • ジャパンDIYHCショウ2010 8月26日から幕張メッセで開幕
  • エステーオート 人気の芳香消臭剤「デコピン」シリーズを拡充
  • 住友3M ガラストップクリーナー新発売 活性炭粒子つき不織布を採用
  • FDK アルカリ「G.D.R」シリーズ“高品質・日本製”を提案
  • ニトムズ DIYショウで“ドゥ・エコ・ユアセルフ”を提案
  • 上場小売業74社 2月、3月期決算の売上高・営業利益・経常利益を探る
  • 注目される通信販売 拡大する市場規模と参入メーカーの現状は
  • 夏休み子供向けコンクールが盛ん 夏恒例の文化事業として業界でも浸透
  • 花王 「おそうじ絵日記コンクール」 家族で楽しく行うおそうじを提案
  • 日本香堂 「ふるさとのお盆の思い出絵画コンクール」が恒例行事に
  • ライオン 「ぼくの、わたしの、川の絵コンテスト」 水環境を身近に
  • フマキラー 「虫や植物とふれあうコンテスト」 ユニーク賞品で意欲喚起
  • 花王、第1回「花王国際こども環境絵画コンテスト」募集開始
  • 商品探訪 不二ラテックス 「キューティー」などコンドーム新製品発売
  • カミソリ対談 世界中のカミソリ刃に採用されている日立金属の「帯銅」
  • ザ・バーバープロジェクト、世界の床屋紹介したiPad専用ソフトを配信
  • 「上海万博ぶらり観」 万博史上最多の189国・57国際機関が参加
  • 2010年と2020年の「総人口」「一般世帯総数」などの変化を比較