バックナンバー

2010年8月4日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 大王製紙、「エリエール+Water」など50SKU新製品を発表
  • 薬業連絡協議会、第36回定例合同記者会開催 静岡県協会設立で報告
  • ジャックス、「秋の新商品発表会」福岡で開催 2つの革新を両立
  • クリニーク、体験型ビューティーコミュニティサイト設立発表会開催
  • 住友3M、秋冬新製品発表会開催 営業本部設置し販売体制を強化
  • 日本香堂、恒例の設立記念会開催 OB・近隣住民など491名が参加
  • 乳がん検診推進企業ネットワーク、定例会開き検診率向上の成果を発表

経営・施策

  • ドラッグストアの新たな店舗像 次世代型店舗の開発を急ピッチで進行
  • P&G、IOCと最大規模のグローバルパートナーシップ締結
  • 資生堂、バルカン半島の3カ国で化粧品の販売を開始
  • SS協会、第6回食品表示管理士検定の結果を発表
  • ハーバー研究所、知的障害の女性へ「基本のスキンケア&メイク講座」開講
  • ちふれ化粧品、中国市場の展開強化 ワトソンズ600店舗に拡大
  • 花王、CSR/サステナビリティレポート2010を発行

製品・サービス

  • 花王、「キュレル」から潤浸保湿アイゾーン美容液を新発売
  • 資生堂、ウーノフォグバーにストロングタイプを追加発売
  • ユースキン製薬、急な猛暑の影響で「ユースキンあせもクリーム」が好調
  • シャボン玉石けん、アボガドオイル使用のベビーシリーズ新発売
  • ダリヤ、ワンプッシュ泡のヘアカラーがモンドセレクション銀賞受賞
  • 住友3M、「ネクスケア」から秋冬の新製品発売
  • コーセーコスメポート、「ソフティモ」新製品発売 プレゼントキャンペも
  • 資生堂、「マシェリ」から新スタイリング剤14品目を発売
  • 大香、新エアミスト「スージーズー エアミスト」など新発売
  • PRページ マックス 石けん3Pシリーズ5アイテムが好調な売れ行き
  • ウテナ、「フレーバーヴェール」からマンゴーの香り新発売
  • サンスター、「ガムデンタルブラシ」超先細毛シリーズを新発売
  • アース製薬、「ピレパラアース柔軟剤の香り」を新発売
  • エステー、かおりムシューダなど「衣類ケア」秋の新製品
  • ニトムズ、「すきまテープ」から徳用ロングを新発売
  • PRページ ユニ・チャーム フェミニンケア市場への積極展開で市場活性化

宣伝販促

  • アイアイメディカル、「パンナポンパ無添加クレンジング」TVCM放映
  • ジュジュ化粧品、コーポレートサイトを全面リニューアル

決算

  • グローウェルHD、22年8月期第3四半期決算は増収増益の好業績に
  • 花王、22年3月期第1四半期決算を発表 増収増益を達成
  • 小林製薬、23年3月期第1四半期決算発表 売上高307億円に

調査・統計

  • 西化工 22年1~5月期販売統計 シャンプー・ヘアリンスが低調な動き
  • 日家工 平成22年5月紙関連統計と6月出荷高速報を発表
  • エスエスエルヘルスケア「コパトーン」 理想的な肌の色に関する調査実施

イベント・展示会

  • G&G、第33回秋季商談会開催 今後もPBブランド増やす方針
  • 日本香堂、子ども絵画館inNARA開催 さだきちくんらが登場

施設・店舗

  • 油脂製品、本社を大阪市中央区に移転 8月9日から業務開始
  • ローソン、クオールが調剤薬局併設型CVSを東京・虎ノ門にオープン

時評・コラム

  • 時評 HCの店頭展開に次の一手を
  • 泡沫 暑い夏と熱中症対策
  • 私説・布衣の交わり(29)松下勝氏 作田信幸

暑中号②

特集

  • 上半期日用品市場の動向 夏物商材が好調 6月中旬から売上げアップ
  • 夏の殺虫剤特集 大きな伸長が期待される殺虫剤関連市場
  • 夏の殺虫剤特集 フマキラー “成長カテゴリー”に大型新製品を投入
  • 夏の殺虫剤特集 ライオン 「バルサンプロEX」のラインアップ拡充
  • 夏の殺虫剤特集 大日本除虫菊 虫よけカテゴリーが順調に推移
  • 夏の殺虫剤特集 アース製薬 “成長+既存カテゴリー”で市場を活性化
  • 夏の入浴剤特集 若い女性中心に“夏の入浴”に関心
  • 夏の入浴剤特集 花王 「バブクール」アソートに新製品
  • 夏の入浴剤特集 ツムラLS 「バスクリン」「日本の名湯」から限定品
  • 夏の入浴剤特集 白元 入浴剤新ブランド「バスララ」などから新製品
  • 夏の入浴剤特集 ライオン 「バストロジー」インバススキンケア習慣提案
  • 夏の入浴剤特集 アース製薬 夏場の入浴に「バスロマンクール」を提案
  • 夏の入浴剤特集 ニッサン石鹸 ファーファ入浴剤シリーズを展開
  • 北海道小売流通この1年 道内小売市場は約6兆円-21年度実績
  • 特別講演 はとバス再建から得た教訓 はとバス元社長・宮端清次氏

夏ラップ

特集

  • 夏のラップ・調理関連品市場、夏秋はアウトドア等で拡販の好機
  • 旭化成HP 「サランラップ」50周年で積極展開 店頭起点の販促強化
  • クレハ 「ガチャピン&ムック」とタイアップ 様々な企画展開で販売促進
  • 日本製紙クレシア 新ブランド「スコッティファイン」でキッチン分野進出
  • 宇部フィルム 「ポリラップ」安心・安全なイメージが定着
  • エステー 「ジッパーズおやつバッグ」改良 デザインテーマを一新
  • 日本紙パック “添加物ゼロ”「ワンラップ」を積極提案
  • ライオン リードヘルシークッキングペーパーの更なる価値向上目指して
  • リケンテクノス 「リケンラップたっぷり100m」が好調
  • 日本デキシー 「はらぺこ戦隊おかずケース」など付加価値商品を積極展開
  • 小林製薬 「チンしてこんがりシリーズ」手軽な使用方法でユーザー獲得