2010年8月4日号 記事一覧
普通号
会合・発表会
- 大王製紙、「エリエール+Water」など50SKU新製品を発表
- 薬業連絡協議会、第36回定例合同記者会開催 静岡県協会設立で報告
- ジャックス、「秋の新商品発表会」福岡で開催 2つの革新を両立
- クリニーク、体験型ビューティーコミュニティサイト設立発表会開催
- 住友3M、秋冬新製品発表会開催 営業本部設置し販売体制を強化
- 日本香堂、恒例の設立記念会開催 OB・近隣住民など491名が参加
- 乳がん検診推進企業ネットワーク、定例会開き検診率向上の成果を発表
経営・施策
- ドラッグストアの新たな店舗像 次世代型店舗の開発を急ピッチで進行
- P&G、IOCと最大規模のグローバルパートナーシップ締結
- 資生堂、バルカン半島の3カ国で化粧品の販売を開始
- SS協会、第6回食品表示管理士検定の結果を発表
- ハーバー研究所、知的障害の女性へ「基本のスキンケア&メイク講座」開講
- ちふれ化粧品、中国市場の展開強化 ワトソンズ600店舗に拡大
- 花王、CSR/サステナビリティレポート2010を発行
製品・サービス
- 花王、「キュレル」から潤浸保湿アイゾーン美容液を新発売
- 資生堂、ウーノフォグバーにストロングタイプを追加発売
- ユースキン製薬、急な猛暑の影響で「ユースキンあせもクリーム」が好調
- シャボン玉石けん、アボガドオイル使用のベビーシリーズ新発売
- ダリヤ、ワンプッシュ泡のヘアカラーがモンドセレクション銀賞受賞
- 住友3M、「ネクスケア」から秋冬の新製品発売
- コーセーコスメポート、「ソフティモ」新製品発売 プレゼントキャンペも
- 資生堂、「マシェリ」から新スタイリング剤14品目を発売
- 大香、新エアミスト「スージーズー エアミスト」など新発売
- PRページ マックス 石けん3Pシリーズ5アイテムが好調な売れ行き
- ウテナ、「フレーバーヴェール」からマンゴーの香り新発売
- サンスター、「ガムデンタルブラシ」超先細毛シリーズを新発売
- アース製薬、「ピレパラアース柔軟剤の香り」を新発売
- エステー、かおりムシューダなど「衣類ケア」秋の新製品
- ニトムズ、「すきまテープ」から徳用ロングを新発売
- PRページ ユニ・チャーム フェミニンケア市場への積極展開で市場活性化
宣伝販促
- アイアイメディカル、「パンナポンパ無添加クレンジング」TVCM放映
- ジュジュ化粧品、コーポレートサイトを全面リニューアル
決算
- グローウェルHD、22年8月期第3四半期決算は増収増益の好業績に
- 花王、22年3月期第1四半期決算を発表 増収増益を達成
- 小林製薬、23年3月期第1四半期決算発表 売上高307億円に
調査・統計
- 西化工 22年1~5月期販売統計 シャンプー・ヘアリンスが低調な動き
- 日家工 平成22年5月紙関連統計と6月出荷高速報を発表
- エスエスエルヘルスケア「コパトーン」 理想的な肌の色に関する調査実施
イベント・展示会
- G&G、第33回秋季商談会開催 今後もPBブランド増やす方針
- 日本香堂、子ども絵画館inNARA開催 さだきちくんらが登場
施設・店舗
- 油脂製品、本社を大阪市中央区に移転 8月9日から業務開始
- ローソン、クオールが調剤薬局併設型CVSを東京・虎ノ門にオープン
時評・コラム
- 時評 HCの店頭展開に次の一手を
- 泡沫 暑い夏と熱中症対策
- 私説・布衣の交わり(29)松下勝氏 作田信幸
暑中号②
特別企画
- 上半期日用品市場の動向 夏物商材が好調 6月中旬から売上げアップ
- 夏の殺虫剤特集 大きな伸長が期待される殺虫剤関連市場
- 夏の殺虫剤特集 フマキラー “成長カテゴリー”に大型新製品を投入
- 夏の殺虫剤特集 ライオン 「バルサンプロEX」のラインアップ拡充
- 夏の殺虫剤特集 大日本除虫菊 虫よけカテゴリーが順調に推移
- 夏の殺虫剤特集 アース製薬 “成長+既存カテゴリー”で市場を活性化
- 夏の入浴剤特集 若い女性中心に“夏の入浴”に関心
- 夏の入浴剤特集 花王 「バブクール」アソートに新製品
- 夏の入浴剤特集 ツムラLS 「バスクリン」「日本の名湯」から限定品
- 夏の入浴剤特集 白元 入浴剤新ブランド「バスララ」などから新製品
- 夏の入浴剤特集 ライオン 「バストロジー」インバススキンケア習慣提案
- 夏の入浴剤特集 アース製薬 夏場の入浴に「バスロマンクール」を提案
- 夏の入浴剤特集 ニッサン石鹸 ファーファ入浴剤シリーズを展開
- 北海道小売流通この1年 道内小売市場は約6兆円-21年度実績
- 特別講演 はとバス再建から得た教訓 はとバス元社長・宮端清次氏
夏ラップ
特別企画
- 夏のラップ・調理関連品市場、夏秋はアウトドア等で拡販の好機
- 旭化成HP 「サランラップ」50周年で積極展開 店頭起点の販促強化
- クレハ 「ガチャピン&ムック」とタイアップ 様々な企画展開で販売促進
- 日本製紙クレシア 新ブランド「スコッティファイン」でキッチン分野進出
- 宇部フィルム 「ポリラップ」安心・安全なイメージが定着
- エステー 「ジッパーズおやつバッグ」改良 デザインテーマを一新
- 日本紙パック “添加物ゼロ”「ワンラップ」を積極提案
- ライオン リードヘルシークッキングペーパーの更なる価値向上目指して
- リケンテクノス 「リケンラップたっぷり100m」が好調
- 日本デキシー 「はらぺこ戦隊おかずケース」など付加価値商品を積極展開
- 小林製薬 「チンしてこんがりシリーズ」手軽な使用方法でユーザー獲得
© Shinpo Media Co.,Ltd. All right Reserved