バックナンバー

2010年7月21日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • CFSコーポ、ミニストップ、タキヤが合弁会社「れこっず」設立で合意

会合・発表会

  • 花王コラボレーションフェア2010開催 「国内市場の活性化へ貢献」
  • 小林製薬、秋の新製品商談会開催 「消臭元アロマ」など6品目紹介
  • SS協会が名称変更 「新日本スーパーマーケット協会」に
  • 日登協 初の県支部・静岡県協会が誕生 初代会長に高田隆右氏が就任
  • 日石工組東日本支部、22年度第2回研修会開催 中小企業の省エネを講演
  • エステー、大阪で秋の商談会開催 販促企画や棚割を提案
  • 資生堂など、敏感肌用スキンケアブランド「アベンヌ」24年ぶりに一新
  • ライオンマーケティングコミュニケーション開催 “幸せの方程式”を提案

経営・施策

  • ブラシ組合、大阪府社会福祉協議会に歯ブラシなど1万本を寄贈
  • ヤマサキ、工場見学者が延べ5000人を突破でセレモニー開催
  • 人(ひと) Paltac社長に就任した折目光司氏 「全体最適化へ貢献を」

製品・サービス

  • ライオン、アルカリ系内視鏡用洗浄剤を共同開発 高洗浄力と洗浄時間短縮
  • エステー、「トイレの消臭ポット」などエアケア秋の新製品発売
  • 大王製紙、「できるかな」デザインのエリエールティシュー限定品発売
  • ユニリーバ、Doveから初の男性向け洗顔料3種4品を新発売
  • 明色化粧品、「MTボディケア」「モイストラボ」など秋の新製品発売
  • 本島椿販売、「髪のREMAKE」シリーズから2アイテムを新発売
  • 花王、新世代の超コンパクト柔軟剤「ハミングNeo」今秋新発売
  • 花王、炭酸ガスの粉末薬用入浴剤「マイクロバブ」新発売
  • 花王、ロリエから「スピードプラス」2品新発売 吸収を超えた“吸引力”
  • 花王、「エッセンシャルダメージケア」を改良 ぷるんと弾む毛先に
  • エスエスエルヘルスケアJ、「ドクター・ショール」から秋の新製品発売

人事・組織

  • フジモトHD、3社合併後の新体制人事を発表
  • クレハ、6月25日付けで役員を選任
  • 東洋アルミエコープロダクツ、6月24日付けで役員を改選
  • 近江兄弟社、6月25日付けで新役員人事を発表

決算

  • コスモス薬品、22年5月期連結決算発表 過去最高の収益達成

イベント・展示会

  • 国際雑貨EXPOなど7展開催 年末商戦に向け活発に商談
  • ロジスティクスSCM+流通フェア開催 最新のSCM・物流機器など紹介
  • フューネラルビジネスフェア開催 葬祭ビジネスの展示会に注目の新提案

時評・コラム

  • 時評 特需教訓活かし夏商戦へ
  • 泡沫 参院選大敗の余波
  • らいたあ 「居抜き物件」に注目 短期決戦型店舗の行方は
  • 私説・布衣の交わり(27)飯田英宣氏 作田信幸

その他

  • ココカラファインHD、登録販売者試験対策参考書を発刊
  • マッチ時報第375号