バックナンバー

2010年6月23日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • クラシエHP、新製品発表会開き販売方針など説明 「主力ブランドが進化」
  • ニッサン石鹸、09年度売上高は22%増の122億円に プレス説明会開く
  • 日石工組東日本支部、研修会開き航空自衛隊、東芝、サントリーを見学
  • 宮城卸組合、総会・設立50周年記念式典開催 「縦横の連携で一歩ずつ」
  • 長野卸組合、第50期通常総会開催 「商道徳など日本人の心取り戻す」
  • 小林製薬、「漢方医学と皮膚美容」ランチョンセミナーを京都で開催
  • ヤフー、タオバオが日中間のインターネット販売サービスを開始

経営・施策

  • 花王芸術・科学財団、第12回花王研究奨励賞受賞者決定
  • 花王、「花王社会起業塾」プログラムを開始 若手起業家を支援
  • ライオン、ユニセフとタイアップ「アジアに広げようキレイの輪」活動推進

製品・サービス

  • モルトベーネ、新ヘアケアブランド「Moe Moe」全国の理美容室で発売
  • クラシエHP、「いち髪」「プロスタイル」など秋の新製品46SKU発売
  • ライオン、「CHARMY泡のチカラ」から2つの香りを数量限定で発売
  • ウエ・ルコ、「たぬきの食器棚用防虫・消臭・芳香剤」を新発売
  • ニッサン石鹸、「ファーファ」改良品、濃縮作業着専用洗いなど秋の新製品
  • ショーワグローブ、「キッチンでつかっ手」パッケージ形態を一新
  • 花王、「プリティア」から男性向けヘアカラー新発売
  • アース製薬、「消臭たまご」シリーズから夏季限定の香りを発売
  • 小林製薬、「消臭元」から夏季限定品「マリンパラダイス」2品発売
  • 商品探訪 ツムラLS 「バスクリンの原点」 6月22日は何の日?
  • ヤマサキ、「ラサーナ」から限定企画品「ローズの香り」発売

宣伝販促

  • ライオン「ストッパ」、スペシャルウェブサイト「ひとりストッパ党」設立

研究・開発

  • ペガサスキャンドル、廃油を使ったグリーンワックスの開発に成功

調査・統計

  • 家庭紙工業会、22年4月統計・5月出荷速報発表

イベント・展示会

  • 油脂工業会館、定期講演会開催 技術力で勝る日本がなぜ事業で負けるのか
  • 大阪卸商連合会、第45回卸商中堅幹部研修を8月に開催
  • 桃谷順天館グループ、「大阪企業家ミュージアム」で7月31日まで特別展示

施設・店舗

  • プラネット物流、本社事務所を東京都中央区築地に移転

時評・コラム

  • 時評 創刊5000号が目前に迫る
  • 泡沫 地球温暖化防止を考えての判断?
  • らいたあ ゲーム万歩計でダイエット成功!
  • 私説・布衣の交わり(23)植木康夫氏 作田信幸

その他

  • 小林製薬News Letter

電気メディア関連

特集

  • 電池市場 新タイプ“ハイエンドアルカリ”が牽引 充電池の普及率拡大
  • 三洋電機 「eneloop lite」新発売 気軽に使える充電池
  • パナソニック エントリーモデル「充電式エボルタe」投入
  • 東芝HA 「インパルス」などの規格品投入 Tシャツキャンペ実施
  • FDK “ジャパンクォリティ”テーマに「G.D.R」提案
  • ソニー 新「サイクルエナジー」シリーズ発売 用途別に展開
  • 日立マクセル 「ポケモン」ボルテージ新発売 液もれに強い電池を訴求