2010年6月2日号 記事一覧
普通号
会合・発表会
- 東流社「なとわ会」総会 芳賀新社長が方針発表 第3次中期計画始動
- 大木、経営方針発表会開く 売上高目標は1468億円
- 石洗工、第60回定時総会開催 今年度活動基本方針を発表
- 日石工組、第51回通常総会開催 瀧山理事長「安売り以外で競争を」
- 店技研クラブ、22年度総会開催 設立10周年迎える
- SC協会、第38回通常総会開催 村上教行氏が副会長に就任
- ポーラ、記者懇談会開く 「訪販事業、組織改革で業績回復基調に」
- 東京卸組合、第30回通常総会開催 「夢と希望のある卸業界目指す」
経営・施策
- CFSコーポレーション、タキヤ、ミニストップと業務提携
- 資生堂、第3次「男女共同参画行動計画」を策定
- OTC医薬品市場の現況 第1類は販売店率の減少で大幅減に
- ライオン、「LIONトップエコプロジェクト」推進、キャンペーンなど展開
製品・サービス
- ポーラ、「B.A」新製品発表会開く 肌の糖化に着目したスキンケア
- ツムラLS、日本の名湯から「清風のくつろぎ」新発売
- ユニ・チャーム、「ソフィ超熟睡ガード」涼肌シリーズを限定発売
- UYEKI、最上級の土佐備長炭「土佐 黄金の備長炭」新発売
- 大香、スージー・ズー起用のアロマサシェなどを新発売
- 花王、「ビオレボディデリ」からリキッドタイプの全身洗浄料新発売
- ライオン、衣料用液体酸素系漂白剤「ブライトW除菌&抗菌」を新発売
- P&G、新・「パンテーン」誕生 ダメージケア効果が飛躍的に進化
- 貝印、シャンプーマッサージブラシなど新発売
- パナソニック、斜め取り付け可能なLED電球「エバーレッズ」新発売
宣伝販促
- エステー、「赤毛のアン」キャンペーン告知CMを限定オンエア
- フマキラー、アルコール除菌シリーズの販促キャンペーンを実施
- 明色化粧品、「DETクリア」モニターキャンペーンを実施
決算
- ライオン 記者懇談会開き第1四半期業績など発表 春の新製品が寄与
- ココカラファインHD、2010年3月期決算発表 既存事業強化で純利益増
- 東邦HD、2010年3月期決算発表 売上高1兆円を突破
- クロバーコーポ、積極戦略で黒字決算持続、新営業体制実る
- J-NET中央、22年2月期業績発表 売上高175億円に
研究・開発
- ポーラ化成工業、角層の糖化が肌のキメに影響することを発見
調査・統計
- 経産省22年3月度販売統計 液体洗剤が大幅伸長、クレンザーは回復基調
- 機械すき和紙連合会 22年1月~3月統計を発表
- ライオン、入浴の意識・実態調査 入浴の目的は安眠・健康など5分類に
イベント・展示会
- 資生堂、上海美術館で6月30日から7月23日まで企業文化展を開催
- マンダム、「ギャツビー」ダンスコンテストを今年も開催
- P&G「ジレットヴィーナス」、ビキニパレード開催しギネス記録を更新
施設・店舗
- エスエスエルヘルスケアJ、本社を東京都品川区に移転 14日から営業
- ラッシュジャパン、事務所を東京都港区に移転
訃報・葬儀
- 訃報 大村匡一郎氏(元資生堂代表取締役副社長・元相談役) 91歳
時評・コラム
- 時評 業態開発の強化図るGMS
- 泡沫 話題の無煙たばこに挑戦
- 私説・布衣の交わり⑳井上全氏 作田信幸
その他
歯の衛生週間
特集
- 歯の衛生週間、51回目迎え「住民主体による8020運動」推進
- 平成22年度「歯の衛生週間」にあたって 日本歯磨工業会 藤重貞慶会長
- 日本歯磨工業会、21年度歯磨出荷・輸出入統計を発表
- ライオン 石川遼選手を起用したオーラルケア啓発キャンペーンを展開
- 小林製薬 「デンタルドクターやわらか歯間ブラシ」5年で売上げ3.9倍に
- サンスター 歯周病予防市場の活性化に向けて積極展開
- エビス 新製品「デイリー歯間ブラシ」が順調なスタート
- 花王 年代や生活シーンごとに最適化したオーラルケアを提案
- ジャックス ブラックハブラシ2000万本突破を記念し、限定企画品を展開
- 白十字 高齢者向けオーラルケア製品「口内清潔ウェットシート」新発売
- 小林製薬 「生葉液薬/口内塗薬」パッケージをリニューアル
- 歯の衛生週間によせて 全日本ブラシ工業協同組合 稲田眞一理事長
- 健康で活動的なアクティブシニアを応援する 花王 尾崎元規社長
- 川西商事 「クリスタルアニマルズ」海外でも積極拡販
- ラピス 「ラピスワンタフトブラシ先細毛」が好調に推移
- ユニロック 「クリーンタング」が日刊紙に掲載され話題に
- J&J フロス啓発活動「フロッシング指導プログラム」を展開
- グリーンベル 「舌クリーナー」に4色のカラーバリエーションを追加
除湿剤
特集
- 除湿剤市場は成熟した安定市場に 高い使用率を背景に市場は堅調
- エステー ドライペットコンパクトの提案強化 限定企画品を投入
- 白元 「ドライ&ドライUP」を“トータル衣類ケア”アイテムとして販売
- オカモト 「水とりぞうさん」シリーズに環境配慮と新機能を追加
- ニトムズ ユニークな「除湿棒」など提案 つめかえでエコ意識にも対応
© Shinpo Media Co.,Ltd. All right Reserved