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2010年3月31日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • エステー、“デザイン革命第2弾”新製品発表会開催
  • 近石工組、情報交流会・環境保全部会開き、組合員ら52名が出席
  • ライオン、「ラクトフェリン」の研究成果に関する技術説明会を開催
  • アスコット、「ASPAC-消費財卸」情報化促進貢献賞受賞記念セミナー開催

経営・施策

  • 日本SC大賞・地域貢献大賞 SCの課題解決への示唆富む店舗が受賞
  • あらた、アルフレッサ、シーエス薬品、日本アクセス、丹平中田が業務提携
  • プラネットとファイネットが商品データベースの相互連携で合意
  • 日本製箔、日用品事業を三菱アルミニウム、エムエーパッケージングに譲渡
  • 花王、世界で最も倫理的な企業に4年連続で選定される
  • 資生堂、高級ヘアサロン向け「プロフェッショナル事業」を本格展開
  • ちふれ化粧品、コーポレートロゴを一新 中国市場へ進出
  • 王子ネピア、「nepia千のトイレプロジェクト」寄付金贈呈式を開催
  • 高島屋とH2Oリテイリング、経営統合を中止

製品・サービス

  • ツムラLS、「バスクリン」「日本の名湯」から数量限定品発売
  • クナイプジャパン、芳香浴「クナイプバスソルト」シリーズを積極展開
  • ポーラ、ph環境に着目した美白美容液「ホワイトショットQL」発売
  • 柳屋本店、「紙のはちみつ美容液」など春の新製品を発売
  • ロート製薬、「オレゾ」「オバジ」など新製品、改良品を発売
  • サンナチュラルズ、UVカット下地クリームを新発売
  • ヤーマン、ミネラルコスメ「オンリーミネラル」から新製品
  • マーシュ・フィールド、「カバーリングツインファンデ」新発売
  • ユニ・チャーム、「ソフィはだおもい」に新サイズを追加
  • 大王製紙、「エリエールシャワートイレットティシュー」など発表
  • FDK、アルカリ乾電池「G-PLUS」単1、単2形のブリスターパックを発売
  • B&Cラボラトリーズ、「ラブクローバー」など新製品

宣伝販促

  • 旭化成HP、サランラップ50周年新CMに岡田准一を起用

人事・組織

  • マツキヨHD、ブロック制導入などの機構改革と重要人事を発表
  • イオン、グループ各社の代表者および役員等の異動を発表
  • プラネット、4月1日付の人事異動を発表

研究・開発

  • 花王芸術・科学財団、第4回美術に関する研究奨励賞受賞者・助成先を決定
  • 常盤薬品工業、南天実エキスに炎症性物質の産生抑制効果を発見

調査・統計

  • 経産省22年1月度販売統計、数量横バイ、金額減で推移
  • チェーンストア22年2月度統計、総販売額は15カ月連続減
  • 西化工22年1月度統計、セットローション、染毛料が好調に推移
  • 日本香堂、「母の日の供養」にまつわる意識・実態調査

イベント・展示会

  • 日本香堂、子ども絵画館inお台場を開催、コンクール入賞作品を展示
  • エステー、デザインアワード実施、「お部屋の消臭力」のデザインを公募

施設・店舗

  • セイジョー、初の環境配慮型実験店を神奈川県相模原市に開店
  • マツモトキヨシ、新業態店「H&B Place」1号店をオープン

時評・コラム

  • 時評 春の日差し呼ぶ卸の上場
  • 泡沫 早生まれと法律の関係
  • ドラッグストアショー後記 バリアフリーの徹底を
  • 私説・布衣の交わり⑫鈴木隆氏 作田信幸

その他

  • 資生堂、書籍「化粧セラピー」を出版

卸流通

特集

  • 卸売業の現状と課題 製配販の価値創造の連携が必要な時代に
  • 卸売業の果たす役割 卸流通に変化の兆し 業界の新たな発展に寄与
  • 全卸連・森友徳兵衛会長インタビュー 卸流通アカデミー(ORA)設立へ
  • Paltac 近者正平副社長インタビュー 東証・大証第一部上場で更なる飛躍
  • J-NET 新生J-NET、順調な滑り出し グループ3000億円超える売上げ
  • あらた 畑中伸介社長インタビュー 次世代卸として新しい枠作りに挑戦
  • 花王CMK 基本的なカスタマー満足№1目指す エコロジー視点の活動
  • 中央物産 児島誠一郎社長インタビュー 品揃え提案で得意先の収益性確保
  • ライオン 「人間の快適」「地球環境の快適」をサポート
  • 日本製紙クレシア 卸の“キメ細かな店頭フォロー機能”を期待
  • P&G 製・配・販の連携がよりスムーズに 業界価値の向上目指して
  • カメヤマ 地域商材を掘り起こし再生する活動を推進
  • ユニ・チャーム 価格安定こそが継続的な取り組みの実現に繋がる
  • エステー “現地・現物・現実”の三現主義で営業展開
  • 日本香堂 母の日参りキャンペーンで新需要創造
  • サプリコ メンバー社71社に 更に存在感ある組織に成長
  • ときわ商会 大型卸と一味違う路線を志向 スピードある対応力を発揮
  • フマキラー 成長カテゴリーに新製品を積極投入 元気なメーカーと高評価
  • オオツカ 「今までとは違う取り組みを」生活者の豊かな生活を応援
  • デフレの中で健闘する地域卸の今 新たな施策で販売単価減少食い止める
  • こもりコーポレーション 今年創業100周年迎える 小森社長に聞く
  • J-NET中央 業界文化の変更を提唱 「これ以上の安売りは業界がダメに」
  • 東流社 カテゴリーの提案営業に重点 J-NET東日本として積極活動
  • 藤原物産 爽快感持続するジェルタイプのボディ洗浄料を全国発売開始
  • ピップトウキョウ 松浦由治社長インタビュー 東西合併控え最終調整
  • ユニリーバ 卸売業とのビジネス強化、協働体制を構築
  • セキヅカ商事 新たな施策で利益体質への強化図る
  • 元気な地域密着卸 タケウチ 個性発揮で地元小売業の信頼集め堅実経営
  • アルボ、システムトラスト、五色屋が統合 家庭紙卸「カルタス」誕生