バックナンバー

2010年3月17日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • イオン、CFSコーポとの提携関係を更に強化 出資比率高め子会社化
  • マツキヨHD、4月1日付けでラブドラッグスを子会社化へ

会合・発表会

  • JACDS、定例会見開催 ドラッグストア業界の現況など紹介
  • 東京卸組合、3支部合同で講演会開催 ユニリーバ里村副社長が講演
  • JILS、ロジスティクス環境会議開催 第3期の成果を報告
  • ビューティサイエンス学会が講演会開催 日本香堂、香十から講演者招く

経営・施策

  • ユニリーバ、新取引制度が高評価 卸店との協働で配荷拡大・シェア向上
  • Paltac、株式発行価格・売出価格が決定 1株につき2200円
  • 資生堂、女性研究者サイエンスグラントの第3回受賞者を決定
  • ユニ・チャーム、カーボンオフセットキャンペーン告知CMが優秀賞に
  • 花王、「みんなの森づくり活動助成」第10回支援対象団体を決定

製品・サービス

  • コーセー、“アディダス”ブランドで日本初のメンズケアシリーズ新発売
  • ダリヤ、通販ブランド「カーラモーダ」から毛穴対策スキンケア品発売
  • P&G、「ウィスパー」一新 ふっくらスリムシリーズを追加
  • ライオン、「デントヘルス薬用ハミガキ無研磨ゲル」をリフレッシュ
  • 小林製薬、「コムレケア」「電気ケトル洗浄中」など新製品・追加品発売
  • アラミック、「米びつ先生」リニューアル “自然派家庭用品”を訴求
  • 白元、「熱中ガードアイスノン」から新製品を発売
  • J&J、「バンドエイド」から「キズパワーパッド靴ずれ用」を新発売
  • 花王、「アジエンス」から洗い流さないタイプのトリートメント新発売
  • ザ・ボディショップ、20周年記念復刻製品など発売
  • 資生堂、「SHISEIDO」からメーキャップ夏の限定カラー発売
  • ユニ・チャーム、「チャームナップ」改良 かわいいデザインに刷新
  • 東洋アルミエコープロダクツ、「IH対応排気口カバー」など新製品
  • ユニリーバ、リプトンから大容量ティバッグを発売
  • 住友3M、ネクスケアハンドジェルに携帯用を追加発売
  • 注目商品 ライオン「トップNANOX」が好調なスタート切る
  • ライオン、「ビトイーンライオン」から超コンパクトを追加発売
  • ユニ・チャーム、転倒時の衝撃から大腿骨の付け根を守るガードル新発売
  • 東洋アルミエコープロダクツ、「包んでおいしい黒ホイル」など新製品発売
  • 貝印、米国キッチンブランド「シェフン」から新製品発売
  • アイアイメディカル、パンナポンナ無添加泡クレンジングを新発売
  • PRページ マックス 植物生まれの「マックス無添加シリーズ」新発売

宣伝販促

  • ユニリーバ、「レセナドライシールド」TVCMにSONOMIを起用
  • エステー、「ムシューダ」新TVCMに「ムッシュ熊雄」が登場
  • ノバルティスファーマ、鎮痛消炎薬「ボルタレンAC」新TVCM放映中
  • サンスター、男の頭皮ケア応援キャンペ実施 ヘッドスパ体験など当たる
  • 王子ネピア、nipiaちょびマオプレゼントキャンペーン実施中
  • ユニリーバ、「ジフ」「ドメスト」春こそ大掃除キャンペーン実施中
  • J&J、赤ちゃんバスグッズ当たる「ハッピーバスタイムキャンペーン」実施

人事・組織

  • Paltac、4月1日付けで人事異動を発表
  • 歯磨工業会、山下育生事務局長が専務理事に昇任
  • ユニ・チャーム、4月1日付けで機構改革・人事異動を発表
  • 資生堂、監査・執行役員・人事異動・組織の一部改正など発表
  • 小林製薬、3月11日付けで人事異動・組織変更を発表

研究・開発

  • 小林製薬、シイタケ菌糸体ががん細胞のバリア機能を低下させることを確認

調査・統計

  • 東家同 22年2月度市況概況価格調査 もう1段上の販売価格に向けて
  • 電池工業会 09年度電池販売実績発表 一次・二次とも厳しい結果に
  • ライオン、不況時代の子育てママの実態調査 「パサママ」が急増中
  • ユニ・チャーム、女性1万人対象に生理に関する意識と実態調査結果発表
  • ユニ・チャーム、家庭介護者の転倒恐怖の実態を調査

イベント・展示会

  • 広島共和物産、M&Cが第42回グランドフェア開催 167社が出展
  • 街づくり・流通ルネサンス閉幕 “人と地球にやさしいシステム”など提案
  • カイロ工業会、「カイロの日」公募のご意見募集の結果発表
  • ダリヤ「パルティ」、東京ガールズコレクションに協賛 ブースも出展
  • 花王「エッセンシャル」、スザンヌら「カワつく団」がTGCに登場
  • 日本香堂、恒例の愛用者謝恩観劇会に首都圏地区から3000名を招待

施設・店舗

  • メディセオ、都市型フルラインセンター「南大阪ALC」を披露

時評・コラム

  • 時評 クロスMDを更に浸透させるために
  • 泡沫 連休分離策は愚の骨頂
  • 私説・布衣の交わり⑩志尾一太郎氏 作田信幸

その他

  • 伊勢半本店 紅ミュージアム通信Vol.13

防虫・消臭・芳香剤

特集

  • 芳香消臭剤市場 新しい香りや使用感の製品増加で支持集める
  • 防虫剤市場 09年もダウントレンド続き市場は微減に
  • エステー 「ムシューダ」“ムッシュ熊雄”で売り場活性化へ
  • 香料工業会 08年度統計 食の偽造・偽装問題で需要は鈍化
  • 花王 「リセッシュ」消臭効果アップ シャインシトラスの香りを追加
  • オカモト産業 「ラグゼア」置き型&吊り下げタイプを新発売
  • P&G ファブリーズ・ミストラルを新発売 初のクルマ用置き型も発売
  • レキットベンキーザー 「エアーウィック」国内販売スタート
  • 香り関連市場の最新動向 香り使った商品のバリエーションが拡大
  • 磐田市香りの博物館 3月20日から企画展を開催
  • 大日本除虫菊 W防虫効果のゴンゴン1年防虫立体カバーを新発売
  • 山本香料 山本社長と本田氏がナイトスクープ出演 肉球の香りを再現
  • 香料協会 香料の社会的認知向上に向け啓発活動を展開
  • エステー、「ムシューダ」CMにオリジナルキャラ“ムッシュ熊雄”が登場
  • 小林製薬 「オドイータースニーカー用除菌消臭ミスト」など新発売
  • ジョンソン 「グレード」から消臭グラスデコを新発売
  • 白元 「フローラルミセスロイド」新発売 フレッシュ衣類ケアキャンペも
  • ライオン ルックきれいのミストを展開 ジョコキンさんが商品特長訴求