バックナンバー

2010年3月10日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • BASFジャパン、新素材メーカーのチバ・ジャパンを吸収合併

会合・発表会

  • 全卸連、「卸流通アカデミー」(仮称)設立を内定 地域の卸の活性化へ
  • ライオン、ヘルスケア生活情報懇談会開催 美容歯磨き「プラチアス」紹介
  • ザ・ボディショップ、日本上陸20周年記念プレスパーティを開催
  • ダウ・ケミカル日本、ドノーソ新社長が就任会見開く
  • 全糊連、第52回定時総会開催 役員・理事の改選など実施
  • ミツエイ、創立40周年式典開き主要取引先など約150人出席

経営・施策

  • P&G、定例会見質疑への回答 お客様が何を求めているのかを基軸に
  • グラクソ・スミスクライン、新ポリグリップEXを販売中止・回収を発表
  • ユニ・チャーム、ジャカルタで開催のエコプロダクツ国際展に初の出展

製品・サービス

  • 貝印、ディスポカミソリ「ベスティーEX3」など新発売
  • SPRジャパン、「サムライウーマン」からシャンプーなど新発売
  • SSLヘルスケアJ、「ドクター・ショール」ブランドをリニューアル
  • ライオン商事、「ペットキレイ除菌できるシリーズ」など春の新製品発売
  • 大王製紙、「elis新・素材感」を改良、益若つばさ企画品を数量限定発売
  • ニトムズ、新生活に対応する便利グッズを提案

宣伝販促

  • エステー、「自動でシュパッと消臭プラグ」新CM放送開始
  • 日本香堂、「毎日香」新TVCM完成 春彼岸需要を盛り上げる

人事・組織

  • エステー、4月1日付けで新執行役に鈴木貴子氏が就任
  • ピップ、子会社などの役員人事を発表
  • 攝津製油、3月1日付けで人事異動を発表
  • 花王、3月1日付けで人事異動・機構改革を発表
  • 花王CMK、3月1日付けで人事異動・機構改革を発表

研究・開発

  • 油脂工業会館、22年度「油脂産業論文」の募集開始

調査・統計

  • 西化工 21年1~12月販売統計 セットローション、染毛料などが好調
  • DIY協会 22年1月度HC統計発表 4カ月ぶり全店売上高が伸長

イベント・展示会

  • マンダム、ギャツビースタイリングダンスコンテストアジア決勝大会を開催

施設・店舗

  • プラネット物流、本社を東京都中央区に移転

訃報・葬儀

  • 訃報 田村弘一氏 (日本セルフ・サービス協会監事) 70歳

時評・コラム

  • 時評 PBのあり方見直す時期に
  • 泡沫 新型インフルと過剰在庫に悩む各社
  • 日雑談 「鵤工舎」に学ぶ若手の育て方
  • 私説・布衣の交わり⑨千葉常治氏 作田信幸

H&BCマーケティングニュース

特集

  • 「セルフメディケーション」がH&BCケアのマーケティングの鍵に
  • ドラッグストア 新しい時代に対応するために 3つの取り組みに集約化
  • 特別インタビュー JACDS事務総長 宗像守氏
  • 第10回JAPANドラッグストアショー 3月12~14日、幕張メッセで開催
  • 日本OTC医薬品協会など「薬事法改正に伴う消費者調査」結果発表
  • ドラッグストア業界における流通BMS JACDS中心に普及を推進
  • 特別インタビュー ゲンキー社長 藤永賢一氏
  • 特別インタビュー 寺島薬局社長 池野隆光氏
  • 新型インフルエンザ対策関連品の動向 需要見極め将来への備え強化へ
  • 特別インタビュー グローウェルホールディングス社長 高田隆右氏
  • プラネット、Dgストアショーで医薬品説明文書DBなどのセミナー開催
  • 今号のマーケター ツムラLS 石川泰弘さん 「お風呂博士」が情報発信
  • 除菌関連商品が大幅拡大 衛生意識高まり手洗いの習慣が定着
  • 花王 健康な生活に役立つ製品展開 歯周ケア「ディープクリーン」新発売
  • 牛乳石鹸共進社 「バウンシアBS」「自然ごこち 洗顔石けん」が好調
  • オカモト産業 甘く贅沢な香りが楽しめる「ラグゼア」など新製品発売
  • ライオン 歯のビューティエイジングケア提案する「プラチアス」新発売
  • リブドゥコーポ 「リフレ」新製品発売 「生きる力」更に力強く応援
  • 資生堂 TSUBAKIにヘッドスパライン 地肌から美しい艶髪育む
  • ユニリーバ 「ダヴディープピュア」新発売 毛穴の汚れに着目したW洗顔
  • クラシエHP 働く女性に向けた洗顔シリーズ「ピュアな美」新発売
  • 液体衣料用洗剤市場が活性化 “粉末”から“液体”へのシフトが鮮明に
  • P&G 付加価値・プレミアム感の高さを追求した新製品を提供
  • サンスター 「オーラツーステインクリアシリーズ」を積極訴求
  • 様変わりするリビングケア市場 ドラッグストアが新たな買い場に
  • マンダム ギャツビーから新スタイリングミストを投入
  • ダリヤ 泡の白髪染め「男性用」を展開 加藤清史郎をCMに起用
  • 伊勢半 BBパーフェクトロングなど新製品4アイテム追加
  • エステー ウィルスを無力化する対策機「ウィルスアタッカー」新発売
  • 殺虫剤関連品市場は順調に成長 効果の持続時間が鍵に
  • ユニ・チャーム 軽度失禁に悩む女性に向け新製品発売でニーズに対応
  • エビス 「デイリー歯間ブラシ」など高機能ハブラシを積極展開
  • UYEKI 新製品「ユーノーズ」「スキッピング」で手軽に気分転換を提案
  • ジャックス ブラックハブラシから超コンパクトタイプを新発売
  • J&J 「リーチ」「リステリン」でオーラルケアの3ステップを訴求
  • 口腔と全身の健康のためのオーラルケア 家庭でのセルメディの入り口に
  • 花粉ケア商材/マスクの使用が浸透 市場規模2倍以上に、売り場も拡大
  • カメヤマ 「龍馬伝」ロゴの線香・ローソクを発売
  • シャボン玉石けん 「バブルガード」新発売 感染症対策にダブルの力発揮
  • ニッサン石鹸 超濃縮液体衣料用洗剤「ウルトラファーファ」新発売
  • 小林製薬 「尿モレサラサーティ」新発売 消臭&吸収が特長
  • 桐灰化学 「ムシガード」「あずきのチカラ」から新製品
  • 成長市場としてのシルバーケア市場 “どこで買うのか”の議論が本格化
  • ジョンソン 「グレード」から新製品「消臭グラスデコ」発売
  • ビューティケア 今年も付加価値に重点置いた商品が続々登場
  • ヤマサキ 「ラサーナ」シリーズが好評 サンプリングとくちコミを展開
  • コーセーコスメポート 「コスマジック」に新アイテム 店頭拡販を支援
  • エスエスエルヘルスケアJ 「コパトーン」から新製品展開
  • ジュジュ化粧品 マダムジュジュが発売60周年 中野社長インタビュー
  • ホーユー 「ビューティラボ」から新ヘアカラー発売
  • 明色化粧品 「モイストラボ」など新製品発売
  • 森下仁丹 口中清涼剤「JINTAN116」新発売
  • 日本香堂 香り豊かな暮らしを提案 ホームフレグランス商品を展開
  • 川西商事 自然派ボディケア「スイスナチュラリッチ」を積極展開
  • 旭化成HP 「サランラップ」発売50周年 店頭基点の販促策を強化
  • メロディアン 「エステンシアハッピーパレット」新発売で美肌づくり応援
  • カネヨ石鹸 乳酸配合の除菌クリーナー&アルコールを新発売
  • 大日本除虫菊 「虫コナーズ」など殺虫剤関連・家庭用品から新製品
  • オカモト 「水とりぞうさんシリーズ」梅雨期の採用へ積極PR
  • 真夏の熱中・暑さ対策品の重要性に脚光 夏季に不可欠なカテゴリーとして
  • フマキラー 「花粉 鼻でブロック」を積極展開 購買意欲の喚起を
  • ウエ・ルコ 新タイプのコバエ捕獲器など新発売
  • コンドーム市場 国内は縮小傾向に 海外販路開拓で需要減のカバーを
  • 不二ラテックス 新コンドーム「ペニーズ」若年男性向けに展開
  • 相模ゴム工業 「ラブフォーオール」改良 高額付加価値商品も展開
  • ジェクス 「ボーノ×グラバタ」など新製品で活性化図る
  • 玉川衛材 消毒・保護が行える「リバン ウェットバン」新発売
  • 日本デキシー おかずケースやカップなど新製品を続々発売
  • 大王製紙 「elis Megami」を全面改良 より究極のつけごこちを目指して
  • マルエス 友禅風の美しいデザインの「煙少香 花みやび」が好調に推移
  • アロインス化粧品 純金箔入り全身化粧水を発売
  • ツムラLS 「日本の名湯」好調に推移 「きき湯」に新アイテム追加
  • マスター 家族でクリーミーな泡が楽しめる植物性石鹸4種を発売
  • PRページ ユニ・チャーム ベビーケア市場“再建”に向けて新たな挑戦
  • 白十字 「応援介護」発売10周年 フルラインの品揃え拡充
  • FDK 「G.D.R」シリーズ積極提案 “メタボ対策には電池が必要です”
  • ブルーベル 超濃縮洗濯洗剤「ナチュラル・ウルトラファイン」新発売
  • 食品保存用品カテゴリー “内食志向”で「作り置き」ニーズ高まる
  • シック 新製品投入で男性用ボディトリミングカテゴリーを創出
  • BICジャパン システムレザー「ビックイージークリック」新発売
  • 貝印 5枚刃カミソリ「KAI RAZOR KAI5」を新発売
  • ピップフジモト、「エレキバンZ」から数量限定品を発売
  • 日本製紙クレシア 消毒製品で衛生的な生活を提案
  • 丸三産業 オーガニックコットンパフが自然派志向の女性から高評価
  • フェザー安全剃刀 フェザーマーメイドローズピンクから限定セット発売
  • クレハ NEWクレラップ更に使いやすく7年連続でリニューアル
  • ユースキン製薬 毎日のスキンケアを提案 「ユースキンA」など積極展開
  • ミヨシ石鹸 「暮らしの重曹せっけん泡スプレー」など展開
  • ロート製薬 「肌研」洗顔シリーズを強化 トータルスキンケアブランドへ
  • 王子ネピア ネピアインナーシートを改良 商品認知の拡大目指す
  • グリーンベル “新構造・新色・新感触”がコンセプトの製品を積極訴求
  • ロッテ健康産業 健康食品「コラーゲン」シリーズを拡大
  • クナイプジャパン ドイツ生まれのハーバルブランド「クナイプ」を展開
  • 改正薬事法施行後のドラッグストア業界の変化を探る
  • サラヤ 「アラウ.」洗濯用せっけんを改良 抗菌ハープタイプも新発売
  • 巨大市場に成長した健康食品 適切な店頭展開で企業信用度増す
  • レキットベンキーザー 自動消臭芳香スプレー「エアーウィック」投入
  • 近江兄弟社 フェイス用日焼け止め商品を「ソラノベール」から新発売