バックナンバー

2010年2月24日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • クオールとメディカル一光が業務・資本提携を発表

会合・発表会

  • ユニ・チャーム、春のベビーケア新製品発表会開く ムーニーマンを進化
  • ライオン商事、新製品説明会開催 高付加価値・高機能を追求した製品発表
  • 永廣堂本店、化粧品原料紹介セミナー開催 ザクロ由来の素材等を紹介
  • クラシエHP、「ナイーブ」新CM発表 辻希美が「ナイー部部長」に就任
  • フマキラー、「花粉 鼻でブロック」“謎の美女”の正体は鳥居みゆき
  • クレンザー工業会、第4回常任理事会開催 戸田会長「啓発活動を展開」

経営・施策

  • Paltac、東証・大証に上場へ メディパルHDはメディカル一光と提携
  • 花王、経理業務のオフショア化開始 IBM大連センターで業務を開始
  • イオン、新たなディスカウントストア・フォーマットの構築で競争力向上へ
  • サンスターと岡山大学、包括的な研究協力で3年間の協定を締結
  • ロジスティクス環境会議、児童向け環境教育冊子を発刊

製品・サービス

  • 春の新製品に流通筋から期待感 意欲的な商品投入で低価格路線に決別を
  • アスコット、ソフト「ASPAC-消費財卸」が情報化促進貢献表彰を受賞
  • ライオン、「おふろのルック」を改良 すすぎ時間約30%短縮
  • ニトムズ、「防水アルミテープ」「防水補修テープ」を新発売
  • キャドバリーJ、リカルデントをリニューアル発売
  • クレハ、「NEWクレラップ」7年連続リニューアル発売
  • ユニ・チャーム、「ムーニー」からベビー用ウェットに2品追加
  • P&G、「アリエールイオンジェルプラス 高原輝く香り」を新発売
  • 白元、発泡入浴剤「バスキング」から新製品2アイテム発売
  • ウエ・ルコ、「コバエとり戦用無敵ガエル」など新製品発売
  • サラヤ、「ラカントカロリーゼロ飴」に新香味「いちごミルク味」発売
  • 住友3M、泡立ちゆたかスポンジに新色を追加新発売
  • アサヒ、“ピーターラビット”起用したエコ雑貨を発売
  • 花王、「ビオレさらさらパウダーシート」改良 新しい香りも2品追加
  • ユニリーバ、ラックスからスタイリングフォーム新発売
  • マックスファクター、「イリューム」から高保湿美容化粧水新発売
  • 花王、「ビオレメイクも落とせる洗顔料つるすべ美肌」新発売
  • クロバーコーポ、「アロマデュウ」7年ぶり改良 ビジュアルコスメを意識
  • ライオン、「デンターシステマ」からハグキプラスデンタルリンス新発売
  • ユニリーバ、AXEに新香調リフレッシュシートを新発売
  • ヤマサキ、「ラサーナ」から海藻クレンジングオイルを改良発売

宣伝販促

  • 大日本除虫菊、「キンチョール『3倍長持ち』でエコ!」キャンペーン実施
  • 明色化粧品、「ヒアルコラボ」のモニターキャンペーン実施中

人事・組織

  • スギHD、社長兼COOに桝田直氏 5月開催の取締役会で正式決定
  • リックコーポ、3月1日付けで代表取締役異動を発表

決算

  • あらた、22年3月期第3四半期業績も増収増益で推移
  • ライオン、平成21年12月期決算発表 営業利益は過去最高に
  • 攝津製油、平成22年3月期第3四半期決算を発表

調査・統計

  • 経済産業省 09年12月度販売統計 手洗い用液体、洗濯用液体などが牽引
  • DIY協会09年12月度HC統計発表 全店・既存店とも3カ月連続減に
  • グローブ工業会 21年度手袋国内販売 数量実績を発表
  • レキットベンキーザー、女性1000名対象に除脱毛に関する意識調査実施

イベント・展示会

  • 第44回スーパーマーケットトレードショー開催 8万人以上が来場
  • 小松屋本店、春・夏の見本市行う 森本社長「交流図る大切な場に」
  • 中央ホームズ、第61回MDフェア開催 「品格ある売り方を追求」

施設・店舗

  • ラッシュジャパン、関西エリア初のニューデザインショップを神戸に開店

時評・コラム

  • 時評 SMは日用品売り場の充実を
  • 泡沫 専門家に専門外のことを聞く
  • 私説・布衣の交わり⑦大屋剛人氏 作田信幸

連載・講演

  • 特別講演 イオン・顧客接点での環境と商品の取組み③ 久木邦彦