バックナンバー

2010年2月10日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 大日本除虫菊、関東地区で説明会開催 「変化を掴む」をテーマに
  • 花王、西日本地区の販売店300名招き有力販売店懇談会開催
  • エビス、記者懇談会開催 高グレード新製品発表、中国で工場を拡張移転
  • ウエ・ルコ、春の新製品発表会開催 新コバエ捕獲器を発表

経営・施策

  • 店頭活性化に向けて「企画展示」に注目 独自視点で新市場を発掘・提案
  • プラネット、第8回ハイ・サービス日本300選を受賞
  • 中央ホームズが商号変更 「J-NET中央」に
  • 花王・尾﨑社長が大阪で記者会見 中国への注力を更に強化
  • 牛乳石鹸共進社、安田工場内の歴史資料館をリニューアル
  • シャボン玉石けんが創業100周年 故森田光徳氏の胸像を社内に設置
  • 特別講演 イオン・顧客接点での環境と商品の取組み① 久木邦彦氏
  • ユニ・チャームペットケア高原利雄会長が退職 関係者にお礼の文書送付

製品・サービス

  • ライオン、PRO TEC STYLEからデオドラントボディシート新発売
  • ライオン、香りソフランを改良 天然アロマオイルを増量
  • ライオン、クリニカアドバンテージにソフトミントを追加発売
  • ライオン、キレイキレイ薬用泡ハンドマスカットの香りにつめかえ特大
  • フマキラー、「どこでもベープ未来」など春の新製品発売
  • シック、シッククアトロ4を改装 イントゥイションに追加品
  • ニトムズ、はがせる両面テープ壁紙用を新発売
  • パナソニック、「充電式エボルタ・イー」を新発売
  • 花王、「メリット」改良 地肌の汚れをきちんと落として、うるおいは守る
  • 資生堂、「インアンドオン」新発売 美容食品と化粧品を配置
  • ユニリーバ、「レセナドライシールドパウダースプレー」を新発売
  • マックスファクター、新美白「SK-Ⅱセルミネーション」新発売
  • ユニリーバ、「ダヴ」から新シリーズ「ディープピュア」を発売
  • シュワルツコフ ヘンケル、「パオンディオーサ」など新色を追加
  • ジュジュ化粧品、「ファンデュープラス」から化粧下地を新発売
  • 八雲香産、薬用ヘアケアシリーズ「桜満快」を新発売
  • 資生堂、TSUBAKIから金のヘッドスパライン誕生
  • 伊勢半、「ヒロインメイク」「ヘビーローテーション」など新製品発売
  • 富士フイルム、マルチサプリ「グルコサミン&コラーゲン」新発売

宣伝販促

  • ライオン「シルキエ」子供オーディションに予想以上の反響 793名が応募
  • エステー、春の防虫剤「締切2回ダ!テキチューダ!」キャンペ実施
  • フマキラー、“謎の美女”広告キャンペ展開 「花粉鼻でブロック」
  • 大日本除虫菊、第32回ゴンゴンV.I.P陳列コンテスト概要発表

人事・組織

  • 花王、2月1日付けで人事異動を発表

決算

  • ユニ・チャーム、22年3月期第3四半期決算は増収増益に
  • 小林製薬、22年3月期第3四半期決算発表 増収増益で推移
  • ライオン、連結業績予想を修正 売上高、営業利益など上方修正

研究・開発

  • 花王、梅の花の香りを独自の香り解析技術で分析 主要23成分を明らかに

調査・統計

  • チェーンストア協会、09年暦年販売統計発表 インフル特需も総販売額減
  • ユニリーバ「レセナ」、ボディケア調査 恋愛成功には「汗・ニオイケア」
  • 白元、「低価格で機能的なマスク購入」 マスクに関する消費者調査を発表

イベント・展示会

  • Paltac、ストアソリューションフェア開催 販売店約3500名が来場
  • トゥディック、春の商談会開催 小売70企業200名が来場
  • 日経、3月開催の「街づくり・流通ルネッサンス」概要発表

施設・店舗

  • 佐川GL、2SRCが化粧品製造業の許認可を取得

時評・コラム

  • 時評 厳しい百貨店再生への道
  • 泡沫 伝統は守るもの?破るもの?
  • らいたあ 増える“買い物難民” 日々の生活維持難しく
  • 私説・布衣の交わり⑤桜井貞吉氏(1) 作田信幸

その他

  • 寺岡精工NEW BALANCE68