バックナンバー

2010年2月3日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • クオール、グローウェルHD、メディパルHDが業務提携へ

会合・発表会

  • 花王・尾﨑元規社長が記者会見開く、「成長の2本柱を積極的に推進」
  • 第3回オールマスコミライオン会開催 「良品選択消費時代に対応」
  • 花王、東日本地区で有力販売店懇談会開催 販売店とのコラボ更に強化
  • 大日本除虫菊、関西地区金鳥製品説明会開催 「殺虫+予防」を併用提案
  • 丸三産業、大阪でも新製品発表会開催 「ソフトリッチコットン」など紹介
  • アース製薬、2010年方針発表会開催 プレゼンから店頭まで一貫営業を展開
  • マックスファクター、SK-Ⅱ30周年で発表会 各国のアンバサダーが集合
  • 日本OTC医薬品協会が会見 産業活性化ビジョン実現へ活動
  • フマキラー、東京でも発表会開催 今年度テーマは“DASH・奪取”
  • 日本香堂、関東地区の卸店招き恒例の新春懇親会開く
  • 大阪府ものづくり振興協会が新年交流会「前向きな精神で不況吹き飛ばす」
  • 堺線香組合が新年会開催 「組合として力合わせて発展を」
  • クレハ、2010年度販売方針説明会開催 中国でも展開を更に強化へ

経営・施策

  • ダウ・ケミカル日本、溶剤製品の価格を改定 2月15日出荷分から
  • プラネット、2010年春夏新製品カタログ発行 2073アイテム収録
  • 丸富製紙・同グループ、3月21日出荷分から製品価格を15%修正

製品・サービス

  • 大日本除虫菊、「ダニよけハーブ4ショット」など春の新製品発表
  • P&Gジレット、「フュージョン5+1パワーエアーブルー」など新製品
  • ニトムズ、3つのキーワードで花粉対策アイテムを提案
  • フマキラー、「アルコール消毒きれいな手」につけかえ用を追加
  • 日本精蝋、植物性の水性エマルジョンを発売開始
  • エステー、ホームケアなど春の新製品発売 「ウィルスアタッカー」ほか
  • ユニ・チャーム、ウェーブお試しセットミッキーマウス企画を限定発売
  • 資生堂、「マシェリ」を進化 なめらかな髪に導くヘアケアブランドに
  • オカモト産業、「ラグゼア」など新製品 「吊るだけ消臭シート」に追加品
  • 小林製薬、「チンしてこんがり魚焼きパック」発売3カ月で100万個突破
  • P&G、「パンパース」改良 ゴールデンスリープの実現を応援
  • UYEKI、新感覚アロマスティック「ユーノーズ」新発売
  • シック、「クアトロ4チタニウムボディ」など春の新製品発売

人事・組織

  • 資生堂、2月1日付、3月1日付で人事異動を発表
  • decencia、新社長に2月1日付で小林琢磨氏が就任

決算

  • 花王、22年3月期第3四半期決算発表 円高影響し売上高減少
  • グローウェルHD、22年8月期第1四半期決算発表 増収増益で推移

調査・統計

  • 経済産業省 21年1~11月販売統計 合成洗剤は堅調、市場全体は微増に
  • 西化工 21年1~11月販売統計 セットローション、染毛料などが伸長
  • フランチャイズC協会 21年12月度CVS統計 既存店売上7カ月連続減
  • 日家工 21年12月度紙関連出荷高発表 1~11月度販売統計も発表

イベント・展示会

  • ウエルネスフェスタ、大阪で開催 「ロコモティブシンドローム」など紹介
  • G&G、第32回春季商談会開催 売上高約37億円を達成

施設・店舗

  • 資生堂、高級ヘア・エステサロンを東京・新丸の内ビルに4月オープン

時評・コラム

  • 時評 岐路に立つコンビニ業界
  • 泡沫 ライオンとマスコミの絆を確認
  • 私説・布衣の交わり④佐々隼太氏(3) 作田信幸