バックナンバー

2009年12月2日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • フレグラントアースワールド設立で発表会開催 アジア圏の展開も視野に

会合・発表会

  • 新生J-NET発足披露会開催 地域社会へ貢献できるJ-NETに向けて船出
  • シャボン玉石けん、感染症対策の研究センター設立、新ハンドソープ発売
  • 薬業連絡協議会、定例合同記者会開く 流通5団体と経産大臣が懇談
  • 卸研、卸研フォーラム09開催 流通が取り組む環境問題について事例報告
  • 大王製紙、H&PC事業は全体の3分の1の売上げに ゴルフ前夜祭で
  • J-NET、ドルフィンブランド新商品発表会開催 中期的に30億円規模目指す

経営・施策

  • 上海花王化学、中国・上海市から省エネ賞受賞 省エネの取り組みを評価
  • ユニ・チャーム、IR優良企業賞を初受賞 「経営トップが明確な説明」
  • 企業探訪 第一石鹸 新社長に山川耕平氏が就任
  • ユニ・チャーム、来年5月開催の上海万博の日本産業館に参加
  • 資生堂、アゼルバイジャン共和国で「SHISEIDO」ブランドの販売開始
  • 資生堂、ギリシャ共和国での合弁契約を締結 化粧品販売を目的に

製品・サービス

  • シャープSP、新製品フェア・提案会開催 タッチターミナルなど発表
  • 花王、「ハミングフレアフレグランス・コレクション」に新香調を追加
  • ツムラLS、バスクリン「甘く華やかなアップルフラワーの香り」発売
  • ショーワグローブ、「おうちでつかっ手」など家庭用・ディスポ手袋新製品
  • ライオン、「スタイルガード」が好調 前年同期比250%に
  • サンスター、「エクイタンスヴァイトロジー」から美容食品を改良発売
  • 日本精蝋、植物由来・脱石油素材100%の新ワックス開発、来春発売開始
  • メインストリーム、「ピーターラビット」採用したタイルデコを新発売
  • フマキラー、「カダンプラスDX」など来春の園芸用品新製品を発売
  • 資生堂、「インテグレート」からチーク&フェースカラーなど新発売
  • 資生堂、「マジョリカマジョルカ」からクリスマス限定パレット発売
  • 資生堂、「SHISEIDO」からメーキャップ冬の限定色発売
  • 資生堂、「クレ・ド・ポー ボーテ」から来年春夏の新色
  • 資生堂、「クレ・ド・ポー ボーテ」からパレットヴィンテージ新発売
  • 資生堂、「ベネフィークセオティ」からルージュ3色セットを限定発売
  • ニッサン石鹸、超濃縮液体洗剤「ウルトラファーファ」来春新発売
  • 資生堂、「ウーノ」がシェアトップに 「フォグバー」が好調で後押し

宣伝販促

  • 白十字「サルバD」、消費者プレゼントキャンペーン抽選会開催
  • 大日本除虫菊、新製品「ノロキンクリア」のTVCMを放映開始

決算

  • 東邦HD、2010年3月期第2四半期決算発表 増収減益も計画上回る内容に

研究・開発

  • 小林製薬、ウシの後期初乳の2つの有用性に関する研究成果を発表
  • ライオン、中高年の口臭に特有の成分「イソ吉草酸」を突き止める

調査・統計

  • 経済産業省21年1~9月工業統計 洗浄剤市場は生活必需品の底堅さみせる
  • コンビニ21年10月度統計 既存店総売上高が5カ月連続減
  • JACDS米国流通視察レポート⑦ 米国第3位Drg「ライトエイド」など訪問

イベント・展示会

  • 歯磨工業会、「標語」最優秀賞を発表 「歯みがきは 一生続く 健康法」
  • ユニ・チャーム、12月のエコプロダクツ09に出展 環境負荷低減活動を紹介

施設・店舗

  • クラブコスメチックス、本社新社屋完成、竣工式行う 業務開始は来年1月
  • マツキヨ、「Medi+マツキヨ」関西第1号店を大阪・梅田地下街にオープン

訃報・葬儀

  • ハリマ共和物産・故津田二雄氏のお別れの会に800人超の業界関係者が参列

時評・コラム

  • 時評 今こそ低価格販売にNOを
  • 泡沫 “光陰矢の如し”を感じるとき
  • らいたあ 戦国時代の“下野”に触れる 玉生氏所蔵の古文書が公開
  • 斜凡珠 世界一の瀬戸内海を疾走 島々の景色に癒される

その他

  • 資生堂、上田ビューティーディレクターが09年度東京マイスターに選出
  • 資生堂、「レストランロオジェ」が3年連続でミシュラン東京の三ツ星獲得