バックナンバー

2009年11月18日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • ファリミーマート、am/pmを子会社化 全株式および全貸付債権を取得

会合・発表会

  • 花王・カネボウ化粧品共同研究成果発表 UV-Aのバリア効果と透明性実現
  • 大規模セミナー「流通MBSフォーラム開催」 事例報告など実施
  • フマキラー、園芸用品方針説明会開催 卸店との取組み強化でシェア拡大へ
  • 寺島薬局、「ヘルシーアップセミナー」2年ぶり開催
  • JACDS、記者意見交換会開き新型インフルエンザ対策など報告

経営・施策

  • ユニ・チャーム、全社員のインフルエンザワクチン接種費用を補助
  • P&G、JTB、ANAが女子大生のためのキャリアデザインプログラムを発表
  • サンスター、歯周病と糖尿病の関連性啓発へ スターラインプロジェクト
  • ライオンの歳暮ギフト施策 液体洗剤ギフト積極展開、キレイキレイギフト
  • サンスターなど、「ネイルにレッドリボンを。」エイズ啓発キャンペ開催

製品・サービス

  • 森下仁丹、「仁丹」新製品発売 生薬独特の匂いを軽減した「JINTAN116」
  • マルフククレンザー製造、「除菌・消臭Spray」「同Gel」を新発売
  • 丸富製紙、「ハローキティトイレットロール」に冬限定品「ゆき」追加
  • 王子ネピア、3年連続でグッドデザイン賞を受賞 2分類での受賞
  • ジョンソン、「グレード消臭パフパフ」に姉妹品を新発売
  • 小林製薬、「消臭元」シリーズに冬季限定品発売

宣伝販促

  • FDK、「LEDウォーキングライト」皇居モニターイベントを開催
  • ジョンソン、スクラビングバブル激泡クリーナー新発売記念キャンペ実施
  • 王子ネピア、「真央の超鼻セレブ バレンタインキャンペーン」実施中
  • ライオン、「アクロン」新CMに洗濯ヨシ子さんが登場
  • ダリヤ、サロンドプロ泡のヘアカラー新CM「泡島なお美さん」篇を放映開始
  • 富士フイルム、「アスタリフト」新CM放映スタート

調査・統計

  • 新型インフルエンザ 感染者は増加傾向 さらに増す感染予防対策の重要性
  • JACDS米国流通視察レポート⑤ 米国の医療保険制度の現状を報告
  • チェーンストア21年9月度販売統計 総販売額は10カ月連続減
  • DIY協会 21年9月度HC統計発表 全店総売上高は2カ月連続増に
  • 東家同 21年10月度市況概況調査結果 TP再生紙物は前月同様の推移に
  • ユニリーバ、「すっぴん」「うるおい」テーマにインターネット調査実施
  • J&J、「いい歯の日」アンケート調査 口内の悩み1位は「むし歯」

イベント・展示会

  • マンダム、「GATSBY学生CM大賞」最終審査 「ムービングラバー」題材に
  • ユースキン製薬、「ハンドエキスポ」3年ぶり開催
  • がんばらない介護生活を考える会、「介護の日」セミナー開催
  • ユニ・チャームヒューマンケア、介護イベントに出展 ヒューマニーを紹介

施設・店舗

  • ネサンス、事務所を東京都千代田区に移転 12日から業務開始

時評・コラム

  • 時評 CM大賞と若者文化の可能性
  • 泡沫 相次ぐ日本メーカーのF1撤退
  • 斜凡珠 健康診断の事前通達に疑問 マニュアル的対応で体調悪化!?
  • 話のハコ 正倉院展を見て 工芸品の一品が多数陳列

その他

  • ブラシ組合前専務理事・山尾卜琉氏が瑞宝双光章を受章
  • プラネットVANVAN第84号