バックナンバー

2009年11月11日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • JACDS政治連盟、早稲田大学榊原英資教授を招いて特別セミナー開催
  • サンスター、第5回Mouth&Bodyプレスセミナー開講

経営・施策

  • 日本薫物線香工業会、会員企業は54社に
  • ライオン、店頭強化活動を担う子会社2社を統合へ

製品・サービス

  • ウエ・ルコ、足専用デオドラント「デオバリア」新発売
  • ユニ・チャームヒューマンヘルスケア、11月から尿吸引ロボを全国発売

人事・組織

  • 全家協、岡部弘幸氏の理事長就任など、次期新役員の内定を発表

決算

  • メディパルHD、2010年3月期第2四半期決算発表、売上高1兆2705億円に
  • エステー、22年3月期第2四半期決算は増収増益で推移
  • ユニ・チャーム、22年3月期第2四半期決算を発表、過去最高の収益に
  • ライオン、21年12月期第3四半期決算、売上高減も営業・経常利益は増益に
  • 攝津製油、22年3月期第2四半期決算は減収減益
  • 資生堂、22年3月期第2四半期決算は国内外ともに売上高減に
  • マンダム、22年3月期第2四半期決算は減収減益、計画比では順調に推移
  • 小林製薬、22年3月期第2四半期決算発表、主力品好調などで増収増益に

調査・統計

  • JACDS米国流通視察レポート④ 医療施設を訪問し、米国の医療現場を視察

イベント・展示会

  • ヒューマンスキル研究所・田中真澄代表が公開講演会を開催
  • ライオン、第2回「川の絵コンテスト」表彰式開催、応募総数2166作品に
  • 日経トレンディ09年ヒット商品ベスト30、「抗インフルエンザグッズ」など
  • P&G、「ブラウン シリーズ7」シェービング体験会を開催
  • 環境省「うちエコ」イベント開催、テーマは“ウォームシェア”

施設・店舗

  • マンダム、福崎工場のペーパーライン設備の増強を実施
  • ヤマダ電機、国内最大級の家電量販店「LABI1日本総本店池袋」をオープン

時評・コラム

  • 時評 カテゴリーキラーの「総合化」に疑問
  • 泡沫 昨今の就職事情とバランス感覚
  • 斜凡玉 成人年齢を18歳に引き下げ、安易な法改正を憂慮

カイロ

特集

  • カイロ市場、08年度は暖冬で不振、注目は「温熱医療機器」カテゴリー
  • 桐灰化学、「不思議なくつ下」新アイテムなど、多彩な商品で積極拡販
  • 大日本除虫菊、「どんと」シリーズ8アイテムで商戦に臨む
  • 白元、販売価格安定実現へ、付加価値商品の開発に注力
  • 日本カイロ工業会、「カイロの日」恒例の公募企画の募集を開始
  • 三洋電機、環境にやさしい充電式カイロ「eneloop kairo」が人気
  • エステー、「オンパックス」ブランドで店頭活動強化、市場活性化を目指す
  • 立石春洋堂、複数ブランドを「ホット驚く」に集約化、生産性の向上を図る
  • ロッテ健康産業、「ホカロン」から女性のブルーな日をサポートする新製品

H&BCマーケティングニュース

特集

  • 変化するマーケティングの行方 求められる効果的なマーケティング戦略
  • 消費者のウォンツ創出が重要課題に 顧客との関係性をマネジメントする
  • 花王 「アタック」優れた品質と卓抜したマーケティングでナンバー1に
  • ライオン 「洗濯で香りを楽しむ」新提案が消費者をキャッチ
  • P&G ショッパーが常に買いやすい店頭を構築 業界価値の向上目指して
  • エステー “特命宣伝部長・高田鳥場”で過去に例のない宣伝展開
  • インタビュー プラネット社長・玉生弘昌氏
  • インタビュー Paltac常務執行役員・笠井英雄氏
  • インタビュー 日本リテイル研究所所長・宗像守氏
  • ユニ・チャーム 「ムーニー」一新 ターゲットは“第1子のママ”
  • インタビュー 中央物産取締役兼常務執行役員・益子政一氏
  • カスタマー・コミュニケーションズ 日本最大級の顧客履歴DBを所有
  • インタビュー あらた・専務徳倉英雄氏、経営企画部統括Mgr太刀川潤氏
  • 小林製薬 「ブルーレット」40周年でキャンペ 初のCSR活動連動型を推進
  • 桐灰化学 「カイロ釣り」ユニークアイデアで店頭活性化に成功
  • シック 「安全機能」の中で更なる付加価値提供 クアトロ4チタニウム
  • マンダム 「ギャツビーフェイスケアシリーズ」が大ヒット
  • ユニリーバ 参加型イベントやWEBなど360度のコミュニケーション活動推進
  • サンスター 「液体シリーズ」使用率拡大に注力 TVCMと店頭を連動
  • ニッサン石鹸 「ファーファ」積極展開 香水調の高付加価値柔軟剤を発売
  • 旭化成HP 「サランラップ」50周年で大型企画準備 「豆しば」とコラボ
  • キクロン 「アワスター」が300万枚超える大ヒット
  • 白十字 25周年迎えた「サルバ」を全面リニューアル
  • ミヨシ石鹸 三木逸郎専務インタビュー 石鹸に特化した商品開発に注力
  • ジェクス 若い女性の支持狙って商品開発 「グラマラスバタフライ」好調
  • クレハ 価値ある商品としてブランド確立 「NEWクレラップ」を改良
  • コーセーコスメ 新フレグランスボディケアコスメ「ローズオブヘブン」
  • ツムラLS 日本各地の温泉団体と共同で商品開発を実施
  • マーケティングツール情報 日本総合システム「ストアマネージャー」提案
  • マーケティングツール情報 アイスタイル クチコミ分析ツール提供
  • 日本香堂 土屋義幸本部長インタビュー 進物用お線香の需要喚起策を実施
  • 日本製紙クレシア 生活者に向けて店頭からの情報発信を推進
  • ニトムズ 「まどエコ」市場開拓への取り組み推進
  • 今号のマーケター エステー・高田鳥場さん 2カ月間で約80の媒体に出演