2009年10月21日号 記事一覧
普通号
M&A・設立
- 東邦HD、セイコーとひまわり薬局を12月1日付けで完全子会社化へ
- タキヤ、コンドウ薬局を10月15日付けで完全子会社化
会合・発表会
- 流通システム標準普及推進協議会、流通BMS「1・3」発表
- マックスファクター、記者懇談会、360°ブランディング戦略を継続展開
- ごみじゃぱん、「減装(へらそう)ショッピング」今年度の活動内容を発表
- 丸三産業、創立60周年記念式典開催 会社方針・環境宣言も発表
経営・施策
- メディパルHDと三菱商事、中国最大の医薬品卸と包括提携を締結
- 資生堂、女性研究者サイエンスグラント第3回募集を開始
- 資生堂、美容分野社員のキャリア形成に向けたプログラムを始動
製品・サービス
- 三洋電機、業務用空気清浄機を改良 脱臭スピードが約3倍に向上
- ヱスケー石鹸、日本パッケージングコンテストで日用品・雑貨包装部門賞
- ジャックス、秋の新製品「デンタルプロW 歯間もスッキリ!」を積極展開
- 商品探訪 ユニ・チャーム シルコットパフが12年連続ナンバー1に
- 資生堂、「ベネフィーク」からクイックヘアコンシーラー新発売
- 小林製薬、「のどぬ~るウイルス対策高密度マスク」などを新発売
宣伝販促
- ライオン、「バファリンルナ」新TVCMにベッキーを継続起用
決算
- 薬王堂、2010年2月期第2四半期決算を発表 増収増益を達成
調査・統計
- 液体洗剤が活況 相次いで新製品導入 粉末から液体へのシフト更に加速か
- JACDS米国流通視察レポート① ロサンゼルスのスーパー4店を訪問
イベント・展示会
- 親和会、2009西日本OTCフェア開催 大手新薬メーカーが揃って参加
- 「御堂筋Kappo」にジャックス/マンダム、東邦、マックスが出展
- マックスファクター、「第19回ビューティカウンセラーコンテスト」開催
施設・店舗
時評・コラム
- 時評 真価問われるネットスーパー
- 泡沫 インフルエンザ予防に茶カテキンが有効
- 斜凡珠 五輪招致に被爆2都市が名乗り なるか4連敗阻止
入浴剤・ボディソープ
特集
- 入浴剤市場 08年は微減 美肌効果・疲労回復・香りなどニーズ多様化
- 花王 最需要期に向け「バブ」展開を強化 「ローズガーデン」など発売
- クラシエHP 「旅の宿くすりの湯」から2アイテムを単品で発売
- 牛乳石鹸 濃密泡でうるおい守る「バウンシアボディソープ」改良新発売
- フタバ化学 “南国スパのリラクゼーション”「スパジアス」が人気
- ニッサン石鹸 「ファーファ」の入浴剤「スパ&リゾート」が好評
- キクロン ナイロンボディタオル「アワスター」が300万枚超えるヒット
- ライオン 「バストロジー」積極展開 使いきりのボディケア入浴液を追加
- 澁谷油脂 SOCボディソープ竹炭展開 スキンローションもロングセラーに
- ボディソープ市場 パーソナル化が進行 「香り」重視の傾向強まる
- ツムラLS 「きき湯」「日本の名湯」をリニューアル
- 日本合成洗剤 「ウインズ」シリーズが好評 ボディソープは3種類を用意
- ユニリーバ 「ダヴ ゴーフレッシュ」に新香調「スプラッシュ」を追加
- アース製薬 「バスロマン」ブランド中心に新製品を多数投入
© Shinpo Media Co.,Ltd. All right Reserved