バックナンバー

2009年10月21日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • 東邦HD、セイコーとひまわり薬局を12月1日付けで完全子会社化へ
  • タキヤ、コンドウ薬局を10月15日付けで完全子会社化

会合・発表会

  • 流通システム標準普及推進協議会、流通BMS「1・3」発表
  • マックスファクター、記者懇談会、360°ブランディング戦略を継続展開
  • ごみじゃぱん、「減装(へらそう)ショッピング」今年度の活動内容を発表
  • 丸三産業、創立60周年記念式典開催 会社方針・環境宣言も発表

経営・施策

  • メディパルHDと三菱商事、中国最大の医薬品卸と包括提携を締結
  • 資生堂、女性研究者サイエンスグラント第3回募集を開始
  • 資生堂、美容分野社員のキャリア形成に向けたプログラムを始動

製品・サービス

  • 三洋電機、業務用空気清浄機を改良 脱臭スピードが約3倍に向上
  • ヱスケー石鹸、日本パッケージングコンテストで日用品・雑貨包装部門賞
  • ジャックス、秋の新製品「デンタルプロW 歯間もスッキリ!」を積極展開
  • 商品探訪 ユニ・チャーム シルコットパフが12年連続ナンバー1に
  • 資生堂、「ベネフィーク」からクイックヘアコンシーラー新発売
  • 小林製薬、「のどぬ~るウイルス対策高密度マスク」などを新発売

宣伝販促

  • ライオン、「バファリンルナ」新TVCMにベッキーを継続起用

決算

  • 薬王堂、2010年2月期第2四半期決算を発表 増収増益を達成

調査・統計

  • 液体洗剤が活況 相次いで新製品導入 粉末から液体へのシフト更に加速か
  • JACDS米国流通視察レポート① ロサンゼルスのスーパー4店を訪問

イベント・展示会

  • 親和会、2009西日本OTCフェア開催 大手新薬メーカーが揃って参加
  • 「御堂筋Kappo」にジャックス/マンダム、東邦、マックスが出展
  • マックスファクター、「第19回ビューティカウンセラーコンテスト」開催

施設・店舗

  • 日本製箔、本社を東京・秋葉原に移転

時評・コラム

  • 時評 真価問われるネットスーパー
  • 泡沫 インフルエンザ予防に茶カテキンが有効
  • 斜凡珠 五輪招致に被爆2都市が名乗り なるか4連敗阻止

入浴剤・ボディソープ

特集

  • 入浴剤市場 08年は微減 美肌効果・疲労回復・香りなどニーズ多様化
  • 花王 最需要期に向け「バブ」展開を強化 「ローズガーデン」など発売
  • クラシエHP 「旅の宿くすりの湯」から2アイテムを単品で発売
  • 牛乳石鹸 濃密泡でうるおい守る「バウンシアボディソープ」改良新発売
  • フタバ化学 “南国スパのリラクゼーション”「スパジアス」が人気
  • ニッサン石鹸 「ファーファ」の入浴剤「スパ&リゾート」が好評
  • キクロン ナイロンボディタオル「アワスター」が300万枚超えるヒット
  • ライオン 「バストロジー」積極展開 使いきりのボディケア入浴液を追加
  • 澁谷油脂 SOCボディソープ竹炭展開 スキンローションもロングセラーに
  • ボディソープ市場 パーソナル化が進行 「香り」重視の傾向強まる
  • ツムラLS 「きき湯」「日本の名湯」をリニューアル
  • 日本合成洗剤 「ウインズ」シリーズが好評 ボディソープは3種類を用意
  • ユニリーバ 「ダヴ ゴーフレッシュ」に新香調「スプラッシュ」を追加
  • アース製薬 「バスロマン」ブランド中心に新製品を多数投入