2009年10月7日号 記事一覧
普通号
会合・発表会
- プラネット、トップセミナー開きメーカー・卸店のトップ約70名出席
- 全卸連、第2回常任理事会開きブロック化推進など協議
- 薬業連絡協議会、定例合同記者会開催 JACDSなど4団体が報告
- SMAC、セルフメディケーション学会を10月17~18日に東京で開催
- 兵庫県線香協同組合、恒例の線香物故先覚者慰霊祭開き30人が出席
- シーボン.、ハリ追求したスキンケアライン「コンセントレート」発表
- 東芝、LED照明発表会開く “LED元年”に新製品を投入
- イオナ、エイジングケアのための新内外美容ブランド「リトルノ」発表
経営・施策
- ホーユー・クラシエ 協働・連携体制へ ホーユー、クラシエ株式60%取得
- マツキヨ、日本調剤が業務提携協議を終了 事業環境の変化などが原因
- DCM Japan HD、来年6月で「DCMホールディングス」に商号変更
- ダウ・ケミカル日本、10月15日出荷分から溶剤製品の第2次値上げを発表
- 新J-NET、10月1日から始動 新たなスタート切る地域卸ネットワーク
- 家洗工、ホームページを開設 洗浄剤の安全な使い方などを啓発
- ホーユー・クラシエ株式取得会見詳報
- 花王グループ、ピンクリボンキャンペーン実施 海外に活動範囲を拡大
- ライオン、「バストロジー」がピンクリボン活動を応援
- ユニ・チャーム、ピンクリボン活動に継続参加 「ソフィ」通じて取り組み
- 桃谷順天館、ピンクリボン活動支援で新ロゴマークを募集・決定
- 花王、「コミュニティミュージアム・プログラム09」助成対象団体を決定
製品・サービス
- 資生堂「ウーノフォグバー」売上げが好調 市場拡大を牽引
- 小林製薬、「世界香路」「トクホのチカラ」など新製品発売
- ジョンソン、「スクラビングバブル激泡バスクリーナー」新発売
- 牛乳石鹸、「バウンシアボディソープ」など秋の新製品発売
- pdc、ピュアナチュラルエッセンスローションリフトつめかえ用を新発売
- ホーユー、「シエロ」「メンズビゲン」からムースカラー新発売
- ダリヤ、「サロンドプロ」からワンプッシュ泡のヘアカラー新発売
- ディセンシア、乾燥性敏感肌用の保湿クリーム新発売
- 花王、大人用パンツ型おむつ「リリーフ超うす型お出かけパンツ」新発売
- 花王、「めぐりズム」から蒸気の温熱シート爽快感プラス新発売
- 花王、「メンズビオレ」からダブルモイスト洗顔を新発売
- 花王、「サクセス」から男性用カラーリング剤「ステップカラー」新発売
- ニベア花王、ボディ用乳液「ハッピータイムボディミルク」新発売
- ツムラLS、「バスクリン薬湯」から植物成分配合の新製品2アイテム発売
- 白元、“ポケモン”シール付きの子供用使いきりマスク新発売
- 大王製紙、「カロリーライトキッチンタオル2ロール」を改良新発売
- 宇部フィルム、無添加ラップ「ポリラップ」ミニ30mと40mのデザイン統一
- ユニ・チャーム、「マミーポコ」チップ&デール採用した数量限定品を発売
- アース製薬、「バスロマンbihada」など入浴剤新製品発売
- 東洋アルミエコーP、インテリア性高いIH対応キッチンスタンド新発売
- ライオン、「ナイスリムエッセンス ラクトフェリン+ラブレ」通販で発売
- ユースキン製薬、背中に簡単塗布グッズ「セヌール」単品発売
- 近江兄弟社、「メンターム」から「水inリップS」など新製品発売
- ジョンソン、「グレードセンサー&スプレー モーニンググリーン」新発売
- 大王製紙、「エリエールミチガエルトイレクリーナー」に新機能を追加
- パナソニック、省エネ・最軽量実減のLED電球「エバーレッズ」新発売
- ジョンソントレーディング、ペットの抜け毛取る便利グッズ新発売
- 住友3M、ネクスケアから新形状の絆創膏新発売
- フマキラー、アルコール消毒きれいな手携帯用の発売日を10月21日に変更
- 商品探訪 SSLヘルスケア ドクター・ショール高機能商品を多数発売
宣伝販促
- ニトムズ、コロコロ「おこづかいが当たる」長期販促キャンペーンを実施
- @cosmeとコーセーがコラボ オリジナルクリスマスコフレ企画を実施
- ジョンソン、第2回クリスマスデコパフコンテストを開催
- ユニ・チャーム、「ふんわり母乳パッド」親子ですやすやキャンペーン実施
- サンスター、ソウル旅行が当たる「VO5でスターなステイ!キャンペ」実施
- 白元、「バスキング」など対象にリラックスグッズ当たるキャンペーン実施
人事・組織
- 木村商事、木村文彦常務が代表取締役社長に就任
- P&G・ジャパン、営業組織を改変 新営業本部長に朝田文彦氏が就任
- クラシエHD、10月1日付けで役員人事を発表
決算
- プラネット、09年7月期決算は増収減益 既存分野拡大と新規分野進出図る
- ツルハHD、10年5月期第1四半期業績は2ケタ成長に 関東圏の営業強化
- キリン堂、10年2月期第2四半期業績発表 連結売上高は1.6%減
研究・開発
- 大島椿、ツバキ油スプレーとシャンプーが乾癬患者のケアに有用
調査・統計
- 経産省09年1~7月販売統計 手洗い用液体が引き続き大幅増
- 西化工21年7月期統計 ヘアトリートメント・染毛料が堅調に推移
- チェーンストア21年8月度販売統計 総販売額の減少傾向止まらず
- シーリア総合研究所、女性300名を対象に「臭い」に関する調査を実施
イベント・展示会
- JACDS、JAPANドラッグストアショーを来年3月12~14日に開催
- ビジネスガイド社、ギフト・ショー大阪開催 国内106社、海外9社が出展
- 東京ギフト・ショー、来年2月に開催 「日本で出会おう」テーマに
- ユニリーバ、ラックスシャインオーディションファイナル開催
- 第36回国際福祉機器展に約500社出展 業務用殺菌剤などに注目集る
施設・店舗
- ポーラ・オルビスHD、事務所をポーラ銀座ビルに移転
時評・コラム
- 時評 世界視野に立つ融合に期待
- 泡沫 ホーユー・クラシエ記者会見の裏側で
- らいたあ AED点検担当者の4割以上が未設置の現状
化粧石鹸
特別企画
- 需要動向が変化する化粧石鹸市場 通販・ネットなど購入ルート広がる
- 牛乳石鹸共進社 赤箱、青箱が好調 「自然ごこち 洗顔石けん」新発売
- クロバーコーポレーション 全てに対応できる石鹸製造ラインが完成
- マスター 多様化する石鹸ニーズに対応できる強みを武器に
- ペリカン石鹸 やさしい泡でしっとり素肌に「ペリカンアミノソープ」発売
- マックス 「和漢浴」順調なスタートでギフト事業に期待
- ミツワ石鹸 ミツワ香りのせっけんと泡のボディソープを展開
- フェニックス 高品質な製品を効率よく生み出す体制を構築
- バーモントソープ 「バーモントソープ」からフォーミングソープを販売
- ミヨシ石鹸 無添加泡のボディソープ好調 せっけんに拘って自信持ち展開
- ニッサン石鹸 ファーファから薬用石鹸を展開
- ハンドソープ市場は伸長続く 感染症流行で衛生意識高まり需要増
- 花王 ビオレu泡で出てくるハンドソープを積極展開
- ヱスケー石鹸 純せっけん100%採用した「Kidsボディソープ」新発売
- ライオン キレイキレイ薬用泡ハンドソープからマスカットの香りを新発売
- レキットベンキーザー 「ミューズ」から泡ハンドソープを新発売
- 太陽油脂 せっけん製品の人・肌・環境への優位性を訴求