バックナンバー

2009年10月7日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • プラネット、トップセミナー開きメーカー・卸店のトップ約70名出席
  • 全卸連、第2回常任理事会開きブロック化推進など協議
  • 薬業連絡協議会、定例合同記者会開催 JACDSなど4団体が報告
  • SMAC、セルフメディケーション学会を10月17~18日に東京で開催
  • 兵庫県線香協同組合、恒例の線香物故先覚者慰霊祭開き30人が出席
  • シーボン.、ハリ追求したスキンケアライン「コンセントレート」発表
  • 東芝、LED照明発表会開く “LED元年”に新製品を投入
  • イオナ、エイジングケアのための新内外美容ブランド「リトルノ」発表

経営・施策

  • ホーユー・クラシエ 協働・連携体制へ ホーユー、クラシエ株式60%取得
  • マツキヨ、日本調剤が業務提携協議を終了 事業環境の変化などが原因
  • DCM Japan HD、来年6月で「DCMホールディングス」に商号変更
  • ダウ・ケミカル日本、10月15日出荷分から溶剤製品の第2次値上げを発表
  • 新J-NET、10月1日から始動 新たなスタート切る地域卸ネットワーク
  • 家洗工、ホームページを開設 洗浄剤の安全な使い方などを啓発
  • ホーユー・クラシエ株式取得会見詳報
  • 花王グループ、ピンクリボンキャンペーン実施 海外に活動範囲を拡大
  • ライオン、「バストロジー」がピンクリボン活動を応援
  • ユニ・チャーム、ピンクリボン活動に継続参加 「ソフィ」通じて取り組み
  • 桃谷順天館、ピンクリボン活動支援で新ロゴマークを募集・決定
  • 花王、「コミュニティミュージアム・プログラム09」助成対象団体を決定

製品・サービス

  • 資生堂「ウーノフォグバー」売上げが好調 市場拡大を牽引
  • 小林製薬、「世界香路」「トクホのチカラ」など新製品発売
  • ジョンソン、「スクラビングバブル激泡バスクリーナー」新発売
  • 牛乳石鹸、「バウンシアボディソープ」など秋の新製品発売
  • pdc、ピュアナチュラルエッセンスローションリフトつめかえ用を新発売
  • ホーユー、「シエロ」「メンズビゲン」からムースカラー新発売
  • ダリヤ、「サロンドプロ」からワンプッシュ泡のヘアカラー新発売
  • ディセンシア、乾燥性敏感肌用の保湿クリーム新発売
  • 花王、大人用パンツ型おむつ「リリーフ超うす型お出かけパンツ」新発売
  • 花王、「めぐりズム」から蒸気の温熱シート爽快感プラス新発売
  • 花王、「メンズビオレ」からダブルモイスト洗顔を新発売
  • 花王、「サクセス」から男性用カラーリング剤「ステップカラー」新発売
  • ニベア花王、ボディ用乳液「ハッピータイムボディミルク」新発売
  • ツムラLS、「バスクリン薬湯」から植物成分配合の新製品2アイテム発売
  • 白元、“ポケモン”シール付きの子供用使いきりマスク新発売
  • 大王製紙、「カロリーライトキッチンタオル2ロール」を改良新発売
  • 宇部フィルム、無添加ラップ「ポリラップ」ミニ30mと40mのデザイン統一
  • ユニ・チャーム、「マミーポコ」チップ&デール採用した数量限定品を発売
  • アース製薬、「バスロマンbihada」など入浴剤新製品発売
  • 東洋アルミエコーP、インテリア性高いIH対応キッチンスタンド新発売
  • ライオン、「ナイスリムエッセンス ラクトフェリン+ラブレ」通販で発売
  • ユースキン製薬、背中に簡単塗布グッズ「セヌール」単品発売
  • 近江兄弟社、「メンターム」から「水inリップS」など新製品発売
  • ジョンソン、「グレードセンサー&スプレー モーニンググリーン」新発売
  • 大王製紙、「エリエールミチガエルトイレクリーナー」に新機能を追加
  • パナソニック、省エネ・最軽量実減のLED電球「エバーレッズ」新発売
  • ジョンソントレーディング、ペットの抜け毛取る便利グッズ新発売
  • 住友3M、ネクスケアから新形状の絆創膏新発売
  • フマキラー、アルコール消毒きれいな手携帯用の発売日を10月21日に変更
  • 商品探訪 SSLヘルスケア ドクター・ショール高機能商品を多数発売

宣伝販促

  • ニトムズ、コロコロ「おこづかいが当たる」長期販促キャンペーンを実施
  • @cosmeとコーセーがコラボ オリジナルクリスマスコフレ企画を実施
  • ジョンソン、第2回クリスマスデコパフコンテストを開催
  • ユニ・チャーム、「ふんわり母乳パッド」親子ですやすやキャンペーン実施
  • サンスター、ソウル旅行が当たる「VO5でスターなステイ!キャンペ」実施
  • 白元、「バスキング」など対象にリラックスグッズ当たるキャンペーン実施

人事・組織

  • 木村商事、木村文彦常務が代表取締役社長に就任
  • P&G・ジャパン、営業組織を改変 新営業本部長に朝田文彦氏が就任
  • クラシエHD、10月1日付けで役員人事を発表

決算

  • プラネット、09年7月期決算は増収減益 既存分野拡大と新規分野進出図る
  • ツルハHD、10年5月期第1四半期業績は2ケタ成長に 関東圏の営業強化
  • キリン堂、10年2月期第2四半期業績発表 連結売上高は1.6%減

研究・開発

  • 大島椿、ツバキ油スプレーとシャンプーが乾癬患者のケアに有用

調査・統計

  • 経産省09年1~7月販売統計 手洗い用液体が引き続き大幅増
  • 西化工21年7月期統計 ヘアトリートメント・染毛料が堅調に推移
  • チェーンストア21年8月度販売統計 総販売額の減少傾向止まらず
  • シーリア総合研究所、女性300名を対象に「臭い」に関する調査を実施

イベント・展示会

  • JACDS、JAPANドラッグストアショーを来年3月12~14日に開催
  • ビジネスガイド社、ギフト・ショー大阪開催 国内106社、海外9社が出展
  • 東京ギフト・ショー、来年2月に開催 「日本で出会おう」テーマに
  • ユニリーバ、ラックスシャインオーディションファイナル開催
  • 第36回国際福祉機器展に約500社出展 業務用殺菌剤などに注目集る

施設・店舗

  • ポーラ・オルビスHD、事務所をポーラ銀座ビルに移転

時評・コラム

  • 時評 世界視野に立つ融合に期待
  • 泡沫 ホーユー・クラシエ記者会見の裏側で
  • らいたあ AED点検担当者の4割以上が未設置の現状

化粧石鹸

特集

  • 需要動向が変化する化粧石鹸市場 通販・ネットなど購入ルート広がる
  • 牛乳石鹸共進社 赤箱、青箱が好調 「自然ごこち 洗顔石けん」新発売
  • クロバーコーポレーション 全てに対応できる石鹸製造ラインが完成
  • マスター 多様化する石鹸ニーズに対応できる強みを武器に
  • ペリカン石鹸 やさしい泡でしっとり素肌に「ペリカンアミノソープ」発売
  • マックス 「和漢浴」順調なスタートでギフト事業に期待
  • ミツワ石鹸 ミツワ香りのせっけんと泡のボディソープを展開
  • フェニックス 高品質な製品を効率よく生み出す体制を構築
  • バーモントソープ 「バーモントソープ」からフォーミングソープを販売
  • ミヨシ石鹸 無添加泡のボディソープ好調 せっけんに拘って自信持ち展開
  • ニッサン石鹸 ファーファから薬用石鹸を展開
  • ハンドソープ市場は伸長続く 感染症流行で衛生意識高まり需要増
  • 花王 ビオレu泡で出てくるハンドソープを積極展開
  • ヱスケー石鹸 純せっけん100%採用した「Kidsボディソープ」新発売
  • ライオン キレイキレイ薬用泡ハンドソープからマスカットの香りを新発売
  • レキットベンキーザー 「ミューズ」から泡ハンドソープを新発売
  • 太陽油脂 せっけん製品の人・肌・環境への優位性を訴求