バックナンバー

2009年9月23日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • ココカラファインHD、コダマと業務提携 新潟エリアの店舗網を活用

会合・発表会

  • ライオン、「CHARMY泡のチカラ」新CMにDAIGO起用、“泡賀剥ケ介”に
  • P&G、新「ジョイ」CMに新山千春を起用 「家事・ライフ・バランス」提案
  • ツムラLS、「日本の名湯」発表会開く 全国13の温泉地とコラボ展開
  • 近石工、情報交流会・環境保全部会開き大阪佐々木化学が3事業を紹介
  • 日本ロレアル、秋の新製品発表会開く メイベリンNYから新マスカラなど

経営・施策

  • プラネット、BCPの一環としてEDI障害対応訓練を実施
  • ユニリーバ、11年連続でDJSIサステナビリティ・リーダーに選出
  • pdc 本橋唯志社長インタビュー 「下期は既存ブランドの育成に注力」

製品・サービス

  • 花王、エコナ関連製品の一時販売自粛・出荷停止を発表
  • 日本香堂、東京ギフト・ショーに出展 「アンミング」など秋の新製品発表
  • PRページ ユニ・チャーム「ソフィはだおもい」拡充 肌ケア市場拡大提案
  • ポーラ、エイジングケア最高峰ブランド「B.A」からザクリーム発売
  • PRページ 花王 世界初のウルトラ濃縮液体洗剤「アタックNeo」新発売
  • ウエ・ルコ、「つぶつぶ消臭どうぶつ園」新発売 機能性香料を応用
  • ライオン、「部屋干しトップ」スウィートアップルの香りを数量限定発売
  • 花王、薬用入浴剤「バブ」からローズガーデンなど新発売
  • 牛乳石鹸共進社、無添加メイク落としジェルが@cosmeヒットコスメ第1位に

宣伝販促

  • エステー、「ムシューダ」新CM2作品の放映を開始
  • エステー、新「消臭プラグ」改良記念キャンペーンを実施

決算

  • プラネット、21年7月期業績は増収減益に 売上高前年比1.5%増

研究・開発

  • 花王と月桂冠、新規染毛技術の共同開発に成功

調査・統計

  • 日家工、21年8月度家庭紙関連製品の出荷高速報を発表

イベント・展示会

  • ビジネスガイド社、ギフト・ショー東京で開催 国内外から約2300社が出展
  • 日本香堂、「夏休み!子ども絵画教室」に小学生42名が参加
  • 日本ユニセフ協会、「世界手洗い日」に参加表明

訃報・葬儀

  • マスター・故奥中泰弘氏、お別れの会に500名超える参列者集まる

時評・コラム

  • 時評 合成の誤謬(ごびゅう)への懸念
  • 泡沫 自民党に降りかかるか“貸しはがし”問題
  • 斜凡珠 ホームラン野球か繋ぎ野球か

その他

  • プラップジャパン、新型インフルエンザ対策の無料情報サイトを開設
  • 石洗工「クリーンエイジ」第219号
  • 資生堂・福原名誉会長が新著出版 「だから人は本を読む」

シルバーケア

特集

  • 順調に成長する大人用排泄ケア用品市場 軽失禁専用品に3つの課題
  • 男性用軽失禁用品売り場の今 潜在需要と認知率にギャップ 成長性に注目
  • 花王 「リリーフ」使いなれた下着の心地よさ
  • 小林製薬 テーピング靴下「歩くたすけ」から新アイテム発売
  • 白十字 「サルバ」25周年で全面リニューアル “失敗ゼロの安心ケアへ”
  • リブドゥコーポレーション 「リフレはくパンツ」シリーズをリニューアル
  • 王子ネピア 「ネピアテンダーうららか日和幅広テープ」をリニューアル
  • 大王製紙 「アテント」5品追加しラインアップ拡充図る
  • フェニックス 介護・衛生用品「アラ」シリーズが好調
  • ユニ・チャーム 「ライフリー」3品リニューアルで市場に新提案
  • 日本製紙クレシア パイオニアブランド「ポイズパッド」リニューアル