バックナンバー

2009年7月15日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 花王コラボレーションフェア “環境宣言”第一弾「アタックNeo」発表
  • エステー、夏の卸店説明会開催 鈴木社長「強くて速い会社を作る」
  • エステー、「夏の商談会」開催し約580人来場、新生・消臭プラグなど発表
  • JACDS、記者意見交換会開催 第1類医薬品販売強化プロジェクト立ち上げ
  • 防虫工、21年度定期総会開催 「市場活性化と信頼性の向上目指して」

経営・施策

  • アズフィット、神奈川愛川センターで火災発生 被害総額は不明
  • ライオン、第1回アジア太平洋ヘルスプロモーション・健康教育学会に参加
  • ライオン、CSR報告書09を発行 環境に配慮した「MES」を世界に提案

製品・サービス

  • サラヤ、「ヤシノミ洗たくパウダーネオ」がロハスデザイン大賞受賞
  • ライオン、「ルックきれいのミスト」がSIAAマーク取得
  • ジャックス、オーラルアクセシリーズから「ねこの肉球ハブラシ」新発売
  • 貝印、倒してもこぼれない安心設計の「ハンディタンブラー」新発売
  • 花王、「セグレタ」から地肌エステ新発売 シャンプーなど改良
  • P&G「パンテーン」トリートメント改良 「お風呂上がり」「朝」提案
  • マンダム、「ルシードエル」秋の新製品 ベースデザイニングシリーズなど
  • 花王、リーゼから2層式トリートメントミスト「スムースヘアカクテル」
  • 資生堂、「マキアージュ」新ベースメーキャップ新発売 うるおい感が持続
  • 資生堂、上海万博開催記念オリジナルフレグランスを限定発売
  • 小林製薬、「ウィルテクト」「イントウェル」など秋の新製品7品目発売
  • 花王、「クリアクリーンChange」 昼食後の気分を切り替えるハミガキ
  • オカモト、調理用脱水シート/調理吸水シートの新規格品発売
  • マースジャパン、愛犬のデンタルケアガム「グリニーズ」をリニューアル
  • 花王、「エコナ 国産にんにくのおいしさたっぷりドレッシングソース」
  • 花王「エコナ」、トクホで初めての炒め専用油を新発売

宣伝販促

  • サンスター、海の日にFMで特別番組 サンスタートニックの爽快感を訴求
  • ユニ・チャーム、ママと赤ちゃんのふんわり体感キャンペーン実施

人事・組織

  • クレハ、6月25日付けで役員人事を発表

研究・開発

  • 油脂工業会館、「油脂原料をどうする」報告書を発刊

調査・統計

  • 政府の景気判断と卸現場の声に乖離 不況と小売再編のWパンチで危機感
  • 東家同、21年6月度市況価格調査発表 不需要期を乗り切るために

イベント・展示会

  • 日本パレットレンタル、インターフェックスジャパン09開催 1400社が出展
  • 大日本除虫菊、入谷朝顔まつりに今年も協賛 金鳥ブースを設置
  • コピーライツアジア、「ピーターラビット・アワード」エコアイデア募集
  • エステー「赤毛のアン」、チケット抽選会開く 応募総数は36万通超える

施設・店舗

  • 日本オラクル/アクセンチュア、イノベーション・センターを設立

時評・コラム

  • 時評 「石鹸」ギフト復権のために
  • 泡沫 ブランド価値が重要なキーワードに
  • 日雑談 激安衣料を買う心理? 価格競争と購買ポイント