バックナンバー

2009年7月1日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 西化工、第59回通常総会開催 「消費者の価値観が変化して市場も変化」
  • クレンザー工業会、第36回定時総会開催 新会長に戸田正一氏(花王)
  • 日衛連、通常総会開催で3社が新規加入 マスク需要の秋に向け対応策発表
  • 道粧連、第84回総会・大会開催 藤井理事長が留任、東流社が新会員に
  • 日家工、プレス懇談会開催 「自信もって適正価格を」
  • 油脂工業会館、定期講演会でスポーツ評論家二宮清純氏が講演
  • J&J、OTC唯一のステロイド配合の点鼻薬新製品「コールタイジン」発表

経営・施策

  • 資生堂、美容部員の制服のエコ処理を促進 CO2排出ほぼゼロに
  • ライオン、「エコ・ファーストの約束」藤重社長が環境大臣に進捗状況報告
  • 資生堂、キャリア形成プログラム導入 約1万2000人の美容分野社員対象に

製品・サービス

  • 日本オラクル、多次元型DB最新版発表 高度なカテマネなどに寄与
  • マスター、「花うさぎ」「彩花だより」などギフトシリーズが好評
  • 住友3M、浴室清掃用品「バスシャイン」新製品2品発売
  • マックスファクター、秋の新色メークアッププロモーション展開
  • 資生堂、男性用化粧品「ウーノ」から霧状スタイリング剤新発売
  • 花王、百貨店ブランド「エスト」からアイライナーなど秋の新製品発売
  • 資生堂、「クレ・ド・ポー ボーテ」から部分用ファンデーションなど
  • ユニ・チャーム、「ソフィはだおもい」に追加品など秋の新製品発売
  • フマキラー、「虫よけバリア」が好調に推移 TVCMなどプロモ展開効果
  • アース製薬、「消臭たまごシリーズ」「花咲きポット」夏季限定品発売
  • クラシエHP、秋の新製品 「いち髪」改良、「プロスタイル」新ライン
  • 資生堂、グローバルブランド「SHISEIDO」から新製品第2弾を発売
  • DKSHジャパン、女性向け耳せん「科学の耳せん、サイレンシア」パッケ改良
  • 小林製薬、「洗いたて消臭シャボン」夏季限定の香りを発売
  • オカモト、薄さ0.02㍉の「オカモトコンドームズ0.02EX」新発売

宣伝販促

  • 日本香堂、お盆からお彼岸へ向け4キャンペ開催 「新盆見舞」など訴求
  • ユニ・チャーム、「ライフリーうす型パンツ」綾戸智恵起用の新CM放映開始

人事・組織

  • エステー、6月18日付けで役員人事を発表
  • 花王、6月17日付けで人事異動を発表
  • ユニ・チャーム、6月25日付けで人事異動を発表
  • 機械漉和紙同業会、第60回定時総会で新役員を決議
  • 近江兄弟社、6月19日付けで新社長に伊藤康雅管理本部長が就任
  • 大阪府ものづくり振興協会会長に日本合成洗剤の瀧山謙社長が就任

決算

  • ツルハHD、09年5月期決算説明会 売上高2518億円突破、純利益は微減に

研究・開発

  • ユニ・チャーム、化粧用コットンのパッティングによるスキンケア効果確認
  • ユニ・チャーム、お父さんのおむつ交換を研究

調査・統計

  • 王子ネピア、男と女のトイレ事情をnepia WEBアンケート通じて調査
  • 小林製薬、「夫がEDになったら」女性を対象に意識調査実施

イベント・展示会

  • クロバー、手編みファン拡大・満足度向上に向けて新商品発表・展示会開催
  • ユニ・チャーム、「オヤノコト.エキスポ2009」に出展

時評・コラム

  • 時評 業界の貿易収支について
  • 泡沫 謎多い地球の自然界
  • らいたあ 地名の違いで右往左往 「業界名鑑」編集がスタート
  • 日雑談 今後の消費行動の行方 浪費なき経済成長時代の到来か?

洗濯用品

特集

  • 衣料用洗剤市場 液体洗剤の伸長続き607億円規模に
  • 花王 「アタック」「スタイルフィット」改良、高付加価値化で活性化図る
  • P&G 「アリエール」“ハウスダスト対策”を訴求
  • UYEKI 「ドライニング」根強い人気 汚れしっかり落とすエコ洗剤
  • ライオン 「トップクリアリキッド」積極展開 多様化するニーズに対応
  • 三協油脂 品質・機能・価格の三拍子揃った商品づくりを推進
  • 東邦 洗濯用石けん「ウタマロ 石けん」がクチコミでロングセラー
  • 原油価格再上昇に店頭価格下落 懸念される価格の“ねじれ”
  • サラヤ 日本初の低刺激洗たくパウダー「ヤシノミ洗たくパウダーネオ」
  • カネヨ石鹸 「AG+作業衣」にヘビーユーザーが定着
  • マルフククレンザー製造 「アミノ酸由来の洗剤」シリーズにリピーター
  • LG生活健康 「香りサフロン」が好調 ボトル普及で更なる拡大目指す
  • ニッサン石鹸 「ファーファ洗剤4.0Kg」など「ファーファ」新製品
  • ミマスクリーンケア ドイツ生まれのバイオ洗剤「緑の魔女」が人気
  • 第一石鹸 「香りのファンス」シリーズ訴求 「商品構成の見直しを図る」
  • シャボン玉石けん 「シャボン玉スノール液体タイプ」が好調に推移
  • ミヨシ石鹸 アイテム広がる「無添加せっけんシリーズ」
  • ブルーベル カナダ生まれの「ナチュラルシリーズ」積極展開
  • ヱスケー石鹸 「うるおい」「しっとり」シリーズから洗濯用せっけん発売
  • 太陽油脂 石けん用いた効果的な洗濯方法をウェブサイトで紹介