バックナンバー

2009年6月17日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • クラシエHP、秋の新製品発表 エイジング化粧水「14skip」など新発売
  • ユニ・チャーム、秋の新製品発表会を名古屋で開催
  • 神奈川卸組合、第35回通常総会開催 「地域卸はがんばる」を宣言
  • 愛知卸組合、第53回定例総会開催 岐阜県卸組合との統合承認
  • JACDS、定時総会・10周年イベント開催 「10兆円産業化実現へ一致団結」
  • 日石工組東日本支部、研修会開催 ファンケル美健千葉工場を見学
  • 三重卸組合、第49回通常総会開催 「我々の業務自体が社会貢献に」

経営・施策

  • JACDS、新会長に寺西忠幸氏(キリン堂会長兼社長)が就任
  • メディ・パルHD、自己株式取得を決議 取得総数191万5600株
  • 牛乳石鹸共進社、プレミアム石鹸セットなど創業100周年記念品を送付
  • 白十字、「あんしん介護相談室」を医療と介護の情報サイトに開設
  • 中元商戦の取り組み 花王 「アタックプレミアムギフト」を拡販
  • 中元商戦の取り組み ライオン 洗剤ギフトで23品の新製品を投入
  • JACDS、「功労者・感謝表彰者」受賞者を発表

製品・サービス

  • シルヴァン、新スキンケアブランド「シルヴァン」を新発売
  • ポーラ、「サザンコール」から3色パール配合日やけ止めを新発売
  • ポーラ、「ミュゼル」からアイカラー・リップスティックを新発売

宣伝販促

  • 王子ネピア、「うんちの科学」広告シリーズが広告電通賞の部門最優秀賞に
  • ユニリーバ、新人女優オーディションを実施する新プロジェクト始動
  • 牛乳石鹸共進社、創業100周年記念プレミアムキャンペーン実施
  • エステー、「高田鳥場」書籍が好調な売上げ 「消臭プラグ」の話題喚起
  • 旭化成HP、ジップロック「豆しば」企画品展開

人事・組織

  • JACDS、平成21年度役員・理事・監事を選任
  • ニッサン石鹸、5月29日付けで役員改選を発表
  • 流通問題研究協会、5月26日付けで新役員を選任
  • 兵庫県線香協同組合、新理事長に石井廣志氏(広玉堂)が就任
  • 花生堂、新役員を選任

決算

  • ハリマ共和物産、21年3月期決算発表 過去最高益を達成

研究・開発

  • 石洗工、「グリセリン新規用途開発研究」助成金の募集を開始
  • 資生堂、新発想のヘアスタイリング成分「フィットポリマー」を開発

調査・統計

  • コンビニ21年04月度統計 1年連続で既存店売上げが伸長
  • TNSインフォプラン、小売店満足度ランキング発表 総合トップはコストコ
  • チェーンストア21年04月度販売統計 5カ月連続で総販売額マイナスに

イベント・展示会

  • ライオンなど学童歯みがき大会開催 ネット中継で国内外26校が参加
  • ウエルシア関東、「高齢者住宅フェアin東京」に出展 在宅介護事業を紹介

施設・店舗

  • ポーラ、「ポーラコーナー」を広島にオープン 中国地方初出店

時評・コラム

  • 時評 「定番品」の認識について
  • 泡沫 年々早まる新製品発表時期

その他

  • ピップトウキョウ、松浦義二名誉会長が春の叙勲で旭日双光章を受章

コスメティックレポート夏号

特集

  • コスメ関連の夏物商材が需要期迎える 制汗剤、シートタイプが2ケタ増
  • ニベア花王 8×4から美肌スキンケア「キレイ ケアプラス」新発売
  • マンダム 「ギャツビー」デオドラントシリーズを展開 市場活性化に全力
  • シュワルツコフヘンケル 人気コミック起用のフェイシャル&ボディシート
  • クラシエHP エイジングスキンケア「14skip」新発売
  • 近江兄弟社 日焼け止めシリーズ「ソラノベール」を積極展開
  • ライオン 「Ban」シリーズを積極展開 アクティブに活動する女性を応援
  • ユニリーバ 「ダヴオイル泡クレンジング」が好調 出荷本数100万本突破
  • pdc 「セルディ」「シェイプクイーン」から新製品
  • ジュジュ化粧品 「アクアモイストC」から美白乳液を新発売
  • コーセーコスメポート 「ソフティモさらさらパウダーシート」が人気
  • ロート製薬 「オレゾ」など多彩なUVケア商品を展開
  • 牛乳石鹸共進社 「カウブランド無添加 泡の洗顔料」を今春新発売
  • 伊勢半 「サンキラークールパーフェクトストロング」を新発売
  • SSLヘルスケアJ 「コパトーンパーフェクトUVカットミルク」新発売
  • メロディアン 「すっぴん恋肌シリーズ」今春4アイテムを追加発売
  • 玉川衛材 暑さ対策に「ひやしま専科」ロールオン・冷却スプレーを訴求
  • ビーバンジョア 男性用スキンケアセット「ケアグラデ」で“創顔”提案
  • マンダム、「ギャツビー学校へGO!」Web動画プロモを展開中
  • 富士フイルム 「アスタリフト」に夏向けスキンケア新製品を追加発売
  • ジェクス 「ア・セーヌ」汗とりパットが好調に推移
  • 資生堂 PSプログラム導入推進し600店が参加
  • 常盤薬品工業 「エクセル」からメークアップ夏の新製品発売
  • SPRジャパン 「サムライフレグランスボディスプレー」など新発売
  • 素数 エコクール商品「ひんやりスプレー涼」を積極訴求
  • 大塚製薬 コスメメディクススキンケア「ウル・オス」が40代男性から支持
  • ジャパン・コーポレーション 夏の“美脚”実現するニッチコスメを提案
  • ファクトリー 固まる冷却フォーム「クールバンド」に人気集まる
  • J&J 「ベビーローションUVケア」を大人の女性にも訴求
  • JDBネットワーク サンケア品「バナナボート」からスプレータイプ
  • サンメアー 「ソープシェーカー・アワプル」販売開始
  • ポーラ文化研究所、化粧品への投資意欲を調査 不況下でも女性は意欲継続