バックナンバー

2009年6月10日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • グローウェルHD、イレブンを完全子会社化 関西地区での戦略を優位に

会合・発表会

  • NAS、セル協が8月に合併 「日本の国益に資する団体に」
  • 家洗工・安対協が通常総会開催 家洗工新会長に榊原健郎氏(ライオン)
  • ブラシ組合、第40回通常総会開催 「業界発展に向け一層活動を充実」

経営・施策

  • イオン・ウエルシアS、グループ名・専売商品名「ハピコム」に変更
  • あらた、中期経営計画発表 次世代卸に向けた成長戦略描く
  • ケンコーコム、改正薬事法施行でコメント発表「誠に遺憾」
  • マツキヨ、日本薬剤師会ら38社3団体、プラネット提供の説明文書DB採用
  • ハピコム、新ブランドで展開開始 2011年度に300品目売上高300億円目指す
  • ライオン、前年同期比77トンのCO2排出量削減 環境保全活動結果報告

製品・サービス

  • クラシエHP、「いち髪」リニューアル “純・和草エキス”を進化
  • 小林製薬 消臭元から夏季限定品「シトラスパイン」を発売
  • 小林製薬、「ブルーレット」発売40周年記念キャンペーン展開
  • 花王、「ソフィーナボーテ」から泡マッサージケア洗顔料を新発売
  • 資生堂、「マジョリカマジョルカ」からアイライナーなど新製品発売
  • 伊勢半、エイジングケア新ブランド「リフトモイストQ10」8月から新発売
  • ポーラ、「アグレーラ」から新ベースメークシリーズを新発売

宣伝販促

  • ユニ・チャーム「マミーポコ」、選ばれてNo.1感謝キャンペーンを実施
  • エステー、「CMアドバタイザー」好感度獲得効率などで上位にランクイン

人事・組織

  • ライオン、7月1日付けで人事異動を発表
  • 全家連/東家同、平成21~22年役員を発表
  • 花王CMK、5月29日付け、6月1日付けで人事異動を発表

決算

  • プラネット、21年7月期第3四半期業績発表 売上高は1.3%増の18億円に
  • 東流社、第14期業績は減収増益に 第15期はバランス重視の経営に徹する
  • ハーバー研究所、21年通期決算発表 基礎化粧品が好調で増収増益に

調査・統計

  • 経産省09年3月度販売統計 数量・金額ともに微減を堅持

イベント・展示会

  • 日本OTC医薬品協会、セルフメディケーションハンドブックを銀座で配布
  • ブラシ組合、近鉄八尾駅前で恒例の歯ブラシ感謝祭開催 歯ブラシの配布も

施設・店舗

  • JR東日本、横浜駅に女性応援施設「リフレスタ」オープン 花王など協賛

時評・コラム

  • 時評 経済復活の鍵は対アジア戦略
  • 泡沫 収束しつつある新型インフルエンザ
  • 人(ひと) ブラシ組合・山尾専務理事が退任 縁の下の力持ちとして奔走
  • らいたあ 九州になぜ多い!? 成功する通販企業

その他

  • 桃谷順天館、「ピンクリボン」ロゴマークデザインを募集

ペット関連

特集

  • ペット関連品市場は活況 ペットの“美と健康”ニーズ高まる
  • ユニ・チャームペットケア 国内ペット飼育トレンドに対応した製品を提供
  • ニトムズ 「コロコロ」シリーズがペットの毛取りの定番品に
  • 第一衛材 ペット用のマナーグッズが人気 オーナーの様々な不安を解消
  • ライオン商事 「瞬乾ペットシートSalari」など高付加価値製品を市場導入
  • フマキラー 「フマキラーペット用蚊とり線香50缶入り」を展開
  • エステー ペットのニオイケアに「消臭プラグ」を提案
  • 花王 ペットと暮らす快適な毎日を応援 犬の皮膚トラブル対応商品が好評
  • アース・バイオケミカル 食べられる歯みがきロープに“ソフト”を追加
  • ジョンソントレーディング JOYPETからリンスインシャンプーシリーズ展開
  • マースジャパンリミテッド 「ペディグリー」2ライン展開で人気

薫香・ローソク

特集

  • 薫香業界の今 業界一丸の活性化策実現目指して 初の全国組織が発足
  • ローソク市場 ワックス価格の高止まり続く アピール強化で市場活性化
  • 日本香堂 小仲正克社長インタビュー
  • 梅栄堂 「IMAGINEシリーズ」「飛び梅」など新製品が好調
  • カメヤマ 谷川晋社長インタビュー
  • 誠寿堂 カラー微煙香「うらわか」シリーズに桃の香を追加
  • キャンドル・ジュン、「ドクロキャンドル」に平和を込めて
  • 「キャンドルナイトEco Avenue09夏至」19日に表参道で開催
  • 日本薫物線香工業会が発足 初代理事長に福永稔氏(薫寿堂)が就任
  • 佐藤油脂工業 「花の小舟 花わらべ」展開 省資源タイプなども発売
  • 巣鴨地蔵通商店街で聞く 需要活性化策訴える声 線香・ローソク小売事情
  • こもりコーポレーション 小森健司社長インタビュー
  • 全日本ローソク工業会 鳥居会長インタビュー
  • 東亜ローソク 事業統合から1年経過、徹底した効率化を推進
  • ニホンローソク 「プチシリーズ」新発売 使いきりタイプで安心を訴求
  • 鳥居ローソク本舗 新盆用高級蜜蝋ローソクを専門店ルートで展開
  • カメヤマキャンドルハウス事業部、「キャンドルナイトミニ」新発売
  • 孔官堂 山下茂営業本部長インタビュー
  • マルエス 高付加価値製品「転写ローソク」が人気
  • 東京ローソク製造 塩田博幸社長インタビュー
  • 薫寿堂 一般小売店向け商品の充実図る 茶の園、珈琲のかおり新発売