バックナンバー

2009年6月3日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • セブン&アイHD、アインファーマなど4社、「セブンヘルスケア」設立

会合・発表会

  • キリン堂、寺西会長兼社長が会見 「“第3の創業”の精神で臨む」
  • 石洗工、第59回定時総会開催 新会長に尾﨑元規花王社長が就任
  • 日石工組、第50回通常総会開催 瀧山理事長「生活者の清潔向上に寄与」
  • 東京卸組合、21年度総会開催 森友理事長「夢のある業界目指す」
  • 全卸連 第35回通常総会開催 各委員会の事業内容など報告詳細
  • ライオンなど、学童歯みがき大会の実施内容変更 新型インフルエンザで
  • 中日物産、中日「本陣会」総会開催 創立40周年と山口新社長を祝う
  • 秋葉商店、創業100周年祝賀会を開催
  • 家同連・東家同が定時総会開催 嶋脇理事長「市場安定で業界価値向上を」
  • 家庭紙工業会、第5回総会開催 新会長に林孝治王子ネピア社長を選出
  • 近石工、第59回通常総会開催 組合員の連携の必要性を説く

経営・施策

  • サプリコ、キンモと湧川商会の2社が参加して合計72社に
  • ケンコーコム、「医薬品ネット販売」めぐり国を提訴
  • ウェ・ルコとウェ・ルコ物流、社名を「ウエ・ルコ」「ウエ・ルコ物流」に
  • 中央ホームズ、太田商事と桐村産業の2社が新たに加盟し全14社に
  • サンスター、歯周病と糖尿病に関する教育プログラムを実施
  • 白十字、「サルバ」発売25周年 商品選択支援ツールを店頭に試験導入
  • ライオン、「トップエコプロジェクト」第2回基金キャンペーンなど実施
  • 花王芸術・科学財団、第11回研究奨励賞受賞者を決定
  • J&J「バンドエイド」日本発売50周年 キズケアの教育支援プロジェクト

製品・サービス

  • クレハ、NEWクレラップ発売50周年迎えデザイン・品質などリニューアル
  • ブルーキ、「ブルーキーネット」 定番守り続けロングセラーに
  • クラシエHP、集中ケア美容液マスク「ごほうび週間」新発売
  • コーセーコスメ、「ヒアロチャージホワイト」更に進化した美白シリーズに
  • シック、「クアトロ4チタニウムOXYセット」 ロート製薬商品とコラボ
  • 資生堂、「マキアージュ」秋のポイントメーキャップ新製品発売
  • ツムラLS、「頭皮ケアスペシャルキット」限定発売 モウガシリーズ訴求
  • 王子ネピア、“ちょびエコ”コンセプトのティシュ仕様変更品を発売
  • 小林製薬、「ブルーレット」発売40周年 トイレ環境の変化に対応した歴史
  • 王子ネピア、「nepia GENKI!」夏限定デザイン3ラインを発売
  • 資生堂、「ホワイトルーセント」から首・胸もと専用薬用美容液新発売
  • 常盤薬品工業、「サナ」スーパークイックから新アイテム2品発売

宣伝販促

  • エステー、「赤毛のアン」CM放映開始 島谷ひとみと高田鳥場が共演
  • ユニリーバ「ドメスト」、消費者キャンペ「除菌戦隊2009」を展開
  • ユニ・チャーム「ウェーブ」、親子でスッキリ!夏のお掃除キャンペ展開
  • 白十字「FCキズ処置シリーズ」、人気アニメ「ナルト」とタイアップ
  • クラシエHP「エピラット」、GREEとタイアップで販促キャンペ実施

人事・組織

  • クロバーコーポレーション、4月24日付けで新役員を選任

決算

  • 東邦HD、09年3月期決算は増収減益に 販売価格の急速な下落が影響
  • サッポロドラッグストアー、09年3月期連結業績は増収減益
  • 大木、09年3月期決算は大幅な増収増益達成 新中期3カ年計画も発表
  • クロバーコーポ、3期連続黒字決算に 「営業最優先で攻めの商い」追求
  • あらた、09年3月期決算発表 売上高3.3%増 中期経営計画を策定

調査・統計

  • SC協会、21年4月度販売統計発表 総売上高は引き続きダウンに

イベント・展示会

  • コラボレート21、新型インフルエンザで東京・大阪・福岡は開催中止に
  • 日本能率協会、「第1回PB開発展」11月に東京で開催
  • 日本香堂、和歌山で謝恩観劇会 新型インフルエンザの影響で関西唯一に

施設・店舗

  • クラヤ三星堂、年間最大1800億円の出荷能力 「神奈川ALC」を竣工

時評・コラム

  • 時評 みんなで参加しよう全卸連
  • 泡沫 活字離れと新聞業界の危機

その他

  • 皇后陛下、「カンガルーム汐留」をご訪問 資生堂の事業所内育児施設

歯の衛生週間

特集

  • 歯の衛生週間 消費者の口腔衛生意識高まる 住民参加型8020運動目指す
  • 「歯の衛生週間」にあたって 日本歯磨工業会 藤重貞慶会長
  • 歯磨工業会、オーラルケア意識調査実施 「お昼に歯磨き」約6割に
  • “厳しい選択の目”にお応えする商品づくりを 花王 尾﨑元規社長
  • 歯の衛生週間によせて 全日本ブラシ工業協同組合 稲田眞一理事長
  • ライオン 歯の衛生週間の認知拡大図る メッセンジャーに石川遼選手起用
  • エビス 「口内エステハブラシ」「ポルン」が好調
  • ラピス 「ラピスワンタフトブラシ」が好調な動き
  • サンスター 液体ハミガキと歯間クリーナーを積極提案
  • J&J 「リーチ」「リステリン」 歯周病予防に効果的な3ステップ提案
  • 小林製薬 「Dental Dr. カーブ歯間ブラシ」発売
  • ユニロック 舌クリーナー「クリーンタング」が好調な売れ行き
  • 花王 「薬用クリアクリーンデンタルリンス」歯磨き後の仕上げすすぎ提案
  • ジャックス ブラックハブラシからHIMAWARI限定発売
  • 川西商事 人と環境にやさしいエコ歯ブラシ・歯みがきが好評
  • GSK 「アクアフレッシュエクストリームクリーンつやプラス」が好調
  • JDBネット ホームホワイトニングアイテムを積極訴求
  • ブラシ組合、歯ブラシに関するアンケート 交換時期「1カ月」29.8%に

除湿剤

特集

  • 除湿剤市場 高付加価値製品拡大で市場は堅調 「除湿+α」ニーズ高まる
  • エステー ドライペットコンパクト改良 エコ・省ゴミ意識の高まりに対応
  • ニトムズ “省ゴミ”設計の「除湿棒」の拡販を強化
  • オカモト 「水とりぞうさん」がロングセラー 防虫・防カビ機能等も付加
  • 白元 「ドライ&ドライUP」除湿剤2品追加 湿気ドリップシステム採用