バックナンバー

2009年4月29日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • ユニ・チャーム、09年度有力卸店会開催 売上成長ありきの利益成長目指す
  • 日本薬業連絡協議会、定例合同記者会開き、JACDSなどが取り組みを発表
  • 界面工、第59回定時総会開催 「新しいニーズに対応する製品を提供」
  • エステー、ミュージカル「赤毛のアン」制作発表 島谷ひとみ・関根勤登場
  • 資生堂、上海にライフクオリティービューティーセンター開設
  • ビジネスガイド社、「ギフトショー大阪」9月開催で概要を発表
  • SONOKO、女性を応援する新プロジェクト発足 浅野温子が担当執行役員に

経営・施策

  • 牛乳石鹸共進社創業100周年企画② “自然にやさしい”安田工場を訪問

宣伝販促

  • ライオン、「ハミガキ・プリンスのライオン・オープン選手権!」キャンペ
  • エステー、「脱臭炭」プレゼントキャンペ実施 “炭の力”グッズが当たる
  • ユニリーバ、AXEとネットサイトがコラボ メンズ用パンツを限定発売
  • 小林製薬、「夏のフェア」厳選味な逸品プレゼントキャンペーンを展開
  • 白元「アイスノン」、熱湯!全国ラーメン甲子園プレゼントキャンペ実施
  • ユニ・チャーム、「チャームナップ」新CM “アラ50世代を応援”
  • J&J、「リステリン」新CM放映 口内の菌を“絡みつくツタ”で表現

決算

  • メディカル一光、09年2月期は過去最高益達成 ジェネリック医薬品に注力
  • 主要GMS決算出揃う 国内消費低迷で業界全体が大不振
  • エステー、09年3月期通期業績予想の下方修正を発表

研究・開発

  • 「清涼感に対する発汗の影響は」 マンダム、心地よい清涼感の研究調査
  • ホーユー、「頭皮の赤み」と「抜け毛」の関連性を実証 学会で発表

調査・統計

  • 経済産業省09年2月度販売統計 消費冷え込みで市場は低調
  • 西化工09年1~2月期販売統計 皮膚用化粧品が総じて低調
  • P&G清潔生活研究所、布団に繁殖する菌に着目 一晩で4~5倍の増加率に
  • 東急ハンズ、「エコの取り組み」調査 88%が「エコの試み行っている」

イベント・展示会

  • 次世代照明技術展が初の開催 パナソニック電工・松蔭氏が基調講演行なう
  • イオンレイクタウン、GWに向けイベント開催
  • ジャパンDCPエキスポ開催、ディズニー商品が一堂に
  • アイスタイル、@cosme10周年記念でサンクスフェスタ開催

施設・店舗

  • 日本製紙クレシア、5月7日から本社を東京都千代田区に移転
  • オカモト、生活用品事業向け研究開発センターを茨城工場内に開設
  • 巨大SC「モゾ ワンダーシティ」名古屋市西区にオープン
  • FDK、電池営業本部の事務所を東京都港区に4月30日に移転

訃報・葬儀

  • 白元、故・鎌田会長の社葬が4月21日にしめやかに執り行われる

時評・コラム

  • 時評 成るか消費者行政の一元化
  • 泡沫 高齢者から見た高齢者医療制度の見直し
  • 日雑談 マーケティングリサーチが盛ん 受ける側の消費者心理

カミソリ

特集

  • ウェットシェービング市場 高機能商品が定着 新たな付加価値競争へ
  • シック クアトロ4フォーウーマン 限定コラボ企画品を多数展開
  • ビックジャパン ディスポ新製品「ビック1-2-3」今春から全国展開
  • P&G 「ジレットフュージョン5+1」訴求 マンダムとのコラボパック
  • フェザー安全剃刀 「MR3ネオ」販促キャンペーン第2弾実施中
  • 貝印 電動トリマー付5枚刃「ヴァリオス」に注力 大規模マーケ戦略実施
  • カミソリ倶楽部 高級カミソリ展開 時流にあった施策で付加価値商品提案