2009年3月18日号 記事一覧
普通号
M&A・設立
- セガミメディクス、金光薬品と業務提携 岡山地域の営業力強化へ
- 九九プラス、バリューローソンと5月1日付けで合併へ
会合・発表会
- 東京卸組合合同講演会開催 ミヨシ石鹸三木社長「生活防衛型産業が好調」
- JILS、「第3期ロジスティクス環境会議」本会議開催 活動方針など発表
- JACDS、記者意見交換会開き、改正薬事法への対応など報告
- 白十字、「サルバ」発売25周年迎え一斉リニューアル
- マンダム、「男の体臭」プレスセミナー開催 “ケア男くん”が成長に鍵に
- J&J、プレスセミナー開き乳幼児の発育と睡眠の関係を報告
- 近石工、技術・洗濯石けん部会を開催 花王丸山氏らが講演
- 日本歯磨工業会、定時総会開催 新会長に藤重貞慶ライオン社長が就任
経営・施策
- 大手小売業が環境保全活動展開 CSR活動の柱に据え実施
- パルタックKS、新社名を「Paltac」に 4月1日から実施
- 豊田通商、トーメンケミカルなど子会社3社が4月1日付けで合併へ
- ユニリーバ、「世界子供アートプロジェクト」で最優秀作品を選出
- ライオン、水環境保全の研究組織への活動支援へ 「ライオン賞」創設
- イオン、低価格を加速 「ベストプライスbyトップバリュ」500品目発売
- 花王、「くらしの中のサイエンス」おそうじBOOK版CDを発行
- ポーラ、ロシア事業を本格展開 大手専門店で販売開始
製品・サービス
- ライオン、「香りつづくトップ」が日経優秀製品・サービス賞受賞
- ニトムズ、窓ガラス発熱シートがジャパンショップシステムアワード受賞
- ティーペック、医療機関検索サイト「T-PEC」を4月に開設
- 花王、「エッセンシャル ダメージケア」 香港で発売開始
- サンスター、「トニックシャンプー」 爽快感加えて清涼性アップ
- 資生堂、「エージープラス」からシートタイプ新発売 アイテム追加も
- ジュジュ化粧品、「アクアモイスト」上海でシリーズ展開開始
- メロディアン、「すっぴん恋肌」リニューアル より高い効果実現
- サンスター、「ガム歯間クリーナー」改良、「デュアルアングル3P」新発売
- 富士フイルム、エイジングスキンケア「アスタリフト」にローション追加
- 花王、「ヘルシア」から健康炭酸飲料「ヘルシアスパークリング」新発売
- 資生堂、「&フェイスドレスメソッド」からフェイスカラー新発売
- ライオン、「スタイルガードしわもニオイもすっきりスプレー」新発売
- パシフィックプロダクツ、「カミイロハ」新発売 ヘッドスパに着目
- ニトムズ、新生活応援する便利グッズ新発売 コロコロフロアクリンなど
- 小林製薬、「洗いたて消臭シャボン」など新発売
- ユニ・チャーム、「ソフィKiyora」パッケージデザイン改良
- 旭化成HP、ジップロックコンテナーから「スティッチ南国バージョン」
- 資生堂、「ザ・コラーゲン」発売 コラーゲンを生む力に着目
- ライオン、「バルサン プロEX」新発売 3つの有効成分配合
- アイアイメディカル、「パンナAHAボディソープ」新発売
- エクスパンド、中村俊輔選手にインスパイアされたオードトワレ新発売
- シアン、マッサージボディスクラブ新発売 ライ豆種子エキス配合
- ロート製薬、「メンソレータムリフレア」などスキンケア製品新発売
- J&J、赤ちゃんの睡眠に着目したスキンケアシリーズ新発売
- ライオン、「ペアA錠」が好調 発売7カ月で売上個数50万個突破
宣伝販促
- 大日本除虫菊、「第23回V.I.P陳列コンテスト」実施概要発表
- エステー、「ムシューダ」新CMを放映 「私の彼はクマ篇」
- ユニリーバ、「ラックス」新CM放映 ショートフィルムも制作
- 資生堂、異業種6社と共同プロモーションサイトを開設
- 王子ネピア、「恋する鼻セレブ・恋鼻」マンガをウェブ限定で連載
- カイロ工業会、「カイロに添えたい一言」入賞作品を発表
人事・組織
- メディ・パルHD、パルタックKS、組織変更・人事異動を発表
- 小林製薬、3月11日付けで人事異動・組織改変を発表
研究・開発
- 資生堂、ダメージに強い毛髪育てる技術を開発
- ポーラ化成工業、アジア化粧品技術者会で研究内容を発表
調査・統計
- 機械すき和紙連合会、20年1~12月販売統計発表 数量はほぼ前年並みに
- 東家同、21年2月度市況概況価格調査発表 大手品の安値がダウン
- 電池工業会、08年販売統計発表 アルカリ単3形が復調
- 日本歯磨工業会、20年度統計発表 出荷金額増も輸出入は減少
イベント・展示会
- 日本化粧品技術者会、化粧品産業技術展開催 過去最高の229社が出展
- 街づくり流通ルネサンス開催 リテールテックが25周年迎える
- 日本香堂、恒例の謝恩観劇会開催 スーパー歌舞伎に約3000名を招待
- ラッシュJ、日本上陸10周年 バースデーパーティーを第1号店で開催
施設・店舗
- 資生堂、ライフクオリティビューティセンターを中国と台湾に開設
時評・コラム
- 時評 地域の魅力発信に後押しを
- 泡沫 驕れる者久しからず
防虫・消臭・芳香剤
特別企画
- 防虫剤市場 成熟市場ながら減少続く “防虫+α”の製品が多数登場
- 芳香消臭剤市場 部屋用・トイレ用などが低調 新用途提案に光明
- エステー ムシューダ発売20周年で記念企画
- 「香り」楽しむ衣類ケア品が増加 洗濯シーンのニーズ多様化に対応
- P&G 「ファブリーズ」コンセプト一新 自然の中にいるような香り
- 大幸薬品 感染管理製品「クレベリン」 一般家庭向けの展開スタート
- 小林製薬 新消臭剤導入と香りの切り口提案 芳香消臭剤市場の活性化図る
- オカモト産業 アロマルシェなど新発売 紙素材の容器採用した新製品展開
- 大日本除虫菊 「ゴンゴンフレンズ」新発売 春の最需要期に向け販促展開
- ジョンソン 「グレード センサー&スプレー」新発売
- 永廣堂本店、化粧品原料紹介セミナー開催 米メーカーの新開発原料を紹介
- 日雑談 浸透する香りアイテム 香りの上手な使い分けを
- 香料工業会、19年1~12月香料統計発表 原料高騰で数量減・金額増に
© Shinpo Media Co.,Ltd. All right Reserved