バックナンバー

2009年3月11日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • ツルハHD、通販専門子会社・ツルハeコマース設立、早期の事業化を推進
  • 米ウォルマート、日本に持株会社を設立

会合・発表会

  • カネボウ化粧品新社長に植松正氏、花王CMKとの交流人事も
  • ツムラLS、最先端“生薬育毛”プレスセミナーを開く
  • プラネット、医薬品説明文書データベースへの登録方法に関する説明会開く
  • クレンザー工業会、常任理事会開催 伊藤会長「新たな需要活性化策を」

経営・施策

  • エステー、鈴木喬氏が社長復帰 「未曾有の難局を乗り越えること目指す」
  • J.フロントリテイリング、百貨店事業を1社体制に移行
  • 花王、「第9回みんなの森づくり活動」助成対象団体を決定

製品・サービス

  • 資生堂、「シーブリーズ」制汗剤からフルーツ系の新香調2品を新発売
  • ライオン、「休足時間」改良新発売、アロマで人気の香り成分を配合
  • コンビ、ナチュラルスキンケア化粧品ブランドで化粧品事業に新規参入
  • ユニ・チャーム、「ソフィふわごこち天然エアコットン」新発売
  • 旭化成HP、「クックパー」からおにぎり包装用シート新発売
  • ツムラLS、「バスクリン ガーデニングフラワーの香り」数量限定発売
  • ライオン商事、「Salari」「デントスキッシュ」など新製品発売
  • アース製薬、「天然ハーブの虫よけリキッド60日用」などを新発売
  • ジョンソン、「パイプユニッシュ凝縮パワージェル」新発売
  • ユニ・チャーム、生理用ショーツ「ソフィFIT」新発売
  • ライオン、「バルサン虫よけキューブ」から新製品3品発売

宣伝販促

  • クラシエHP販売、大阪・心斎橋に「新ナイーブ」フラッグ広告展開
  • クラシエHP、JAフルーツ山梨と共催で「銀座ナイーブ桃祭り」開く
  • ライオン、「Ban」のイメージキャラクターに加藤ローサを起用
  • pdc、「ピュアナチュラル」のTVCM」に本上まなみを起用
  • エステー、お米の虫よけ「米唐番」でキャンペーン展開

人事・組織

  • ライオン、研究開発本部薬品第2研究所長に上村慎一郎氏を任命
  • エステー、4月1日付の組織変更・人事異動を発表
  • 資生堂、組織改正・人事異動発表 責任明確化、業務効率改善など目指す
  • 花王、3月1日付の人事異動及び機構改革を実施
  • 花王CMK、3月1日付の人事異動及び機構改革
  • カネボウ化粧品、3月1日付の本社並びに販売会社の社長交代人事など
  • 資生堂、4月1日付の人事異動
  • マックス、大野範子常務の新社長就任など発表
  • ピップ、役員人事発表
  • ピップトウキョウ、役員人事発表
  • ピップフジモト、役員人事発表

研究・開発

  • 油脂工業会館、「第41回油脂産業論文」の募集を開始

調査・統計

  • 改正薬事法緊急アンケート、小売各社の参入状況や問題点・課題を探る

イベント・展示会

  • AJD、春季商品フェア開催、6年ぶりに前年実績をクリア
  • 日本オラクル、新世代データベース製品群に関するセミナー開催
  • 広島共和物産・丸和商事、春の見本市「グランドフェア」開催
  • マンダム、ダンスコンテストのアジア決勝大会を開催
  • ホーユー、日本最大級のヘアカラーリングイベント「スプラッシュ09」開催
  • ファインドスター、ニッチメディア展に約1000名が来場
  • P&G、「ブラウン」全シリーズシェーバー体験会で新製品を発表

時評・コラム

  • 時評 商品へのCO2排出量表示
  • 泡沫 増えるスキンヘッド

セルフメディケーション

特集

  • セルフメディケーション社会の実現へ 改正薬事法6月施行 国挙げて始動
  • JACDS松本南海雄会長インタビュー Drgストアが地域の人々の健康に貢献
  • 特別講演 改正薬事法によって日本の流通はどう変わるか 宗像守氏
  • 医薬品販売時に情報提供「医薬品説明文書」プラネットがDB開発・運用
  • JACDS、日本型カテマネ構築へ EDI導入・普及へ活動継続
  • 品揃え豊富なトイレタリー商品 “清潔保ち健康維持”の入り口に
  • 花王 心と身体の健康ケアを提案 理想的なヒューマンヘルスケア追求
  • 牛乳石鹸共進社 ミルキィボディソープにせっけんの香りを追加新発売
  • UYEKI 忌避効果でダニ対策「ダニクリン」 非殺虫剤カテゴリー形成
  • 小林製薬 「ビスラットゴールドa」など新発売 新たな市場開拓へ
  • 東邦 「マホー石けん ウタマロ」 クチコミでロングセラー商品に
  • 旭化成HP 「サランラップ」ブランド力を強化 新CMも放送開始
  • グリーンベル 素材の特性生かした独自の使用感を提案
  • 日本香堂 需要活性化への取り組みに注力 新たなキャンペーンを実施
  • シャボン玉石けん 「キッチンシリーズ」新発売 創業100周年へ取り組み
  • 丸三産業 はがせるコットンなど新製品 新工場完成で生産力大幅アップ
  • 大日本除虫菊 「ゴキブリがいなくなるスプレー」など新製品発売
  • あらた 購買喚起する売り方を提案 ドラッグストアショーにも出展
  • クレハ 「NEWクレラップ」全品“プラ刃”へ
  • オブジィー 「野菜の洗浄剤」など安全・安心に直結した商品を展開
  • 衛材3品 市場の現況 対象人口の変化に大きく影響
  • 白十字 「サルバ」発売25周年 “失敗ゼロの安心ケアを”でブランド一新
  • リブドゥコーポ 「リフレはくパンツうすくて快適」お得用パックが好調
  • 大王製紙 新型ラグジュアリーナプキン「elis Megami」ラインアップ強化
  • エイズ/STD予防 07年のコンドーム需要は減少、売り場作りなどが鍵
  • ジェクス 「グラマラスバタフライ」新アイテムなど今春発売
  • 相模ゴム工業 プレミアムコンドーム「0.02プレミアム」に注力
  • 不二ラテックス 「ラグジュアリーゴールドストロングコンドーム」新発売
  • オカモト モバイルサイト「OKAMOTO SCHOOL」開校 コンドームの認知促進
  • エステー 「フレッシュアップ」からジェルタイプ新発売
  • ジョンソン 「パイプユニッシュ」から凝縮パワージェル新発売
  • ニトムズ 「ニトリート」一般マラソンランナーにテーピングテープ提案
  • フマキラー 「アルコール消毒きれいな手」など除菌関連商品に注力
  • FDK 富士通アルカリ「G.D.R」を積極提案 乾電池ニーズを網羅
  • 東芝HA ひとクラス上の性能 新アルカリ乾電池「インパルス」発売
  • ツムラLS 「モウガ漲」「モウガL艶髪」 世界初の育毛メカニズム採用
  • ミヨシ石鹸 「暮らしの重曹せっけん」 重曹とせっけんを合体
  • カメヤマ 魅力ある売場作りを1つでも多く実現 キャンペーンも実施
  • ウエ・ルコ 置き型虫よけ剤「虫よけガエル」など新製品発売
  • 香り関連市場 「香り」が付加価値要素に急浮上 癒し求める消費者増加
  • ニッサン石鹸 「ファーファ」から新アイテム 付加価値でブランド強化
  • アース製薬 アースノーマット25周年 チャリティーキャンペーン全国展開
  • らいたあ 「企画展示」に注目 新たな需要創造に期待
  • ユニ・チャーム 「ふんわり母乳パッド」新発売 市場に新カテゴリー提案
  • オカモト産業 「アロマルシェ」「キレイエアスリム」など新発売
  • 桐灰化学 熱中対策シリーズから屋内用、ムシガードから長持ちタイプ発売
  • 王子ネピア 「nepia GENKI!」が好調に推移 試用体験者増加に取り組む
  • 日本かおり研究所・金子俊彦社長インタビュー 森が持つ力の分析進める
  • マルエス 転写ローソク「花ローソク」話題 高付加価値製品開発で高評価
  • アラミック 高機能シャワーヘッドシリーズが市場で存在感見せる
  • カネヨ石鹸 台所の衛生守る「フキンソープ」人気 マルチ用途の広がりも
  • 日本ユニセフ協会・中井裕真広報室長インタビュー
  • 食料品保存に対応するフードケア キーワードは「安全・環境・健康」
  • H&BC分野の強化図るチェーンが増加 改正薬事法施行目前で売場作りに変化
  • JACDS宗像守事務総長インタビュー 衣食住3方向からのアプローチが必要
  • 薬事法改正 GMS・スーパー、HC、CVSはどう受け止めるのか
  • グローウェルHD高田隆右社長インタビュー 薬剤師活かした店舗運営を実践
  • オーラルケア市場は堅調に拡大 口腔衛生意識の高まり背景に後押し
  • ライオン 「デンターシステマ音波アシストブラシ」新発売
  • サンスター Ora2ステインクリアに新香味「サンシャインミント」
  • J&J 子供用歯ブラシ「リーチキッズ」にポケモン採用
  • ラピス 「ラピスワンタフトブラシ」ドラッグストアで積極展開開始
  • エビス 歯茎のマッサージも可能な「口内エステハブラシ」が話題
  • 川西商事 人と地球にやさしい歯ブラシ「エコッシュ」シリーズを新発売
  • ジャックス 「デンタルプロ歯間ブラシL字型」からサイズ1を展開
  • キャドバリーJ 「リカルデント」から新フレーバー「ソーダミント」発売
  • クスリのアオキ青木保外志社長インタビュー 便利性と専門性を同時に実現
  • “プレミアム化”進むヘアケアカテゴリー 高付加価値路線が定着・成熟化
  • P&G ショッパー起点で新たなビジネス機会発掘 シェルフに焦点
  • マンダム ルシードエルスタイリングシリーズ改良 販売シェア30%超
  • ダリヤ 「メンズパルティ」一新 新開発の新剤型WAXタイプに
  • 資生堂 TSUBAKIブランドを拡充 高まる“艶”へのニーズに応える
  • ホーユー 「シエロヘアマニキュア」が好評 約1カ月の色持ちを実現
  • pdc 「セルディ」からハニーヨーグルトの洗顔料・メイク落とし
  • ジュジュ化粧品 「アクアモイストC」に乳液を追加 保湿+美白を提案
  • PRページ 花王、清浄で健康な口内環境に整える「薬用ピュオーラ」が好評
  • クラシエHP 「ナイーブ」15周年 すべてを新しく高めて新発売
  • コーセーコスメポート 単品メイク「コスマジック」4アイテム新発売
  • 明色化粧品 「DETクリア」シリーズから新製品
  • ユニリーバ AXEフレグランススプレーに追加品 ロゴ・パッケージ一新
  • SSLヘルスケア 「コパトーン」「ドクター・ショール」を積極展開
  • メロディアン 「すっぴん恋肌」リニューアル 浸透力アップで高い効果
  • 近江兄弟社 「ソラノベール」日焼け止めシリーズが30~40代女性から支持
  • ユースキン製薬 つらい唇荒れにリップケアを 「メディリップ」を提案
  • 伊勢半 メイクアップブランド「ヘビーローテーション」ラインアップ拡充
  • らいたあ 登録販売者試験を取材 何名の合格者が出るか
  • 使い捨て高機能マスクが注目商材に ウィルス・花粉予防で需要高まる
  • 日本製紙クレシア ローションティシューを強化・充実
  • サラヤ カロリーゼロ飴発売 サージカルマスクでインフルエンザ対策
  • 小林製薬、花粉症対策実態調査を発表 生活者の防衛意識高まる
  • 玉川衛材 「フィッティ吸着分解マスク」 花粉対策へ高機能を積極訴求
  • ロート製薬 花粉対策「アルガード」から多彩な新アイテム発売
  • 興和新薬 「クリーンラインコーワ三次元マスク」需要増で好調に推移
  • 明治製菓 「イソジン」ラインアップ強化 ウイルス立入禁止マスクも発売
  • ロッテ健康産業 美と健康ニーズに応える健康食品を多数投入
  • マックス 植物生まれのやさしい「マックスおふろ用石けん3個入り」発売
  • PRページ ユニ・チャーム 「軽い尿もれ対策専用品」を積極提案
  • シック カミソリ市場の更なる活性化に貢献 高付加価値新製品を多数導入
  • 貝印 電動トリマー付5枚刃カミソリ「ヴァリオス」新発売
  • フェザー安全剃刀 “HiGEとタイアップ”でカミソリキャンペ第2弾実施
  • 寺岡精工 医薬品情報提供端末を開発 現場主義に基づくシステム提供
  • 広がる“禁煙ニーズ” 「ニコチネルパッチ」に注目集まる
  • テルモ ヘルスチェック機器「プレミアージュ」新発売
  • ダイドードリンコと田辺三菱製薬がコラボ アスパラドリンクDX新発売
  • 第9回JAPANドラッグストアショー 3月13~15日、幕張メッセで開催
  • オムロンヘルスケア 専門性高める ドラッグストアとの取り組み強化
  • ビックジャパン 新ディスポカミソリシリーズ「ビック1-2-3」新発売