バックナンバー

2009年3月4日号 記事一覧

普通号

M&A・設立

  • ローソン、am/pmを買収 首都圏の支持獲得に弾み
  • 大木、健翔、リードヘルスケアが物流・システムの分野で業務提携に合意

会合・発表会

  • 流通システム標準化事業 成果報告会開く 4月に事業継続の協議会設立
  • 日本薬業連絡協議会、定例合同会見開く 各団体が取り組み発表
  • 全糊連、第51回定時総会開催 「デンプン糊は不滅」
  • 油脂工業会館、「油脂優秀論文」表彰式開く
  • ブラシ組合稲田理事長、藍綬褒章受章で記念祝賀会開き約450名が祝福

経営・施策

  • ライオン、定款の一部変更を株主総会に付議
  • ローソク工業会 鳥居会長を再選 「質の高い業界目指す」
  • P&G 記者会見詳報 上半期業績は前年同等を達成
  • ユニ・チャーム高原社長、「カンブリア宮殿」に出演 増収増益の秘訣紹介
  • @cosme、マンダムとコラボでオリジナル商品開発プロジェクトを始動
  • 花王、「第6回教員フェローシップ」募集を開始

製品・サービス

  • アース製薬、米保存用防虫剤「お米の虫のみはり番」新発売
  • ライオン商事、「ペットキレイ」から春の新製品発売
  • ジョンソン、「消臭パフパフ」に新しい香り「アロマラベンダー」追加
  • 白元、「ソックタッチ」から期間限定品「ふしぎの国のアリス」発売
  • 小林製薬、薬用化粧水「ケシミン液」に徳用つめかえ用を追加発売
  • ヘンケルジャパン、サロン向け3Dコンサルテーションソフトを新発売
  • シック、「クアトロ4チタニウムブラック」など新製品発売
  • 花王、「メンズビオレ」から「シャワージェルウォッシュ」新発売
  • 資生堂、新「アネッサ」発売 日やけと肌ダメージをダブルブロック
  • マックスファクター、「SK-Ⅱ」から大人のためのパウダーファンデ新発売
  • ニベア花王、ダブル効果のボディジェルの日本発売を開始
  • ツムラLS、「薬用ソフレ」からベビー用全身ソープなど新発売
  • ライオン、「CHARMYクリスタ」からパウダータイプ新発売
  • 丸富製紙、「ハローキティ」さくらプリントロールに春限定品発売
  • ユニ・チャーム、尿ケア専用品「ライフリーさわやかパッド」改良新発売
  • 小林製薬、「ビスラットゴールドa」など新製品・追加品・地区限定品発売
  • ライオン、強力パイプクリーナー「ルック濃効パイプマン」をリニューアル
  • ツムラLS、“水のクリーナー”キッチンアクアショット改良新発売
  • アース製薬、電池式ノーマットから春の新製品発売
  • 白元、精製水たっぷり含んだコットン「めくる浸透水コットン」新発売

宣伝販促

  • ライオン、「男30、新たな自分へ」キャンペ プロテクヘッド&スタイル
  • 旭化成HP、「サランラップ」新CM放映 近畿地区限定品も展開
  • クラシエHP、「ナイーブ」新CM発表 グッチ裕三&モト冬樹が共演
  • ライオン、「デントヘルス薬用ハミガキSP」CMに宮崎美子を起用

人事・組織

  • P&Gグループ 7月1日付で組織体制改変 2法人新設して業務一部移管

調査・統計

  • 衣料用液体洗剤が600億円突破 08年は前年比132%で推移
  • 08年通期洗浄剤販売統計 石けんは回復基調明確に 液体洗剤が大幅伸長
  • 西化工20年1~12月販売統計 ヘアトリートメントは堅調維持

イベント・展示会

  • 東京医療衛生用品フェア開催 「医療衛生用品卸としての専門性発揮を」
  • プラネット、JAPANドラッグストアショーで講演開催
  • 麻友、第83回総合見本市開く 「地域需要」創造を提案

時評・コラム

  • 時評 世界経済が“カンブリア紀”
  • 泡沫 効果的なマスコミ対応
  • 日雑談 新たな需要掘り起こせ “リメイク”に脚光

その他

  • マッチ時報第358号