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2009年2月25日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • P&G、定例会見開く 価値提供をNo.1クオリティで実現へ
  • グローウェルHD、店舗見学会実施 調剤併設、深夜12時まで営業の効果紹介

経営・施策

  • セイジョー、ロシア市場に参入 ドラッグストア関連事業で業務提携
  • 特別インタビュー マツモトキヨシHD松本南海雄社長
  • ザ・ボディショップ、一部商品の価格改定実施 10~33%引き下げ

製品・サービス

  • ライオン商事、春の新製品 「サラリ」など新市場創出型アイテム多数投入
  • 日立マクセル、アルカリ乾電池「ボルテージ」大幅改良、液もれ補償が話題
  • ロレアルグループ、三次元再構成ヒト組織モデルの国内販売開始
  • 花王、「エッセンシャルダメージケア」台湾で発売開始
  • P&G、「h&s」から洗い流さないタイプのヘッドスパエッセンス新発売
  • 東邦、「ロピアン」を改良 ココナッツセラミド配合で髪や素肌にうるおい
  • SSLヘルスケアJ、「コパトーン」からUVプロテクトシリーズ新発売
  • ニベア花王、「8×4MEN」から瞬間冷却処方のデオドラントスプレー
  • ユニリーバ、「ダヴ」から洗い流さないトリートメント新発売
  • マックスファクター、フェイスフィニティからスノーパウダーUV新発売
  • 資生堂、「クレ・ド・ポー ボーテ」から美白美容液を新発売
  • ヤングビーナス薬品工業、湯上りに適した全身化粧水「ここはな」新発売
  • ユニ・チャーム、尿ケア専用品「チャームナップ」改良
  • 王子ネピア、「千のトイレプロジェクト」活動報告ティシュを発売
  • ユニリーバ、「ラックス」ヘアケア2ライン全面改良
  • シュワルツコフヘンケル、「パオンディオーサ」から追加新製品など
  • 花王、乾燥性敏感肌向け「キュレル」からフェイスケア美白シリーズ新発売
  • B&Cラボラトリーズ、「ラブクローバー」など今春の新製品発売
  • ユニリーバ、「モッズ・ヘア」新製品 ヘアワックス2アイテムを新発売
  • 資生堂、「クレ・ド・ポー ボーテ」からフェースパウダー新発売
  • 花王、「グレイスソフィーナメディケイテッド」から薬用美容液パック発売
  • アメーズユープランニング、ヘアフレグランスを数量限定発売

宣伝販促

  • ユニリーバ、「ジフ」「ドメスト」サイトに「大掃除学園」開設
  • ライオン「トップクリアリキッド」、松浦亜弥をCMに起用

人事・組織

  • マツモトキヨシHD、4月1日付けで吉田副社長が社長昇格
  • 天満屋ストア、土屋信明営業部長が社長に3月1日付けで昇格

調査・統計

  • 花王、研究レポートを発行 消費者とりまく環境と意識について
  • ユニ・チャーム、「軽失禁」の実態調査発表 対処率は女性6割、男性2割
  • P&G、「ハウスダスト」の実態調査 「洗濯」に高い除去効果も

イベント・展示会

  • SMトレードショー開催 改正薬事法関連企画コーナーを展開
  • ビジネスガイド社、今秋9月開催の東京ギフトショーの開催概要発表
  • 中央ホームズ、第59回MDフェア開催 店頭支援の提案を強化
  • ハリマ共和物産、春の見本市開催 J-NETコーナーも設置

施設・店舗

  • ラッシュジャパン、大阪初の路面店を心斎橋に28日オープン

訃報・葬儀

  • 訃報 円城佳逸氏(元第一工業製薬社長) 1月24日に死去 98歳

時評・コラム

  • 時評 “健康寿命”をいかに延ばすか
  • 泡沫 早く景気対策を!
  • 鹸楽席 規制緩和?強化? 二元論で考える前に
  • 斜凡珠 なつかしの数え唄に遭遇 瀬戸内と東京で記憶が一致