バックナンバー

2009年2月4日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • 花王・尾﨑社長が会見 「今こそロングセラーブランドの資産活用を」
  • 第2回オールマスコミライオン会開催 全マスコミ関係者との「絆」深める
  • アース製薬が09年方針発表会開く 園芸用品強化を表明
  • 大日本除虫菊、関西地区金鳥製品説明会開催 「殺虫+予防」の併用を提案
  • 日本香堂、関東地区の卸店招き新春懇親会開催 「需要活性化策を強化」
  • 花王、有力販売店懇談会開く 「消費者の真のニーズ、価値観に対応」
  • 開催迫る第9回JAPANドラッグストアショー 富山睦浩実行委員長に聞く
  • P&Gジレット、「フュージョン5+1」新ブランドキャラに松坂大輔選手起用
  • タイムレス、叶恭子プロデュースのアンチエイジングコスメシリーズ新発売
  • クロバーコーポ、創立60周年謝恩会開く 特色生かした経営で躍進

経営・施策

  • フマキラー 園芸用品事業戦略レビュー③ 販売店・卸店との取り組み強化

製品・サービス

  • ポーラ、「アペックス・アイ」リニューアル カウンセリングシステム強化
  • 常盤薬品工業、「サナ」からエステニー、カバコンなどから新製品
  • マードゥレクス、「エクスボーテ」新製品発表 スキン・メイキングを提案
  • 大日本除虫菊、「ゴキブリがいなくなるスプレー」など春の新製品発表
  • 牛乳石鹸共進社、「ミルキィボデイソープせっけんの香り」等の新製品発売
  • ユニ・チャーム、「ムーニー」新生児用・Sサイズを改良
  • P&G、「ジョイ」「レノアハピネス」から春の限定品発売
  • 花王、「薬用ピュオーラ」からナノブライトハミガキ新発売
  • オカモト、「メガビッグボーイ」などコンドーム新製品発売
  • シャボン玉石けん、キッチンシリーズなど春の新製品発売
  • オカモト産業、「せっけん消臭ボックス」など春の新製品発売
  • 花王、「クイックルワイパーハンディ」から伸び縮みタイプを新発売
  • P&G、ジレットヴィーナスから女性用初のボディ用5枚刃シェーバー新発売
  • サンスター、「Ora2」台湾、中国に続きシンガポールで展開開始
  • 資生堂、「ウーノ ファイバーネオ」から新感覚ワックスなど新製品発売
  • ユニリーバ、「AXEフレグランスボディスプレー」リニューアル、新香調も
  • ニベア花王、「8×4高密着ケア」シリーズ新発売 高い防臭持続効果
  • マックスファクター、SK-Ⅱから日焼け止め乳液を新発売

人事・組織

  • シーエス薬品、2月1日付けで機構改革・人事異動を発表
  • 近鉄百貨店、3月1日付けで飯田圭児専務の社長昇任を発表

決算

  • グローウェルHD、第1四半期業績 調剤事業急伸、中期目標達成に自信

研究・開発

  • 資生堂、信州大と共同で高感度な毛髪ダメージ測定法を開発

調査・統計

  • 西化工20年1~11月販売統計 頭髪用はシャンプーなど前年割れ
  • チェーンストア20年暦年販売統計、厳しい状況続く 12月度総販売額は減に

イベント・展示会

  • 東京INギフトショー、2月3日から6日まで東京ビッグサイトで開催
  • G&G、第30回春季商談会開く 今年度は増収増益の見込み
  • 日本オラクル、エクサデータサミットを2月26日に東京で開催

施設・店舗

  • 店舗探訪 食品スーパー「ハローデイ」 福岡を中心に30店舗余を展開

時評・コラム

  • 泡沫 企業の成長を支える技術経営とは

その他

  • 寺岡精工NEW BLANCE64
  • チーム・マイナス6%ニュースレター1月26日号