バックナンバー

2009年1月28日号 記事一覧

普通号

会合・発表会

  • クレハ、販売方針説明会開く 「感動品質の追求」「価値訴求」を推進
  • フマキラー、大阪で販売方針説明会開く 6期連続の伸長見込む
  • グリーンベル、新製品商談会開催 素材の特長生かした独自の使用感を提案
  • 薬業連絡協議会、合同記者会開く 医薬品説明文書情報の説明・相談会実施
  • エビス、記者懇談会開く 中間期業績は2ケタの増収増益に
  • 日衛連が賀詞交換会開く 「新型インフルエンザ対策ガイドライン」を制作
  • 中央ホームズ/協力会が新年賀詞交換会を開催
  • 香料工業会が第41回通常総会開く 「コンプライアンス遵守を」
  • エステー、大阪で春の商談会 「創意工夫」を取り組みテーマに
  • 丸三産業、大阪で新製品発表会 「はがせるコットン」など紹介

経営・施策

  • ローソン、サンエーと沖縄での業務提携に合意 新商品の提案など
  • プラネット、メーカーと共同で新製品カタログ発行 オンデマンド機能も
  • ライオン、株式報酬型ストックオプションの内容を確定
  • フマキラー 園芸用品事業戦略レビュー② 新製品で市場を活性化

製品・サービス

  • 日本オラクル、新データベースシステムをHPと共同開発 日本で販売開始
  • 小林製薬、「サラサーティSoLaLa♪」など春の新製品発表
  • サンスター、「C&F」から新製品 「薬用フッソジェル」など2品追加
  • P&G、「ファブリーズ」コンセプト一新 自然の中にいるような香りを想定
  • 白十字、「サルバ」全品を一斉リニューアル “失敗ゼロの安心ケアへ”
  • フェザー安全剃刀、「フェザーマーメイドホルダーローズピンク」新発売
  • P&G、「パンパース」改良、“赤ちゃんのびのび”をキーワードに
  • エステー、エアケア春の新製品 エアウォッシュ収納空間用など
  • 花王、「ビオレ」から新ボディウォッシュ&ケア「ボディデリ」新発売
  • クロバーコーポ、「ローズスパ」改良 個性的なパーソナルギフトに
  • 資生堂、「アクアレーベル」からシミ対策美容液新発売
  • ダリヤ、「メンズパルティ」一新 新剤型WAXタイプの新製品を展開
  • P&G、「パンテーン」からブランド史上最高のダメージケアアイテム新発売
  • 資生堂、「HAKU」から「メラノフォーカスEX」を新発売
  • 花王、「リーゼ」からジェリータイプのスタイリング剤新発売
  • シービック、「デオナチュレ」から「男ソフトストーンW」など新発売
  • 資生堂、「リバイタルグラナス」から光沢美白シリーズ新発売
  • カネボウ化粧品、「フレッシェル」ホワイトCからシミ対策美白液新発売
  • 桐灰化学、春夏の新製品発表 屋内の熱中対策シリーズなど
  • エステー、衣類/ホームケア春の新製品 ドライペットコンパクトなど

研究・開発

  • 花王、歯のくすみの実態とメカニズムを解明 歯の黄ばみは加齢によるもの

調査・統計

  • 百貨店売上高動向 12月は過去最高の下げ率に
  • 経産省20年1~11月販売統計 販売数量・金額とも堅調
  • 日家工、20年12月度家庭紙出荷高速報 需要は堅調に推移

イベント・展示会

  • 日本SC協会、大阪で全国大会開く ビジネスフェアも開催し221社が出展
  • 伊勢半本店、紅ミュージアムの展示内容をリニューアル 記念品を限定発売
  • 3月に「街づくり・流通ルネサンス」開催

施設・店舗

  • 東邦、東京営業所を世田谷区に移転 1月26日から営業を開始

時評・コラム

  • 時評 恐ろしき感染症の対応策
  • 泡沫 「チェンジ!イエス・ウィ・キャン」の精神
  • 随想 「歎異抄」読後感 トゥディック名誉会長 野村岩男

その他

  • プラネットVANVAN第81号